食事

コンビニご飯で血糖値回復。炭水化物表記のあるものはやはり血糖値コントロールしやすい。

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

今日もはりきって・・・仕事。 はぁぁ。
立ち仕事は足が疲れるから ずっとヒールが4.5cmと低いソールがゴム素材のウエッジパンプスを履いて仕事してたんだけど 今日はなんとなく 7cmのピンヒールを履いて出かけてみた。

そう、だいぶ前に「できる女気取りで・・」って書いたワコールのサクセスウォークね。

前職でだいぶクタクタにさせちゃったんだけど まだまだ全然履ける。
自分の足の形に馴染んできたのは良いんだけど 少し緩いな。

ま、ダッシュすることもないだろうし 今日はこれで頑張ってみよう。

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値は良い感じの100mg/dLジャスト
昨日の晩ご飯は糖質表記のあるものでしたので しっかり合わせてアピドラ打ちましたから!
それに 食べた時間も18時頃と早かったのも上手くいった要因かもしれない。

夜ご飯の時間は・・・どうしても仕事の日だと 早番でも20時ちょい前が最速。遅番だと間違いなく21時過ぎる。
遅い時間になってからガッツリ炭水化物ご飯だと翌朝まで引きずってる感じがあるからな。
やっぱり夜はサラダだけのヘルシーご飯か、この際食べないとかね。

毎回 身体がうまいことやってくれるわけじゃないから こっちも身体に負担させないような食事にすべきかな。
面倒だな。

食べたい時に食べたいものを食べたいだけ食べる・・

ま、インスリンさえ打てば可能なことだけど その後が恐ろしいから もう何も考えずにできる技じゃない。
いい加減自覚しなきゃいけないんだけど やっぱりたまにメンドーに感じることがある。



で、昨日の晩ご飯はコンビニご飯です。
さすが成城石井は連日過ぎるし、時間も早くて見切り品に出会えない気がしたのでローソンにしよう。

サラダ・・・があんまりなくって コンニャク麺サラダにしようかと思ったんだけど 麺気分じゃなくて悩んで、とりあえずパンコーナーへ。
ローソンは低糖質パンの宝庫だ。

ずっと前から気になってたんだけど 小ぶりなクセに1個で糖質9gもあるし・・なんかパサパサしてそう と敬遠してたバタースティック。
いや、1個で糖質量9g、1袋2本で18gって神じゃね??って思うようになってきた。
せっかくそう思えるようになったんだから食べてみるか。

サラダコーナーに戻ってきて、やっぱりコンニャク麺気分じゃなかったからスープはどうかな?と思ったら なんだかおいしそうなものが・・

こんにゃく麺の胡麻担々スープ

・・結局コンニャク麺なんだけど(;^_^A 温かいものは良いな、と思い購入。
あと なぜか寒くて乾燥してくると飲みたくなる炭酸飲料。
夏の暑い時よりも乾燥している時に飲みたくなるんですよね・・

ということで定番のセロコーラ。
これが昨日の晩ご飯です。

昨日の晩ご飯

食前の血糖値は137mg/dL
朝のぶっ飛び状態から朝カフェ時にアピドラ打ってから何も食べてないでこんなもん。
ここから再調整しよう。

担々スープの糖質量は8gらしい

栄養成分表

勢いよくビニールを剥がしてしまったので分断(;^_^A
カロリーも思ったより少ない方かな?

パンとスープで糖質量は26g
なかなか低糖質ではないか?

これならアピドラ4単位でいける!と自分を信じてみた。



さて かるく味の品評をしましょうかね。

まずパン。
パサパサしてそう・・・なんて言ってましたが いやいや結構しっとり。
低糖質じゃないヤツで、こんなねじれたスティックがもうちょっと長くて6本くらい入ってるやつってありませんでしたっけ?
もうだいぶ前に食べた記憶しかないんですが、ちょっと味気ないようなパサパサ、ポソポソしてた印象があったので 勝手にそれをイメージしてたんですが、似て非なるもの。
そりゃメーカーも材料も違いますからね。勝手な思い込みでした。

商品名通りほんのり甘くてしっとり系です。
うん、美味しかったです。

あと担々スープ。
小さめな容器なので見るからに量には期待できないですが・・・コンニャク麺少なっ!
普通のラーメン感覚で、お箸で3すくいくらいで麺は食べ終わっちゃいました(;^_^A

あとはキャベツやそぼろ肉とかをお箸ですくいながら食べましたが、この具材たちが美味い!
キャベツが甘くってスープのピリ辛と相性良い。
そもそもスープがそんなに辛すぎなくて 胡麻担々ですから すごくまろやか。

そういやこれは"麺"じゃなくて"スープ"なんだ。
ってことは飲み干して良いんだよね? 全部込みの糖質量だよね??
と思い 細切れ野菜やそぼろとともに全て頂きました。

スープがマイルドで味が濃すぎないので 飲みやすいです。
さすがスープというだけはある。
そっか、だから麺は少な目でも仕方がないのか。



と、どちらも美味しく、満足な晩ご飯でした。

夜は母からの電話やお隣さん対策でイヤホン装着をしていたので 何にも邪魔されることなく過ごしました。
食後血糖値は測らず 食べ終わって5時間以上経過した就寝前血糖値は126mg/dL

それまで何も食べてないですし、ご飯にお菓子とか ガッツリ炭水化物やチーズ、ナッツなどなど・・・後から血糖値が上がるであろう物も食べていないので平気かなと これで就寝。

でも朝イチ測るのちょっと怖かったですね。
ここんとこ思った以上に下がらないって事も多かったですから。
けど昨日はパン食べたとはいえ糖質量は控えめで目安になる糖質量表記があって、それに見合ったアピドラ打てましたので上手くいきました。

ということで安心して朝カフェ。
今日はドトールで いつものアップルパイ

カードの残高があと10円!
毎月1日はチャージするとオマケのポイントが付くから 次回は12月1日のご来店かな。

181129 朝カフェ

食前測定はなしで。
だいたい朝だから現象で40~50mg/dLくらい上がっていると考えますので アップルパイの炭水化物量約40gなのでインスリン5単位に+1単位のアピドラ6単位にしておきます。

今日は売り場の引き出しに常設しておく用のブドウ糖も持ってきたし いざという時はこれで対処するので 相変わらず血糖値は100程度を狙う方向でいきます。



かなり早めに家を出てきてしまったので また時間を余らせてしまっている。
かといって 仕事前にどこかに寄るって程の時間はないくらいの中途半端さ。

そういえば、売り場に荷物を置こう計画。
どれも浅いんだけど 売り場にある引き出しが結構余ってるから1人2棚使って私物置いちゃわね?って店長に進言したけど「私たちは新入りだし、まだしばらくはおとなしくしておこう・・・」と訳わかんない理由で却下された件、ロッカーまでの距離を考えたら さすがに店長も面倒になってきたのか そろそろ敢行しようかと計画が立てられている。

引き出しは浅いけど ひとつ大きな棚に資材のストックを置いてあるから そこを退かしてコートとか丸めて入れられるし、それが嫌ならロッカー使えばいいし。

従業員入口から売り場までは1階降りるだけだから 荷物置こう計画が実行されればいよいよ通勤時間が10分でおつりがくるレベルだ。

お客様が来なかったり、売上が上げられなかったり・・・私ここで働いていていいのかな?なんて思うこともあるけど 早くも1月の更新話を頂いているので まだ大丈夫かもしれない。
問題は閑散期の2月。

でも通勤時間が魅力過ぎて使ってくれる限りは続けたいですね。

がんばろ。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら



さ、

こんな記事もオススメです

-食事

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.