食事

ファミレスモーニング! 糖質表記が無くて困ったけど・・・主食が選べるのはありがたいね! fromジョナサン

投稿日:

おはようございます。 えんけでございます。

今日はあいにくの雨。
ネイルに行く日なんだけど 駅から逆方向に歩いて1kmちょいかな。
チャリでいけたら早いんだけど・・・

ここのネイル屋さんに来るのは6回目なんだけど50%の確率で雨だ。
なかなかのアベレージ。

さすが雨女・・

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値は133mg/dL
そんなに良いという訳ではない。

昨日は夜ご飯にポンパドウルのミルクフランスとシチューパイを食べちゃたんですよ。
ふとデパ地下に行って 私が見るとき、いつもレジが並んでいるんだけど 珍しく空いていたからつい買いたくなっちゃって・・

お昼過ぎくらいに買って 夜まで食べずに我慢して さて夜ご飯。
18時半頃。
またいつもと違う行動をとってしまったため写真を忘れる・・・

食前の血糖値は138mg/dL と思ったほど低くなかった。
な、うえに表記の無い食べ物。
さて困った・・・

ミルクフランスは挟まっているミルク(練乳系なやつ)が結構糖質あるっしょ。
あとシチューパイもパイだから生地はスカスカ系だけどコーンが乗っかてたり、シチュー自体が粉もんですからね。量は少ないとはいえ侮れない!

ま、テキトーにアピドラ8単位
これだとザッと計算すると1個当たりの糖質量が30gちょいくらいになっちゃうんだけど・・・そんなハズないよね。って就寝前、測る時になってから気付いたけど もう遅い。

血糖値は168mg/dL うんビミョー。

パン食べたし、なんか嫌な予感がしたので 寝る前にグラルギン12単位アピドラ2単位追加打ち。
で、朝133mg/dLでしたから 打ってよかった!



今日はネイル屋さんなので 駅から逆方向のカフェできるところへ・・
ちょっと行き過ぎたあたりにコメダがあるんだけど コメダのモーニング気分じゃなかったから 手前のジョナサンに来てみた。
事前にモーニングメニューがどんなのがあるか見ておいたんだけど カロリーと塩分表記はあるけど炭水化物(糖質)は記載が無いんですよね。
カンだな。

完全にサラダだけで良かったんだけど モーニングの時間帯じゃないみたいなので パン付きでもいっか、と。

目玉焼き、スクランブルエッグって気分じゃなかったのでスペイン風オムレツモーニングにしてみた。

181206 朝ファミレス

アイスコーヒーは必須。
スープもおかわり自由ってことで ほとんど具の無いコンソメスープ。
そして主食のパンはソイブレッドね。

注文して かなり早く来た!
たぶん昨日のモスより早かったね。

糖質の表記がないので これまたカンで行きますが、トマトは・・・ごめんなさいだけど ポテトも付いてるしオムレツの中にも 芋っぽい具材が入っているので ちょっと多いかもしれないアピドラ4単位にしてみる。



家でメニュー検索している時には気付かなかったんだけど 主食は選べるみたいですね!
パンでもご飯でもサラダでもいいみたい。
メニューにはこう載ってた。

主食Choice

とても雰囲気の良い店員さんだったので「これ・・・主食をサラダにしたらサラダ・サラダになりますよね?」って聞いたら「糖質を気にされている方もいらっしゃいますので」って。
うん、私もそういう人間だ。

でもプレートにもちょっと葉っぱが乗ってるし、ならば とソイブレッドにしてみた。
普通のパンなら2個だけどソイブレッドは1個ね。

「糖質を気にされている人用」ってんなら糖質量の表記してくれよ。せめてこのソイブレッド分だけでもさ・・って思ってたらメニュー表の下に載ってた。

ソイブレッドの糖質量

9.2gだそうな。
ま、普通のパンに比べれば少ないですよね。
でもローソンのブランパンって これよりもっと小さいけど2g程度なんだよな・・ま、あっちはブランでこっちはソイですけどね。
でも そう考えるとローソンすげぇ。

外で食べられるものはどうしても限界がありますから、このくらいでも十分ありがたいですがね。

味は素朴。
甘みはなく、でもそこまでクセがあるってほどじゃないですが 苦手な人は苦手かもな。
私は好きですし、バターも不要なのでこのまま頂きました。
焼きたてなので 外はカリッと中はしっとり系です。

これ1個で糖質量9gならアピドラ4単位でも大丈夫かもしれない。
朝だから現象もあるし。



滅多に来ないファミレスだけど ここはなんか落ち着く。
テーブルが高くてPC打ちづらいんだけど 店内は間接照明で 窓際GETしたけど天気がイマイチだから眩しくないし 隣に人はいないけど 少し離れたところから人の話し声がしてシーンとし過ぎない。

テーブルに新聞が乗ってたから誰か座っているのかな?と思ったんだけど「ご自由にお読みください、そして気に入ったら契約してください」ってやつっぽい。
ちゃんと今日の新聞だし、オジサンとかにはいいね!

モーニングはドリンクバーセットだからコーヒーも飲み放題。
うん、コーヒーも意外と美味しい。
おそらくちゃんと落としたコーヒーではないと思うけどインスタントやパック物の方が万人向けに飲みやすくなってますからね。
これで十分だわ。

今日の朝ご飯も満足!

インスリンは打ち過ぎじゃないかな?
今のところは平気だけど ピンチになった時用にブドウ糖はポケットへinだな。

昨日のマツエク時は何ともなかったけど 結構話が盛り上がっちゃってあまり眠れなかった。
もう後半戦だな・・って頃に電話が鳴って それを取りに行ってるときに話が中断したからそのタイミングで高速スイマーに襲われた。

ネイルで寝るって事は出来ないけど・・・(;^_^A

前に初めて行ったお店の若いネイリストさん、話がヘタで続かなくてウトウトしたことあったけど ここのネイリストさんは話し上手だし聞き上手だから寝る間もなく あっという間に時間が過ぎる。

技術だけじゃなく、こういうところの良さも この店を選びたい理由なんだよな。



さてさて、だいぶ時間も経ってファミレスは若干賑わってきた。

外は相変わらずのビミョーな雨だ。
帰りに久しぶりに正直スーパーに寄りたくてチャリで来たかったんだけど 徒歩だと面倒だな。

昨日のマツエク時にアイリストさんと天気の話になって、そのアイリストさんはチャリ通勤だそうで、チャリ通あるある話で盛り上がった。

朝家出ようとしたら雨でダッシュで出勤したけど 帰り晴れてるとか・・・
予報で夕方には上がるからって気合でチャリ通したら帰りもメッチャ降ってるとか・・・

ほんと ベタなあるある(;^_^A

今日も家出る時、ザーザー降ってるわけじゃないから気合チャリでも良いかと思ったけど 時間はいっぱいあるし 余裕を持った行動の方が安心ですからね。

たった1kmちょいの道のりだし、良い運動だと思って!!

では、そろそろ行ってきます。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-食事

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.