食事

シュークリームって意外と糖質少ないよね?パン食べるくらいならこっちの方が良いかも。と、夜ご飯に・・・

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

本日は早番で朝カフェ。
昨日は2連休明けですごく久々に仕事したような気分だった。

売り場に着いたら・・さて何やればいいんだっけ?
お客様へのアプローチの言葉は??

ド忘れしてた。

昨日、一昨日もあまり売り上げはよろしくなく、昨日一緒だった社員のコは連日の不発で「何しに1時間半もかけて出勤してるんだろう・・・」なんて言いながら帰っていきました。

個人の売り上げが取れるか取れないかは運要素が強い。
たまたま私が一人で店番の時に買う気のあるお客様が来たので 私はゼロ回避できたけど、この逆もまた然り。

昨日の私は まともにお話しできたお客様はその方だけで、社員のコはもっとたくさんのお客様の対応をしてたけど不発だったから、 ほんと運。

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値は191mg/dL
やっちまいましたな。

昨日の夜ご飯・・・
ちゃんと炭水化物表記のある物を食べたのですが アピドラ単位をミスって低血糖症状。
その対処で補食して、これまたミスりました。

夜ご飯は 昨日の昼のうちに買っておいた成城石井の見切り品サラダ。
と・・・ちゃんと買っておいたのに すっかり忘れててタバコを買うついでに調達してしまったコンビニサラダとプチシュー。

今の職場になってから休憩時間以外水分を摂ってなくて、さすがに乾燥してきたのか、午後休憩にものすごく喉が渇いて、帰りにも。
こういう時に飲みたくなるコーラ!ってのもあってコンビニで無駄な買い物しちゃったんですよね・・・

帰宅時の血糖値は156mg/dL
これまた高い。

昨日もお昼に自宅に帰ってきて、サラダは買っておいたんだけど 家にあるお肉を食べようと思ってサクッと豚キムチを用意。
サラダと一緒にキウイも買ってきて 1個食べようと思って手に取ったら ブニっ・・・
信頼していたゼスプリの4個袋入りのやつにも裏切られてしまった・・・

ブニったのは切ることなくOUT。
もう1個手に取ってもちょっと緩い。
残りの3つ 全部緩い!!

ちょっとショックだわぁー・・・
やっぱりこれからは1個売りで買うようにしようと決めた。

で、お昼は食前血糖値を測らずに豚キムチとブニったキウイ1個でアピドラもテキトー。
確か4単位。これが足りなくて帰宅時高くなっちゃったんでしょうな。



で、調達してきた夜ご飯。
サラダ2個は・・・まず賞味期限の近い成城石井のサラダを食べるつもり。
プチシューも半分くらいの予定だった。

昨日の夜ご飯

なぜ急にシュークリーム・・・
もう夜だったので パンのラインナップもイマイチで その中で炭水化物チェックをしてたけど どれも殺人級。
ローソンは低糖質お菓子がいろいろあるからデザートでもないかな?と思って見て見たんだけど こちらも品薄で良さげなのは見つけられなかった。

ふとシュークリームに目がいって、シュークリームってクリームは甘いけど生地が薄い分 意外と糖質ないっぽいようなこと聞いていたので栄養成分表を見てみた。

フツーの大きさの2種類のクリームが入っている奴ヤツで糖質20g台。
やっぱりパンに比べると少な目だな。と思って買うことに。

結構量が多く見えるプチシューはどうだろう
・・・意外に少ない!?

プチシュー13個入りの糖質

こっちの方が分けて食べられるし、ま、きっと一気食いするんだろうな・・・との予感はあったけど せっかくなので。

人参ドレサラダ糖質量約10g、キウイも10g、プチシュー半分で10g 合計糖質量は約30gとザックリ計算して 食前血糖値も考慮して・・・なぜかアピドラ8単位

えぇ、完全に間違えました。

サラダ2個、プチシュー全部分の計算で打ってしまった。

まぁ いちお甘いもんも食べますし、インスリンの効きも絶対じゃないから ヤバくなったら残りの分食べればいいや!と 最初はちゃんとプチシュー半分残せていたんです。



昨日は遅番だったので ご飯の時間も遅め。
23時過ぎてお風呂に入って寝る態勢へ。
少しボーっとしてたら・・・来ました低血糖。
測ってないけど分かるので もうここはプチシューの出番。
予定通り(?)結局の一袋食いでしたね。

食べてちょっとしてもまだ落ち着かなくて プチシューとサラダの糖質あと10g分くらいは足りないのか・・と 納豆があったのでちょっとだけキムチを乗せて食べた。

夜遅くに何やってんだか・・・
正直 お腹がいっぱいだったんだけど「何か食べなきゃ!」って意識が強くてね。

で、やっと落ち着いてきた頃に血糖値を測ったら140mg/dL
補食しすぎだ!

先生的には就寝前の目標は150mg/dLだけど 食べた後にこれだから就寝中の下げは期待できない・・・
けどまた追加打ちって本末転倒なので このまま就寝。

なので朝イチ191mg/dLは まぁ想定の範囲内ですかね。
むしろこのくらいで済んで良かったのかも。



やっぱり夜ご飯は控えめにしようと思います。
じゃあ 朝ご飯はしっかり食べようね。

と また自分に都合の良い様に考えて 今日はサンマルクで朝カフェ。
土曜日なので・・・ハムチーズサンド。
嫌いじゃないけど しょっぱいので 最初は余り気分が乗らず 上島珈琲に行ったのですが 今日は土曜日で開店時間が遅く まだ開いていない!!

自動ドアのまえでボタンを連打して ドアに書いてある営業時間を見て・・・あ。
ちょっと恥ずかしい思い出引き返す(;^_^A

そうなると 何食べるのか考え直すのがメンドーなので ちょっと戻ってサンマルク一択。
ま、仕方ないよね。

サンドイッチだけのつもりだったんだけど 限定チョコクロが変わっている!!
抹茶チョコクロが無くなって毎年恒例っぽいクリスマスシーズののホワイトチョコクロ。

これは無条件で食べます!!
朝イチ高かったけど何か食べる気満々だったから家での追加打ちはしていない。
なので食前を測ってみると・・・

202mg/dL そんなに変化なし。

181208 朝カフェ

朝だから現象って私が勝手に言ってるけど、先生が言うには夜にじんわり下がるのが理想的で、その下がった分を午前中で補おうとする。
っていう理屈らしいから 朝にかけて血糖値が上がったってことは午前中にそんなに無理して血糖値を上げようとしないのかな?

もともと今日は朝イチ血糖値が高めだし、私の身体は今糖質を必要としていないから糖を作り出さない。みたいな??

また勝手な妄想ですが・・・ま、今日は今のところ朝だから現象の上げはショボい。
んでも、パン2個食べますし食前血糖値も高かったので・・でもでも低血糖はイヤなので ちょっと足りないかもしれないくらいのアピドラ8単位にしておいた。

ハムチーズサンドは やはりしょっぱい。
これはハムのしょっぱさですね。
もうちょっとレタスが入っていてくれれば緩和できそうですが ホットサンドだからレタスもしんなりしちゃうし あまり入れすぎるとバランスが悪いか・・・
もしくはもうちょっとハム減らすとか??

ま、これは私好みの勝手な意見ですので。

あぁ、昨日の夜も変な時間に食べちゃってるからお腹がいっぱいで苦しい・・・



最近血糖値はまぁまぁ良い感じでしたが ちょっと荒れ気味になってきました。
割と本気でしばらくは夜ご飯食べない計画を実行しようかと思う。

夜食べないと胃腸が休まって睡眠の質も上がる的なことも聞きますし そもそも先日からのお肉ラッシュでお腹が詰まり気味。
スッキリするまで胃腸さんにムリをさせないようにしてあげるかな。

と、考えるだけは簡単なんだけど・・・
仕事が終わるとすっかり忘れて勝手に足が成城石井に向かっているっていう病気。

なんとかならないのか・・・

----------

さ、今日もこれからお仕事です。
まだ時間が早いんだけど・・・お腹が!!
フン出の気配なので先にトイレ行っとくか!と思ったらちょうど席から立ちあがった女性の方と目が合ってしまった。

この方が戻ってきたらトイレ行こう・・・
と思ってたらコーヒーもって戻ってきた。

なんだお替りだったのね(;^_^A

さ、では今日もはりきってお仕事行ってこよう。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-食事

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.