病気

明日は病院 いつもよりちゃんと血糖値測定をした2週間

投稿日:2017-10-13 更新日:

こんばんは。 えんけです。

今週もお疲れさまでした。 気温の変化が激しい1週間でしたね。

そして明日は早くも通院DAY。
先日病院でHbA1c 8.5% を記録してしまい、先生から地味~なプレッシャーをかけられ 2週間後に再度 診察の予約をさせられた えんけです。
「ちゃんと自己管理ノートを持参するように(記録済み)」という宿題付き。

ちょっと訳あって ほかの病院に通おうと探して約半年フラフラして 結局この病院に戻ってきました。
その空白期間は闇に葬り去ったので、A1cの結果から「今まで何してたんじゃ!!」ということで短いスパンでの通院です。(今回に限り・・・なはず)

明日のために血糖値測定器のメモリを読みだして自己管理ノート に記録しました。

自己管理ノート(実物)

1日3回以上の測定必須!!

と言ってたような気がするのですが2回の日も多々・・・ (ほんと、自分に甘い)
前半~中盤はバラついていた血糖値ですが、後半数日間は まぁまぁ良いのではないか。
と、一応の流れは把握できたので納得してしまう。(やっぱり甘ちゃん)
平日の昼は食事摂らないのでほとんど測らないです。体調がおかしいなと思った時だけたまに。

気になったのは 7日~9日の朝食後血糖値。この3日間はすべて朝カフェ後です。
菓子パン、サンドウィッチ、ホットサンドの3連続のパン食で食後の測定は1時間半~2時間後くらい。

朝カフェで食べたものと血糖値、インスリン量は以下の通りです↓↓↓

10/7 サンマルクカフェ 血糖値: 187→241 食前インスリン:6単位 追加4単位
10/8 地元不動産屋のカフェ 血糖値:111→281 食前インスリン:6単位 追加4単位
10/9 上島珈琲 血糖値:126→241 食前インスリン:8単位 追加なし

10/7 サンマルクカフェ

10/8 地元不動産屋のカフェ

10/9 上島珈琲

7日、8日は追加打ちありで9日は食前インスリン ちょっと多めで追加なし。
で、いずれも夕方には平常値になって、その後低血糖の症状はなし。
3日とも結果オーライなんですが、食後2時間が高血糖状態になっているということと、7日、9日の食後血糖値が同じなのに追加打ちをしてもしなくても夕方にはどっちも平常値になっている。ということ。

食後高血糖について、パンは高GIなので血糖値上昇が早くインスリンのピーク時間と合っていない。と考える。
基本早食いなので、ゆーっくり食べるか、高GI食品は避けることで回避できるかもしれない。

追加打ちの有無については難しい。
9日も7日と同じように追加打ちをしていたらどうなったのだろう?と疑問に思ってしまう。
もう実践あるのみで その時の体調に合わせていろい試してみるしかない。

すみません、憶測や疑問だけで 何も解決していないのですが・・・
とりあえず、血糖値がこういう動きになっているということが分かって、いろいろ考えることができるようになったのは自分的には収穫があった2週間でした。

この2週間の結果が 明日どう反映されているかが楽しみでもあり不安でもある。

 
ランキングに参加しています。
ぜひクリックお願いいたします。
   ↓      ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 





-病気

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.