病気

どうしても食べたくて!!気のゆるみからか 高血糖連発で撃沈・・・ カロリー、たんぱく質、脂質から糖質量を計算できるよ

投稿日:2017-10-16 更新日:

こんばんは。 えんけです。

土曜日 病院に行って数値は分からなかったけど、先生から「この調子で」と一応合格を頂き、ちょっと燃え尽き状態。

昨日の朝、ちょっと血糖値が高くて「昨夜 訳あって糖質摂りすぎた・・・」なんて書きましたが、同じことまたやっちゃって、今日の朝イチ血糖値もひどいことに

226mg/dL!!

寝る前は 375mg/dLもあって、ノボ打って4時間以上経過してたから追加打ちして寝たはずなんですが・・・

まぁ、その「訳あって」の”訳”なんですが、

お菓子を手に入れたから食べちゃった

という 何とも幼稚な理由なんです。

土日、2日連続してスロット打ちに行ってしまいまして・・・しかもまぁまぁ出てしまいまして・・・
その余りメダルでもらったお菓子なんですよ。
以前は会員カード持っていたので、余りは貯めるか再遊戯に使っていたのですが、もうスロットも止めるか。と思い会員カードを処分しちゃったんですよ。
で、2日とも20枚、21枚と余らせてしまい、つい「何でも良いです」って言っちゃって・・・

それでもらったのがコレ↓↓

土曜日の戦利品!

日曜日の戦利品!!

なんということか、お姉さん甘いもんばっかくれました。
ガトーレーズンは最後の1個だったみたいで、さっさと片づけたい雰囲気あった。
「レーズン食べれますか?」ってわざわざ聞かれてなんか微笑ましい。親切よね。

いやいや、甘いもんなんてもらってる場合じゃないんだ。
でもお煎餅はお米だし、ほかに大したものないし・・・
(後になって ペットボトルのお茶があったことに気付いて後悔)

まぁ、そういう訳で THE・お菓子をGETしてしまい、普段こういうの一切買わなくなったから 無性に食べたくて食べたくて仕方がなかったんです。
ここんとこ先生に怒られないようにいろいろ考えていて疲れちゃってて、ひとまず第一段階が終了したし、今度は1か月の猶予もあるし、ちょっと息抜きも必要かと甘えてしまいまして・・・




しかしこの子達は とんでもない糖質オバケ👻でした

ガトーレーズン

コロン

サブレ

ショコランタン

どれも1個(袋)あたりなんです。1箱あたりじゃないんです。
っていうか 4個のうち2個 ちゃんと糖質表示してくれてる!これはありがたい。

ちなみに カロリー、たんぱく質、脂質が分かれば おおよその糖質が計算できますので、それでコロンとショコランタンの糖質量を算出すると、

コロン 1袋(13g) 糖質:およそ 8g
ショコランタン 1個 糖質:およそ 3.7g
となりました。 どっちも食物繊維無いんかい???
※あくまで一般的な考えで計算した結果です。のちほど計算方法を記載します。

とまぁ糖質量は見えているのですが、久々に手に入れたTHE・お菓子に歯止めが効かなくなり、1個だけ、もう1個くらい良いよね、あ、こっちも食べたいな。 とついつい食べすぎちゃった結果 高血糖になるという、単純な理由なんです。

そして、昨日の朝カフェ後、血糖値223mg/dLから 夕方には落ち着くでしょう。なんて余裕ぶっこいてましたが、帰ってきて測ったら

166mg/dL

んんー評価が難しい。いやでも思ったより下がってなかったからアウト。
なのに 新たに手に入れたTHE・お菓子たちを食べてしまい(もちろんノボ打ちましたが)高血糖となり、今朝まで残してしまったのでした。

なんか先生が2週間で再度診察するように仕向けた理由はこれかも。
私、放っておくとこういうことしちゃうから早めに様子見たんだと思う。

そして 今日はいつも通り朝食抜きでしたが、家に帰ってきて測定したら161mg/dL
ちょっと下がらなくなってきたので、再度気合を入れ直したいと思います。

もう何度同じこと言ってんだか・・・ いや、間違ってしまったら何度でも言います。



あ、そうです。基本的な糖質量計算方法ですが、

以前にもちょろっと書きましたが、たんぱく質、脂質、糖質はカロリーが決まっています。食物繊維のカロリーは ほぼ0です。
なので、単純に総カロリーからタンパク質のカロリーと脂質のカロリーを引いて、糖質のカロリーで割れば良いだけです。

それぞれの1gあたりのカロリーは
・タンパク質・・・4kcal
・脂質・・・9kcal
・糖質・・・4kcal

(総カロリー▲(タンパク質量×4kcal)+(脂質量×9kcal))÷糖質のKcal4)= 糖質量

で計算できます。 ※▲ はマイナスね。

今回のお菓子で当てはめてみると・・・どれも食物繊維量が低いのであまり参考にならないのですが、例えばサブレで

(56▲(0.9×4)+(1.9×9))÷4 = 8.825

糖質 約 8.8g となるわけです。
とても簡単なので、糖質量が記載されていないときは ぜひこれで計算してみてください。

必ずドンピシャな数字になるとは限らないのですが おおよそ合います。
そもそも 考え方として間違っていないというのはお分かりになるかと思います。

ぜひ いろいろ計算してみてください。

 
ランキングに参加しています。
ぜひクリックお願いいたします。
   ↓      ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

こんな記事もオススメです

-病気

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.