病気

【通院】A1cが高すぎて先生を静かにイラつかせる

投稿日:2017-09-30 更新日:

こんばんは。 えんけです。
本日は病院に行ってきました。
朝、自宅で血糖値を測ったら何も食べていないのに244mg/dLもあって
慌てて4単位打ってから病院に行きました。結構ヤバイ数値ですね。
約30分後の病院での測定では174mg/dLまで下がっていました。でも高いですが・・・

今日の病院は約半年ぶりで 1型糖尿病を発症して2か所目にお世話になったクリニックです。
半年も来ていなかったので、もちろん「この間どうしてたの??」と聞かれたのですが
話すと長くなってしまいそうなので

「最近いろいろ落ち着いてきたので 改めて体調を整えていきたいんです!!」

みたいな感じでごまかしました。

まぁこちとら患者ですから 先生も快く(?)迎え入れてくれた感じで
今までどういう食生活だったのか、持効、速効は何単位打ってるのか しっかり聞かれました。
そしてチクリと言われたのは

「自己管理ノートがないと今までの状況が分からないからねぇ・・・」

というのも、今回自己管理ノートは「忘れた」という体で見せませんでした。
なぜならこんな有様だからです・・・

9月後半の記録 スッカスカです

昨日 慌てて血糖測定器のメモリを読みだして書いたら たったこれだけ。
うっすら見える左側の9月前半もスッカスカです。
ここの先生、センサーは前回測った分くらいしかくれないんですよ。
こんなスカスカ見せたら1か月で1箱(30枚)しか出してくれないんじゃないかと思って
なら見せなきゃ何枚くれるのかな?と思って 今回は忘れることにしました(実際は持っていきましたけどね)

結局 60枚出してくれました。そして次回の通院は2週間後なので1日4回測れる!!
2週間後って早すぎると思いませんか?? なぜかというと、

・血糖値の記録がない
・朝食を摂りなさい(私は平日は1日夕飯1食だけなので・・)
・今回のA1c8.5%
・何よりもこの半年間が謎

という理由から「やり直す気があるなら2週間後に来てください」と、笑顔の裏に静かな凄みを感じました・・・
「自信があるなら1か月後でもいいけど??」とも言われたけど、ここはおとなしく第1の提案に乗ることにしました。
生意気にも「生活改善して2週間で分るもんなんですか?」と聞いてしまったのですが
先生は 常識と言わんばかりに「分かりますよ」と。
・・・はい、従います。

まぁさすがに私もA1c8.5%には驚きです。
先月、別の病院で測ったときは7.6%、7月は6.8%だったので 間違いなく悪くなっている。
そういえば最近 今まで通り食べてても少し体重が落ちていたので たぶんインスリンが足りず 高血糖状態だったんだと思いました。
発覚当時の16.2%に比べればかわいいもんですが、常人さんからすれば8%台は高いですよね。

少し真面目に 食事と測定をやっていこうと思います。

血糖値上昇検証は血糖値が低めの時に 少量で敢行します!!

 

ランキングに参加しています。
ぜひクリックお願いいたします。
↓      ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

-病気

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.