病気

最近の低血糖の原因はたぶん アーモンドのたんぱく質が影響してたんじゃないかと思う

投稿日:

こんばんは。 えんけです。

ここ数日、ちゃんと食事を摂って、インスリンも少な目にも関わらず低血糖状態が続いていた件で・・・原因を探ってみた。

まずは本日朝イチの血糖値ですが 151mg/dL はい、高めです。というのも連続した低血糖の原因はこれじゃないか?と 夜のうちに対策しておいたんだ。

考察結果を言うと、ナッツを食べてなかったから。じゃないかと。
ナッツ、私はおもにアーモンドがメインなんですが毎日のように1日に適量とされる20~25粒程度を大きく超えて食べてました。100g以上は軽く食べてたんじゃないかな・・・

アーモンドはたんぱく質が豊富ですし、たんぱく質は一気に摂取すると蓄えに回すために糖新生が促進されるともいわれています。それによって血糖値上がります。もちろんアーモンド自体にも糖質ありますからね。



ナッツはカロリーは高いですが適量以上に摂取しても全然太ることはなかったので何も考えずに食べてましたが、最近アーモンドを食べていると歯が軋むような感じがして、いったん止めてみようかと。
結局、歯の軋みとアーモンドの関係性についてはネットで調べてもよくわからなかったので、これが原因かは分からないままなのですが、アーモンドって結構お高いですし、ついつい食べ過ぎて苦しくなったりお腹が緩くなったりもしていたのでちょうど良い止める理由としてみました。

それで先週末からアーモンド止めていました。週末はカフェに行ったり、気分が落ち込んで無意識に柿ピーを食べちゃったりして糖質はそれなりに摂っていましたが、平日になり朝食・昼食なしの生活になり、アーモンドも食べず、さらに持効型インスリンを勝手に2単位増量しているので、単純に糖質が足りなかったのではないかと。

なんか思ったことをつらつら書いていたら文脈なくなってしまいましたが・・・・
ひとことでまとめると
アーモンド食べなくなったせいで糖質が足りなくなった
ってことが言いたかったんです。

なので以前のようにアーモンドを再開するか、ちゃんと炭水化物を摂るか、あと持効型インスリンを元に戻すか・・・
この辺で調整してみようと思います。

まぁいちばん良いのは全体的に節制かなぁ。お金は減らず、体重は増えない。これ理想的。
引き続き試行錯誤で生きていきます!

あ、ちなみに今日の帰宅時血糖値はちょうど100mg/dL 昨日の夜、対策としてコンビニダッシュしてアーモンドGETして食べておいたんで、ちょうど良いくらいになりました。朝高かったしね。

ランキングに参加しています。
ぜひクリックお願いいたします。
   ↓      ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

-病気

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.