食事

元店長に団子を頂いたので晩ご飯にする。甘い物を食べて寝落ちしちゃった後の血糖値は!?

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

世間は今日から3連休でしょうか?
私は今日休んで明日出勤でまた日曜は休み。
たまには赤い日を出勤させて頂きたいものだ。

先日変更されたシフトを見て相当社員のコに愚痴りましたので、店長にチクってくれてるかな?
「あいつ、不満言ってたよ」」って。

ぜんぜん言ってくれて構わないよ!
いや、むしろ言ってくれ。
直接だと「お前、単細胞だな」と露骨に言っているみたいで気が引ける。

あと、休みの前の日に早番になりがちなのは やはりこの会社自体がそういう風潮のよう。以前の店舗でもそうだったようで、たまに休日前遅番でシフト組まれた時は わざわざ店長が「ごめんね」って言ってきたらしい。

社員のコは通勤に電車乗り換えもあって、1時間半くらいかかるらしいから 休日前早番、休み明け遅番はありがたいらしいんだけど そのために早・遅が交互になるシフトはリズムが狂うし、電車の時間も変わるから面倒とのこと。

私は早番だろうが遅番だろうが起きる時間は同じで、ノー電車、ノー信号、ノー踏切なので通勤時間は安定の15分でおつりがくるコースなので、別にどっちでもいい。
「だったら昨日か今日のシフト変われば良かったね。」って話になったから ついでに「あいつ休日前遅番OKだって」って報告しておいて構わないさ。
・・・社員のコはカゲでも私のことをアイツ呼ばわりはしないだろうけどね(;^_^A

でも遅番ばっかはいやよ。
売上なかった日にレジにゼロの清算レシートをもらいに行くのは恥ずかしいのだ。

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値は あんまり良くない137mg/dL

昨日の晩ご飯の影響でしょうかな。
食べた物は成城石井のスンドゥブチゲともらったみたらし団子。

みたらし団子! ダメって言ったのに・・・

昨日の午後休憩で以前お世話になった元店長に会ってしまい、押し付けられました(;^_^A
水曜日に、頼まれていたフォーマットを届けるって約束してたから 休憩の度にお店に行ったんだけど 夜に売り場移動するようで、ずっと営業の人(私も当時お世話になった・・・覚えていないだろうけど)がいたので 近づかない方が良いかと渡せず。

昨日は売り場の引っ越しも完了して またお昼休憩に行ってみたんだけど姿が見えず・・・
んもう 別の日に渡そうと午後休憩では持ち歩いていなかったのに、そういう時に限って休憩室で会うという不運。

元店長は「ぜんぜん急いでないし信頼してるから任せる」なんてテキトー発言されたけど もう現場を離れているから どうしたら使いやすいのか分からないし、いったん見てもらって改善点があればすぐ直して 来月から使えるように・・って考えていたんですがね。

でも こっちの仕事はまだ完了していないのに「○○日に行くから、取っておいてよ」って お買い物宣言をして頂けました。
仕事を請け負ったのと交換条件って訳じゃないですが そう言って頂けるとこっちも安心。

んで、必ず休憩の度に何か食べ物を持ち歩いてるっぽい元店長。
ついさっき ご自分のお客様からもらったっていう食べかけのみたらし団子をパックのまま渡されて「食べなよ」って。

だからダメって言ってんじゃん!
「他にもスタッフの人いるでしょ?あげな」って気前よく。

みたらし団子って言っても串に刺さっているやつじゃなくって お饅頭みたいになってて中にみたらしエキス(?)が入ってるタイプで5個残ってた。
社員のコにパックごと渡したら2個食べてくれたので残り3個は私の夜ご飯となりました。

出されて手に取っちゃったら食べる。この姿勢は崩さない。
せっかくのご厚意ですから。



ということで昨日の晩ご飯です。

成城石井のスンドゥブチゲは見切り品じゃなかったのですが 炭水化物量もそんなに多くなかったので食べてみようかと。
海鮮チゲって好きで、アサリが乗っているのが見えたので急に食欲が湧いた。

昨日の晩ご飯

帰宅時血糖値は121mg/dL
朝カフェ以降 血糖値は測っていないので どうなんだか判断しづらいが 仕事終わりにしては・・・以前より下がりは悪いが ここ最近よりは良い。
じゃあ合格で。

スンドゥブチゲの栄養成分表は・・・

栄養成分表

炭水化物13.6g
あれ?お店で見た時は11gだと思って買ったのになぁ・・・
こんな短時間での勘違いって・・・最近よくあるんですよね。思い込みが強いっていうか、ちゃんと見ていないっていうか・・・
早くもボケ始めたのか、低血糖で細胞やられているのか??

なんか不安だ。

ま、しゃーないので気持ち切り替えて。
食べる。

チゲは目安になる炭水化物の記載がありますが団子は・・・困りましたな。
残しておいてもカチカチになるだけなので最初っから3個一気食いのつもりで、チゲ分も合わせてカンでアピドラ10単位

よくある みたらし団子とは違う姿をしているので、全くもってカン。
っていうかキリが良いから10単位でいいや って感じかな(;^_^A

「かじると中からドロっと出るから気を付けて!」って言われてたけど そーっと食べれば大丈夫だった。
そんなにみたらし量も多くなかったし。でもえらく甘かったわ。

チゲは・・・辛いものは得意じゃないと言ってますが このくらいなら平気。
牛肉とあさり ってことで、牛肉はが甘辛く煮た感じのやつが入っていて、それが辛さを中和してくれる!
お豆腐もいっぱいで アサリの出汁?も ほどよく出てる。

これは美味い。

身体も温まるし またいいもん見っけた。
汁ものなので全部飲み干しますから 量もちょうど良いくらい。
甘辛牛肉って ミスマッチのような気もしてたんですが そんなことはなかった。
王道のチゲじゃないかもしれないけど 私は気に入った。

先日のチョップドサラダに続き、今後も採用したい一品です。

よし、見切り品であったら積極採用。
あとは血糖値次第ですが・・・



で、団子食べたからですかね、食後そこそこ時間が経ってから急に強烈なスイマーに襲われまして まだ寝る準備はできていなかったけど 限界を感じ横になってたら やっぱり寝こけてた。

0時くらいに目が覚めたんだけど 寒かったし、団子食べた後だから血糖値測るのが怖くて しばらく布団に包まってモゾモゾしてたんだけど グラルギンも打ってないし、意を決して起床&血糖値測定。

150mg/dL

寝起きの就寝前血糖値

うん・・・良い感じか?
先生の言う「就寝前は150mg/dLを目安に」
ピッタリやん。

でも団子効果で 朝もっと上がるかもな・・とも考えましたが そんなに大量じゃなかったし このまま行こう!と追加打ちは無し。

そのあと結局また4時くらいまで起きてて そっから寝て6時ちょいには起きて朝イチ測定したのですが137mg/dL
就寝前とそんなに変わりないけど また短時間寝だし、上がった訳じゃないから 良しとにしておくか。って感じで。

昨日は夜ご飯食べてから3時間以上経って 血糖値の計測時間も夜中の1時近かったので おそらくもう寝るだろうと"就寝前"とする。
ま、その後お風呂入ったりで すぐには寝なかったけど 時間的にも就寝前でOKでしょ。

先日の病院で先生に突っ込まれた「食後、就寝前の違い」はこういう感覚で分けているのだ。



さて今日は 隣駅まで歩いてお買い物に行こうかと思ってる。
朝カフェでニューヨーカーズカフェのベーグルが食べたかったんだけど・・・まだお店に並んでいなかったのでサンドイッチで我慢。
モーニングセットでプレーンのベーグルとサラダのプレートがあるんだけど、サーモンとか挟まってるやつ、それが食べたかったんですよね。

しばらくしたら出ていたので ちと早すぎたか・・・

でもベーグルを食べるのを少し躊躇し始めている。
先日ローソンでブランのメロンパンを買った時、ブランじゃないノーマル素材のベーグルがあったので炭水化物量をチェックしたんだけど 50gくらいはあったような記憶が。
チョコとかベリーとかの甘い系だったからかもしれないけど ベーグルって卵やバターを使っていないから なんとなく糖質が低そうなイメージがあったんだけど・・・いや、卵もバターも糖質量少ないやん。気にるするところはカロリーだ。

で、デニッシュみたいにスカスカじゃなくてぎっしり詰まっている系だから小麦たっぷりで炭水化物多くなる。
冷静に考えれば そうか。
と、今さら思ったんですよね。

が しかし、つい先日そんなことを考えておきながら 今日食べる気満々でいるという・・・やはり記憶力が弱くなってるのか??と いよいよ自分自身が心配になってしまった。
とりあえず今日は回避できてたので 今後よく考えてから食べることにしよう。

でもサンドイッチ食べますがね。

181123 朝カフェ

朝イチ測ってから1時間半くらい経ってるけど・・・今日は食前計測なしで食べることにしました。

サンドイッチは2種類あって、ミックスの方がお値段安く、3個入りなのでお得感があったんだけど ハムカツのボリュームにそそられたので こっち。

炭水化物量は分からないんですよね。
でもコンビニのサンドイッチでハムカツ系は思ったほど高くなかったような気がしたので 朝イチ、朝だから現象込みでアピドラ8単位打っといた。
多いかな?

この後2km以上歩いて隣駅まで行く予定なのですが・・・
途中ヤバそうになったらブドウ糖だ。

わざわざ隣駅まで行かなくても 我が街にも同じ店があるんですがね。
あ、どうしよう メンドーになってきたから・・地元で済ませちゃうかも(;^_^A

とにかく そろそろ始動します。

では。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-食事

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.