病気

1週間の振り返りと 本日の朝カフェ(余談多め)

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

昨日は朝カフェはお休みしました。ちょっと訳あって(興味ないでしょうが理由は後述)
今日は雨ですが、地元でいろいろお買い物をしたいので朝から活動しちゃいます。

今日はどうでもいい話が多いですが、いちおう病気カテで。
ここに来てくださっている方は糖尿病がきっかけの方がほとんどかと思います。
血糖値とか食事内容とか、個人差があれど同じ病気の患者がどのような行動をとっているのか、参考にできるものはあるのか、など。
間違っても 「えんけ さんのファンなので!!」という方はいないでしょう・・・

なので興味の無いものはスルーしてくださいね。目次置いておきます。

本日の朝カフェ

本日はいちばんのお気に入り 地元不動産屋さんがやっているカフェでシンプルなサンドイッチです。

本日の朝カフェ

愛機と共に。食前血糖値は155mg/dL 6単位打っておきます。
食後の血糖値は最後に。

ついでにマウスの紹介

マウス変えました。以前使っていたロジクールのウルトラスリムマウス(10月7日の朝カフェ写真にチラっと登場してます)は名前の通りすんごく薄くて持ち運びに便利で愛用していました。
スクロールホイールが無くってマウスの上を指でなぞってスクロールさせるので最初どうかな?と思っていたのですが慣れると悪くなくて気に入ってたのですがクリック音が気になるようになって音がしないマウスに変えようと。

ちょっとお高いんですが、持ち運びには便利だし、なんか「デキる感」があります。※個人的の感想

外で使う用マウスの理想は ①音静 ②Bluetooth ③小型 ④充電式 なのですが、なかなかすべてクリアできるものがない。①~③は必須なので④を諦めることにしました。電池が切れたらタッチパッドがありますから何とでもなります。

そこでまぁまぁ良かったのがコレ↓

単4電池 2本ですが、小さくて軽くてクリックもホイールも静か。というか無音。
カフェのテーブル上での操作性も問題ないので、これからはこの子と共にお出かけしようと思います。
このブログ書く以外にもちょっとした作業をしたりするので、一般的な操作性のマウスの方がいいですね。
ロジのウルトラスリムはほんと邪魔にならないので一応常備してます。デキる感を出したいときに使用します(;^_^A

別にクリックする必要はないですよ!
ただこういうリンクが貼られているサイトに憧れがあって、ちょっと真似してみました。

今週の血糖値

さて 今週は勝手に持効型インスリン(グラルギン)を2単位増やして過ごしてみました。
木曜日に軽ーく中間報告しましたが、月曜日から今朝までまとめてみました。

HTML面倒だったので エクセルで・・・

平日の帰宅後(夕飯前)は良い感じです。
夕飯後はやはりちょっと上がってしまい、そのまま朝まで続いていたり少し下がったり。
24日の朝は前日の就寝前計測後にちょっとつまみ食いをしたことが原因。
26日はブログでも書きましたが北海道物産展で試食をしたので単位を多めにしたことが低血糖の原因。
昨日は休日なので平日とは違う動きになりました。朝カフェもしてないですし。

平日は朝食、昼食はほとんど摂らないので朝はこのくらいで十分だと思っています。
今までは夕飯後に超高血糖になっていたのですが、それがだいぶ落ち着いたのが良かったです。
持効型じゃなくって夕飯前の超速効の単位を増やせば同じことなのかもしれないですが、低血糖が怖いので、これは良い感じだと思っています。

結果、まぁまぁいいんじゃないかと。
引き続き持効型は12単位でいってみたいと思います。

昨日 朝カフェしなかった訳(愚痴)

昨日は!!
マジで ししゃもを買いに横浜に行こうと思ってたんですが・・・

夜中の2時頃、お隣さんの大声で目が覚め そのまま熟睡できず、出かける元気が無かった。
決して壁の薄ーいも木造アパートに住んでるのではなく、鉄筋コンクリートのマンション。
でも夜中のシーンとした空間だと、壁越しにモソモソ何か話しているようような音が聞こえるんですよね。
しかも窓開けて窓際で喋っているのか、外からも聞こえる時がある。
人が複数いる気配はなく、最初は電話かな?と思っていたのですが、アー!とか うぉー!とか聞こえるのでたぶんお友達とオンラインでゲームでもしてるんじゃないかと。
「任せろ 任せろ!!」ってモロ聞こえたし、以前は「ここは自殺の名所だー!」と聞こえたことも。(笑)
死にポイントがあるんだなぁ、と。(ゲームのことはよく分からないのですが・・・)
会話するってことはイヤホンとかヘッドセットみたいなのつけてるだろうから声のボリューム分かりにくいですしねぇ。

だいぶ前からうるさくって、何回か管理会社に相談して、その度に「気を付けます」って言ってるようなんですが、ほとぼり冷めるとまた騒ぎ出すの繰り返し。

足音もうるさくて「あ、今この辺歩いてるんだな」と分かるくらいドンドン振動がくることもある。靴履いて生活してるのかな? 外国の方??(いや、何度かお見かけしましたが 実際はちょっとさえない感じのお兄さんだった)

とにかく、夜中に急にうぉー!!って声が、しかも壁越しにこもった感じで聞こえるって結構怖いんですよ。
その度にビクっとなって 動悸がする。
特にこないだの金曜の夜は久々に酷くって 勢いよく窓をドガンと締めてわざと音立ててやったら、その後ちょっと静かになったかな。(ほかの住人さん これで目が覚めちゃってたらごめんなさい)

そんなこんなで2時から3時半くらいまで すごーく浅く眠ってたのか起きてたのか分からない状態で、その後も怒りとストレスで交感神経バリバリだったのか眠れず、でも眠いのか何なのかボーっとして身体がダルくてお出かけは中止にしました。でも家にいるのも嫌だったので・・・地元でスロット打ってました(;^_^A
(4,000円が8万円になったので 結果オーライ!! でも余計に身体がダルくなったのと頭痛も追加)


改めて考えたのですが、私が朝カフェをしている理由。
このお隣さんの気配から逃れたいってのもあるなと。
頻繁に睡眠を妨害してくるお隣さんには憎悪の念を抱いていると言っても過言ではないので、本来ほとんど気にならない普通の生活音すら不快に思ってしまう。特にゆっくりしたい休日に怒りがぶり返すのはマジ勘弁。だから無意識に外に出ているんだと思う。無意識というか逃走本能かも。(そんな言葉ある??)
今住んでいる家は設備や近隣の環境など大変気に入っているのでこのまま住み続けたいんですがね。
勝手ですが早く出て行ってくれないかな・・・と思っちゃいます。

他にもお隣さんに物申したい事がいっぱいあります!でもここで書いても どうしようもないので止めておきますが、たまらなくなったら吐き出すかも。
その時はそっとスルーしてくださいませ。

自分も周りに迷惑をかけないようにしなければ・・・

最後に 食後の血糖値

ツナとハムのサンドイッチを食べ終えて 2時間くらいが経ちました。

201mg/dL 高いですが こんなもんでしょう。

でもさっきから低血糖っぽい 軽ーい手の震えがあるんです。
まさかと思って測ったらこの数値。低くないじゃん!
いま急激に下がってきたところなのかな?2時間経ってるけど。

もうホント分からん病気ですわ。

 

くだらない話で長くなってしまいました・・・ 今日はこの辺で。

 

ランキングに参加しています。
ぜひクリックお願いいたします。
   ↓      ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

こんな記事もオススメです

-病気

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.