食事

昨日の晩ご飯でインスリン単位失敗。低血糖からの補食も失敗! でも懲りずに今日は朝からカフェで・・・

投稿日:

おはようございます。 えんけでございます。

世間は3連休の真ん中ですね。
私はガッツリお仕事しています。

寒くなったり暑くなったり・・・
洋服売ってるとなかなか顕著にその影響が出てきますね。

でもさすがにもう秋冬モードに突入感が強くなりました。
っていうか 今だに夏物(だいぶ減ったけど)置いてる店なんてウチくらいなもんですよ。

オバちゃんたちは安いものが好きだから・・・
あと「10月中旬に着るのにちょうど良いものが欲しい」とか誰も分からんような事聞いてくる。
で、結局使い回しがきく夏物の半袖買うってね。

なんじゃそりゃ。

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値は朝カフェにて173mg/dL
あんまり良いとは言えないですね。

昨日の晩ご飯は キムチ納豆・・・のつもりだったのですが コーヒーが切れていたことを思い出して成城石井に行くことになったので ついでに晩ご飯も調達してしまいました。

またレンチンお惣菜で低糖質なのは分かっていたのですが インスリン単位は気を使ったつもりだったのですが打ち間違えたのか、予想以上に効きが良かったのか・・・
食べ終えて2時間半くらい経って 低血糖の感覚があったので血糖値を測ってみたら 53mg/dL ・・・モロ低血糖でした。
ヤバいと思って補食して 結果を見ずに寝たら朝になって結構上がってた。

でもまぁ なんとか100mg/dL台だったので 良いかな・・・というくらいなんですが 低血糖時のフォローがヘタ過ぎる。
あの身体の力が抜けるような感覚は恐怖で つい多めに補食しちゃうんですよね。
糖を摂った瞬間に収まるわけじゃないから まだ足りないかも??って追撃しすぎです。

いつものことだけど このビビリ症なんとかならないのか・・・



昨日食べたのは 「おとめ豚の生姜風味ジュレ」
チーズタッカルビみたいにレンチン調理して食べるやつですね。
10%だけだけどお値引き品だったし、ヘルシーなのは間違いないだろうし、すごく美味しそうに見えたので。
帰宅時の血糖値は142mg/dL でした。

昨日の晩ご飯


特茶・・・
うちの店長はガリッガリに痩せてるんですが毎日特茶を持ってきてて ずっと目に入って気になってたので つい私も買ってしまいました(;^_^A

おとめ豚のレンチン前はこんな感じです。

レンチン前

なかなか立派なお肉が乗ってて 美味しそうです。

レンチンしたらこんな感じに。

レンチン後

お肉にはしっかり熱が通ったみたいです。
キウイと一緒に晩ご飯♪

お味なんですが・・・
なんか水っぽい! 野菜の水分でしょうかね。お肉の油が浮いた水分でシャビシャビになってました。
ニンジンも入っていたのですが 薄味の中にニンジンの味がものすごく際立ってた。
嫌いじゃないので問題ないのですが 味が混ざり合ってないっていうか・・

成城石井のお惣菜ってこういう感じが多いような気がする。
どれも良い食材なのかもしれないけど それぞれが主張しすぎてるっていうか、味が染み込んでなかったり、一体化してない感じ。

それと これは失敗だと思ったのはお肉。
お肉自体は美味しかったんだけど 熱が通ってお肉たちがくっついちゃって食べにくかった。
先にばらしてからレンチンするものだったのかな?
調理方法にそんなことは書いてなかったと思うんだけどな。

生姜"風味"ジュレも ほんのりね。
野菜から出た水分に溶け込んで よく分からなくなってしまった・・・
でもこの水分は野菜やお肉から出ているものだから 旨味がでてるのか、甘みがあって つゆやタレ代わりにはならないけど 薄っすらとした味付けになっている感じだったのは悪くなかったですね。

で、こんなに汁が残った。

残り汁

本当は飲んじゃいたいくらいだったけど 油浮いてるので止めといた。
今回の食材は水分を吸収、浸透するものが入ってないので どうしても残っちゃいますよね。
この辺改善できれば 良いお惣菜のような気がするんですが・・・

素人が生意気ですかね。
どれも味は良いので もう少しまとまり感のあるお惣菜になればいいのにな。って思ってます。



この食事でアピドラを5単位打ってみたんですよね。
お肉と野菜だけとはいえ 原材料を見たら砂糖とか使ってるし、タマネギとかニンジンとか糖質量の高い食材も入っているので ざっと糖質20gくらいはあるんじゃないかと予想。
で、キウイも食べましたし、食前の分と、あとなんだかんだ(←ここがいちばん曖昧)

この"なんだかんだ"がポイントですねぇ。
"誤差"っていうイメージで考えているので 余計に曖昧です。
そろそろ排卵日辺りだし、なんとなく昨日は血糖値下がりにくそうな気がしたので 少し多めでも良いかと予想したのがハズレました。

と、改めて思い出してみると やっぱり5単位は多かったですね。4単位で良かった。
"なんだかんだ誤差"はあまりいい方向に機能していないので 気にするのは止めるか。
でも 稀に良い仕事してくれる時もあるんですよね。

悩みどころ。



さて 昨日そんな感じでしっかりご飯を食べたおかげか朝そんなにお腹空いてなかったです。
お仕事早番の日曜日なので 朝カフェはドトールかサンマルクか上島珈琲か・・・

開店間もないドトールをスッと通り過ぎてしまいサンマルクの前に差し掛かって 今日のモーニングはたまごのデニッシュだと確認。
これ先週食べたっけな?
なのでそこまでそそられなかったのでコーヒーだけにしようとサンマルクにin

ですが、入ってすぐに並んでいるチョコクロを見たら・・・ハロウィン仕様!!
かぼちゃのチョコ??
あーもう食べるしかないわ。

甘いものだけってのも・・・ということで結局モーニングとチョコクロですよ。

180923 朝カフェ

このパッケージ? もう可愛すぎ。
チョコクロの限定味ってなかなかイメージに忠実のような印象があるので 期待大。
前回の ぐでたまはプリン味で、事前に何味か分からないまま食べたけどプリンだって分かったし。

まずはたまごデニッシュから食べましたが 今回はまだ温かくってたまごフワフワ、生地モッチリで最高!
冷めたサクサク感も嫌いじゃないんですが、やっぱりパンは焼きたてが美味しいですね。

そして かぼちゃチョコクロ・・・
口に入れる直前に プ~ンと ほんのり香るかぼちゃ臭(クサイみたいな言い方スマン)
美味しそうな香りですよ。
チョコクロも温かかったのですが 一口かじったら中のかぼちゃチョコ?が硬めというかチョコのようにドロッと溶けてない。
ホクホクって感じだったな。
味も あぁ なるほどかぼちゃだ!!って分かる。
これは美味しい。

女子は 芋・栗・かぼちゃが好きな人多いですからねぇ・・・私も御多分に洩れず。

中身はチョコなんだろうけどペーストっぽい? 並んでいるところに説明が書いてあったけど しっかり見てなかったのでHP見てみたんですがUPされてなくて ぐでたまコラボになってる。

まだ始まったばかりなんですな。



良き出会いに朝からテンションも上がり気味ですが 余計出会いでもありましたな。
そんなにお腹が空いてなかったにも関わらず 見た瞬間に空腹度合いは無視して"食べる!"って発想しかなかったですからね。
本能 恐ろしい・・・

アピドラは6単位打っておきました。
上手くいくと良いのですが 今のところ 血糖値がぐぐーッと上がってる感覚あり。

でも今日は早番で 朝から掃除タイムなのでしっかり消費しようと思います。

あ、今日は"自分が正義と疑わない"社員さんと一緒に早番だ。
遅刻厳禁なのでそろそろ行きます。

でも、この社員さんがいちばん私の事気にかけてくれてる気がする。
最近は結構好きになってきちゃってるんだ。
でもそうなると別れが辛いので ほどほどにしておきます。

では、

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-食事

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.