食事

お菓子ラッシュが止まったのに・・・出会っちゃったのでアーモンド食う。その結果は?

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

12月突入。
月日が流れるのは早いもので・・・
日々 淡々と生きているのでございます。

今日は暖かいですな!
明日?明後日??また20℃を超えるような温かさになるみたいで・・・

暖冬はありがたいですが異常気象で困る方々もいらっしゃるので ほどほどにして頂きたいものです。
(・・・誰に言ってるんだ!?)

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値は148mg/dL
ちと高めに感じますが 私的には予想より全然良かったのでOKです。
もちろん昨日の晩ご飯の関係で。

昨日はお菓子ラッシュが止まりました!
やっと節制運行しようと思ってたのですが・・・
さて、言い訳タイム。

お仕事は早番だったので 昨日の食材調達はデパ地下にしました。
うん、ここにも成城石井は入っているんだけど・・
で、やっぱり見つけちゃいましてねサラダの見切り品。
最近食べていない豆とか肉とか入っている15品目サラダだったので これにすっか、と。
炭水化物量は19.7gなので1食分にはちょうど良いくらい。

・・と 本当にこれだけでレジに向かおうと思っていたのですが いつもモリモリ積まれている富澤商店のお気に入りのアーモンドのカゴに違うPOPが?
最近買ってなかったから 場所変わったかな?もう置くの止めちゃったのかな??って気になって覗いてみたら・・・残り1個!!

おぉ・・・これは出会いだよね。
きっと私が買うように残っていてくれたんだよね・・なんてオカルト発想で、気付いたら手に取っていた(;^_^A

ということで 昨日の晩ご飯はサラダと久々のアーモンド!

昨日の晩ご飯

帰宅時の血糖値は129mg/dL
朝カフェでほぼ低血糖状態でしたが その後とくに異常は無く こんなもん。
うん、こんなもんでしょう。

アーモンド、一気に一袋(200g)なんて絶対食べ過ぎ。
でも私なやりかねないと思って 最初から半分にして残りは冷凍庫。・・・半分の100gでも多いけど!!

やっぱり、このアーモンドは美味い。
2種入ってて、どっちがどっちか分からないんだけど(;^_^A アーモンドのボリボリって感じよりも サクっとした感じで甘くて余計についつい食べちゃう系なんですよね・・・

ちょっと食べて サラダ食べて またアーモンド食べて・・・
夜テレビ観ながらもポリポリやってたら 結局全部食べるっていう暴挙。
もちろん最初に冷凍庫に入れた分もね。

冷凍庫で冷えたアーモンドをそのまま食べるって美味いのよ。
・・・って結局は自分の意思の弱さが露呈してしまった。



もちろん そんなのは織り込み済みですので 食前インスリンは全部食べちゃったら・・・を想定した単位で。(完全出来レースだわ)
サラダで炭水化物が約20g、アーモンド200gでも20gくらいでいっか。
でも脂質、たんぱく質の後から上がる効果も考えて多めにアピドラ8単位
これまた根拠なし!テキトースタイルはいつものこと。

ちょっと多いであろうことは分かっているので いったん低血糖になるかもしれないってのは覚悟しておいた。
最初はアーモンドを全部食べるか本当に分からなかったから間違いなく多すぎなんだけど まだ低血糖が起こる前からダラダラ食いを始めたので結果的には問題なかった(;^_^A

なので食後が一体何時なのか分からないので・・食べ始め、インスリンを打った時間あたりから4時間以上経過した就寝前の血糖値が95mg/dL

うーん、ビミョー。

この後間違いなく上がるのは分かっているけど 今この数値での追加打ちは危険。
ということでどうしようもないのでこのまま就寝。からの朝イチ148mg/dLだったので 思ったより大惨事にならなかったことに一安心しているわけです。

でも今日はちょっと前に宣言した通り 朝カフェでドトールに行くつもりだったので 朝だから現象も考慮して家を出る前にアピドラを2単位だけ打っておいた。

朝だから現象が頑張ってくれれば朝だから現象と相殺できるくらいなんじゃないかと思ってね。



で、朝カフェです。
もちろんドトールで もう考えるのがメンドーなのでアップルパイでいいや。私の鉄板メニュー。

今日は土曜日だからか?あんまり人がいなくて居心地がいい。
喫煙席には1人だけ。
最近の私のお気に入りポジションからは手元は全く見られないから堂々と血糖値計測とインスリン注射。

朝イチ計測、アピドラ2単位投与から1時間ちょいしか経ってないけど その打った分がいまどうなっているのか気になるから食前計測。

・・・85mg/dL メッチャ効いてる!

181201 朝カフェ

もう最近どーなってんだか・・・
アップルパイは炭水化物が約40gなので いつもだったら朝だから現象込みで6単位くらいは打っておきたいのですが 朝イチ打った分がまだ効いてる途中なハズなので ここではアピドラ4単位にしておきます。

きっと 昨日のアーモンド分がまだ頑張っちゃうと思うのですが今打ち過ぎるのは一時的に低血糖になる恐れがある・・・さすがに早番で一人の時に低血糖になるのは避けたいので少な目に。

やはり今はンスリンの効きが良い状態に突入しているのかもしれないな。
って、ずっとこの感覚でいられないんが困りもの。

日々変わっていくもんですから・・・
メンドー極まりない!!



さてと、今日もお仕事。
昨日は先日イヤリングを購入してくださったお客様が早速破壊してしまい、朝からその上がりの商品を受け取りに来られた。
特にウチのブランドのファンという訳でもないオバサマで、一度も着用することなく壊してしまっているので(たぶんお客様が強い負荷をかけて壊してしまったと思うのですが 購入間もないため「接着不良の可能性」ということで新品交換になった)すぐに違う商品の紹介は失礼かな?と遠慮してたのですが お客様の方から色々聞いてくださり、私がしてたネックレスの説明をしたら気に入ってくれて、もう一つ安いランクの方なのですが購入してくださいました。

なんか・・・1点売れただけで安心しちゃうのはいけないんですが、店長も出勤してきて「今日はもうレジ開いてます!」っていうとホッとして、店長自身も私がお昼休憩に行く前に1点売り上げが上がって、その後の売り場はいつもの閑散とした通常運行モードだったのですが「今日は1点ずつ上がってるし、ここまでくると開き直っちゃうよね・・・」みたいな諦めムード。

そして若いメンズがウチの前を素通りして某大手の定番ジュエリー屋さんで購入が決まるのを見かけると「明日別れろ」なんて呪いをかける始末(;^_^A
・・・もちろん冗談です。ただの僻み。

んでも 私が帰る時間に学生さんくらいの若い女性がやってきて 目的買いだったのかな? 帰り支度をしている段階で購入が決まって そこそこ値段もするやつだったから 昨日は売り上げ点数は多くないけど予算は行ったんじゃないかな?って感じ。

ま、11月の借金は多額なので・・・もう"焼け石に水"って言葉がピッタリなのですが うちのブランドを選んできてくださる方がいるって嬉しいことです!

今日は土曜日ですし、12月になっていよいよクリスマスムードも高まってきた頃かと。
忙しくなると良いな。

ま、あくまでも"希望"ですがね。

では、行ってきます。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-食事

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.