病気

歯痛は恐ろしい・・・ 虫歯じゃないのに尋常じゃない痛み。まさか歯周病なのか 糖尿病のせい!?

投稿日:

こんにちは。 えんけです。

昨日 1ヶ月ぶりにブログ書きませんでした。 マジそれどころじゃなかった。
血糖値は朝イチ測り忘れて、ちょっと出かけて帰ってきたら109mg/dL でした。
今日の血糖値は・・・ちょっとよろしくない感じになってました。
昨日の出来事とともに・・・

あ、先日 仕事辞めることを決意して"死亡フラグ"なんて書いちゃいましたけど、まだ生きてます。
さすがに そうすぐには発動しないよね(^_^;




昨日はですね、歯のクリーニングに行ってきました。
9月頃 ものすごく歯が痛くなって 歯医者さんに行ったんですが 治療が終わってから「定期検診も兼ねてクリーニング(ホワイトニング)いかがですか?」って話になって予約していたので このコーヒーとヤニで汚れた歯をクリーニングしてきたんです。

その9月頃に歯が痛くなった原因についてなんですが・・・
奥歯がとにかく"疼く"ような違和感があって、物を噛むと激痛が走って余韻が続く。冷たい物や熱いものはなんともなくて むしろ冷たい物は痛みを和らげてくれる感じで気持ちいいくらい。
そういえば気付いたら歯茎がずいぶん下がっていて歯根が出ているし歯周病?歯肉炎?? もう何年も前に銀の詰め物をしたところだから隙間から菌が入っちゃって虫歯になってるとか???いろいろ考えましたが冷たい物、熱い物が染みないっていうのが謎だったんですよね。
ま、とにかく歯が痛いなら歯医者に診てもらうしかないので行きました。

先生が「虫歯ではなさそうだね・・・ 外見だけじゃ分からないね」と言うことで簡易なレントゲンを撮ったところ原因と思われる状態が判明。

歯を支える骨が下がっている!

これが痛みの原因だったようです。
ただ救い?だったのは歯周病ではなさそうとのこと。 でも実際 歯槽骨溶けて下がっているので そもそもの原因は何なのか?
自分が糖尿病であることを話し、因果関係についても聞きましたが 歯科医であり糖尿病の専門医ではないので明確なお答えはいただけませんでしたが いろいろ自力で調べてみると やはり糖尿病患者は歯周病リスクが高いらしいので要注意です。

今回私の歯痛は歯周病では無いらしいので他に考えられる要因は?? それは「食い縛り癖」だそうです。
普段 口って閉じていても歯は噛んでいない、浮いている状態になるのが基本?普通?だそうなのですが あらためて自分の通常時を再現してみると

完全に奥歯同士が触れている!!

強く噛んでいるというわけでがないですが完全に当たっています。これが長年積み重なることによって負担がかかり 骨が下がっていく事につながるようです。(根拠、詳細は・・忘れちゃった)
あとは 寝ているときの歯ぎしりとか。 過去に何度か言われたことあるんですよね・・・歯ぎしりしてるって。強度は人それぞれですが、少なくとも影響はある。

後は歯の噛み合せ。 年齢の割には虫歯(治療跡)が多いようで詰め物だったり まるっと被せたヤツだったりの形がおかしいと。やけに尖っていて「これ、食べにくいんじゃない?」と。 あまり考えたことなかったですね。噛みやすいポイントで咀嚼してたから。
ひとまずこの噛み合せを良くすることで変なところに負担がかからず 緩和する可能性があると言うことで形成してもらいました。 そのときすでに歯が痛かったんですが治療はなしで ホントに形成しただけ。

なのでもちろんすぐに痛みが引いたわけじゃないですが、その後は頻繁に起こっていた痛みは出なくなり、横向いて寝ちゃったり思いっきり何かをバリンっと食べない限り ほとんど何も感じなくなりました。

ほぉぉ・・形を変えるだけでこんなにも良くなるとは ・・・先生 神!!




というわけで 2ヶ月ちょっとたいしたことは起こらず過ごせていて、でも昨日の朝は起きたら少し違和感のある日にあたったんですよ。
仕事辞めるとか 死亡フラグとか・・・なんか実はいろいろ不安になって無意識に食い縛っちゃったのかな?・・・良くわかんないけど。

そんな状態でクリーニングをしてもらい、そんなに強く歯に負荷をかけるものじゃないですが、やはり触れるので 終わった後 ものすごく痛むようになってしまいました。
検診は前回とは別の先生だったのですが「ここは?ここは?」と軽くトントンされて ヤバイところにヒットしたのか脳天突き抜けるような激痛!!
ただこの先生もやっぱり歯周病説は唱えず。見た目普通だし臭くないし虫歯でもなさそう。もうどうしようもないので 食い縛りの自覚症状があるなら しないように意識すること。歯ぎしり対策はマウスピースがおすすめらしい。

結局 別のところで虫歯が見つかったので 治療の予約を取って帰りました。奥側から見なければ分からないところだったのでぜんぜん気付かなかった。診てもらって良かった~

いや、昨日は本当に痛くて痛くて 首の方まで麻痺しているような感覚でした。それでもお腹は空いたので 何か食べたいのですが とてもじゃないけど堅い物など噛んでいられない。
出かけ帰りに大好きは成城石井のイチジクの田舎パンを買って小さくちぎって痛くない側の歯で噛んで でもそんなに咀嚼してられないから 飲み込むようにパンの喉越しを堪能しちゃいました・・・ カレーだけじゃなくってパンも飲み物!って言えるくらいに。でも飲み込むときに頬の内側が触れてしまってそれだけでも痛い! もう散々でした。

痛い・・痛い・・・と悶えていたのですが あ、痛み止め飲めば良いじゃん。なんで早く気付かなかった!!
EVE飲んでしばらくしたら治まってきた。 んもーなにやってんだか。

ほんと歯が痛いと思考能力もおかしくなりますね。 確かノボ8単位くらい打ってから食べたような気がするんですが あんまり覚えていなくて そもそも食後、就寝前の血糖値測り忘れているし。
それで今日の朝イチ血糖値は184mg/dL やっぱりパンの影響でしょうね。高いわぁ。

今日になって痛みは引いてますが ちょっとだけ疼いているような感覚が残っているので家でおとなしくしていようと思います。
ご飯も堅い物はやめて・・・ 豆乳グルトのフルーツビネガー掛け

171202 朝ご飯

この豆乳グルト 低糖質でお気に入り。普通のヨーグルトだと思って食べると「何じゃこりゃ!?」です。うまく表現出来ないのですが・・・豆乳なので独特な感じ。酸味がないので甘めのフルーツビネガーが良く合います。
先日OSUYAさんで買った この時期必ず出てくる "クリスマ酢" 今年は定番の苺と木苺にしたので コレかけて食べます!

歯痛は本当に辛いです。皆さんもお気を付けください。

 
ランキングに参加しています。
ぜひクリックお願いいたします。
   ↓      ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

-病気

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.