病気

昨日の病院 1ヵ月半でHbA1c8.5% → 7.0%に。 先生に心配される

投稿日:

こんにちは。 えんけです。

今日は訳あって自宅待機してます。
朝イチ血糖値は 98mg/dL 問題ないです。昨日の夕方は95mg/dL で、寝る前は測っていないのですが夕飯はいつもの肉卵野菜をノーインスリンで食べました。良い感じです。

さて、昨日は5週間ぶりに病院でした。
タイトル通りなんですが、HbA1cは7.0% と 1.5%も下げることができ、とても良い感じになっておりました。一安心。
診察室に呼ばれて入るなり、先生が「どうかしましたか?何かありましたか??」と聞いてくるので、そんなに数値悪かったのか?と不安になったんですが、「すごく良いです」と。驚かせないでくれー!

「どうしてこんなに良いんですか?」と聞かれたので、「そりゃ頑張りましたから・・・」そう答えるしかなかったですね(;^_^A 医者が聞くことじゃないでしょー
今までとの違いは何かと聞かれたので「測定をしっかりやりました。それでインスリン微調整しました」と。
超速効インスリンは 基本1食で4単位とされていますが、食べる量(糖質)に応じて減らしたり 増やしたりしていることも改めて話し、それで今回のこの結果なので、だいぶ感覚がつかめてきているんじゃないかと言ってもらえましたよ。

なので これからも現状維持でOKだそうです! よかったー。

ちなみに A1cが7.0%未満くらいだと 合併症のリスクがほぼ無いであろうとのことで(ずーっとキープできればね)
このA1c7.0%を血糖値にすると 食前110mg/dL、食後2時間140mg/dL くらいだそうです。
もちろんスパイクしているはずなので あくまでも目安ですが。



病院の予約時間に行ったら ほかの患者さんはあんまりいなくて 定刻通り診察室に入れました。私の後に1人受付してたくらいで。
今回 いろいろ聞きたいこともあったので けっこう長々とお話しさせてもらって20分は超えてたかな。診察室出たら患者さんメッチャ増えていて すんごく申し訳なかった・・・ 特にインフルエンザの予防接種の人が多かったみたい。ほんと長々とすんませんでした。

おかげで今まで自分が試しにやっていたことが 間違っていなかったって分かったし、改めて自分は「緩徐進行1型糖尿病」であろうということも分かりました。まぁ劇症ではないのは分かっていたので、もしかしたら2型なんじゃないか??と思ったこともありましたから。
もし2型だったら ちょっぴりプライドが傷つきますが・・・でも"完治する可能性"があるわけじゃないですか。治るんだったらプライドなんて捨ててインスリンも捨ててやりたかったんですが、ま、それは無理だときっぱり諦めることができました。

ちょっとその辺のことも含めて 今回先生から聞いたことを 今後 備忘録的に書いていこうと思っています。

ランキングに参加しています。
ぜひクリックお願いいたします。
   ↓      ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

こんな記事もオススメです

-病気

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.