病気

持効型インスリンを忘れてプチ高血糖!! 打ち忘れ防止と確認のための小さな工夫

投稿日:2017-10-20 更新日:

こんばんは。 えんけです。

今日の朝イチ血糖値はちょっと高めの171mg/dLでした。
帰ってきて測っても139mg/dLとあまり下がっていない。

無理な食事はしていないし、なんでかなぁ・・・と思っていたら

昨晩ランタス打ち忘れてた!!

せっかく良い感じで推移し始めていたところなのに この失態!!
悔しいですが 仕方がないですね。


私は 夕飯時か、寝る前までに10単位打ってます。
今通っている病院の先生は「別に夜じゃなくても良い」と言っていましたが、たまたま最初に行った病院で夜指定されたので、なんとなくそのままになっています。

とくに時間は決めていないので、打ち忘れたり、打った後なにかしていたら打ったかまだ打ってないか忘れてしまうことがあります・・・

そこで、ちょっとカッコ悪いんですが、事前に注射針に日付を書いてます。

今週の注射針

10月19日 昨日の針が残ってる!!
ということで、昨晩の打ち忘れが発覚しました。

ダッサイけど、打ったかどうか忘れた時の確認用には最適です。
だいたい1週間分くらい書き溜めておきます。あんまり多すぎると探すのが面倒になるので・・・

今日は忘れずに打ちます。

明日の朝イチ血糖値が良ければ朝カフェ決行!!

 

ランキングに参加しています。
ぜひクリックお願いいたします。
   ↓      ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

-病気

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.