病気

持効型インスリンを増やしたらどうなる? 食事回数が少ない人には向いてる??低血糖は起こさない???実験します

投稿日:2017-10-23 更新日:

こんばんは。 えんけです。

みなさんの地域は台風大丈夫でしたか?
私の住んでいる地域(ギリ東京都)は朝はもう雨はほとんど上がっていて、傘なしで駅まで歩いて行けるくらいでした。
昨夜もあまり風が強いような気配はなかったですがベランダにぶら下げっぱなしにしていた100均で買った簾は落っこちてたくらいかな。

通勤はちょっと影響があって、利用している路線で早朝の雨と風での徐行運転と車両故障があったようで、目的の駅の一駅手前で折り返し運転をしていて、普段5駅15分の乗車時間を4駅で50分かかるという災難に見舞われました。



さて、1週間の始まりです。朝イチの血糖値は153mg/dL ちょっと高いスタートです。

昨日の朝カフェ後の232mg/dLからの放置で 夕方の測定ではは140mg/dLで、思ったより下がっていなかったです。
夕飯は定番のサラダと卵とお肉少々。いつもノーインスリンでいける内容なのですが、寝る前に再度計測したら210mg/dL!!

思った以上に高い!! もう朝のノボ効果も切れている時間ですが追加打ちするには中途半端で補食は避けたい。
こうなりゃランタスに頑張ってもらうしかない。

先日ちょろっと書きましたが(10月21日の雑談)1日に必要なインスリン量は体重×0.5単位 ですから今日(10/22)はまだ6単位しか打っていないので全然足りていないんですね。
※※先日の記事で当たり前のように15単位足りないと書いちゃいましたが、いま私の体重はだいたい50kgくらいです。なので1日25単位くらいは必要なんですね。※※

なのであと19単位が必要。夜の持効型が10単位なので、残り9単位はノボかぁ・・・

ん?この分をランタスで補ってはどうだろう

ランタスなら発現までちょっと時間がかかるけど、24時間(実はもうちょっと効いててくれるらしい)ゆーっくり働いてくれるので、断食時間が長く、今の単位で血糖値が下がりにくくなっている私にはちょうど良いのかも?と。

物は試し・・・とはいえ急に増やすのは怖かったので実験として+2単位の12単位を打ってみました。

そして朝イチの結果が153mg/dL 効果があったのかなかったのか分かりにくいですが、急激に下がった感じはなかったので良かったです。
帰ってきて測定したら 95mg/dL どうでしょう 良いんじゃないでしょうか???

日中、低血糖の症状もなかったですし これは悪くないのかも。
毎回単位をバラつかせるのは良くないような気もするので、今週はランタスは12単位で過ごしてみようと思います。

あくまでも個人的な考えですので、医学的根拠はありません。

ーーーーーーーーーー
ちょっとした予告なのですが・・・

帰宅時の血糖値が100mg/dLを切っていたら、ぜひノーインスリンで食べてみたいものがあるんです。
とあるファーストフードなのですが、食べる機会があったらレビューしたいと思います。

ランキングに参加しています。
ぜひクリックお願いいたします。
↓      ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

こんな記事もオススメです

-病気

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.