病気

病院行ってきた 結構グダグダだった割にはA1cはそんなに悪くない?? 私の腕は採血しづらいらしい。

投稿日:

こんにちは。 えんけです。

12月の通院日です!

病院終わって 調剤薬局寄って後でインスリンを取りに行くいつものパターン。
この後予定があるので いったんカフェにて休憩中です。お昼時だし困ったときのベローチェ。
お客さんがそこそこいるので(隣でお爺ちゃんが寝てる!)写真は無しですが久しぶりの鉄板パターン フレンチトーストとあんぱん。ノボは8単位で。絶対足りないけど今日はコレでいいや。

本日の朝イチ血糖値は176mg/dL やっぱ高いですねぇ。昨夜はヴィドのパン食べたししゃーない。と思おうと思う。
測ったのが朝6時前で病院は11時だから、それまで絶対にお腹空くと思ってノボ2単位打って 自家製低糖質ホットサンドもどき(名前ムダに長い)食べておきました。

そんで家出る30分くらい前に再度 血糖値測ったら 155mg/dL そんなに下がらなかったけど、これで病院へ出発。




今日の病院は私がついたときにはそんなに患者さんいなかったんだけど、徐々に増えてきた・・・
前回かなり長話しちゃってほかの患者さんに迷惑かけちゃったから 特筆すべきことが無ければさっさと帰ることにしました。
今日は腕からの採血だったので 次回そこそこ詳細な結果がもらえるでしょう。
結果が分かるのが1か月後って、その頃には状態も変わっちゃってるだろうし 意味あるのかないのか、ちょっとビミョーですよね。大きな病院だったら数時間待てばその日のうちに出るところもあるけど、そうすると待ち時間かかるだけだから これは諦めよう。
ただ 急を要するような数値だったら連絡はくれるらしい。あと早めに知りたければ2,3日後に行けば結果はもらえるらしい。
面倒だからしないけどね(;^_^A

というわけで 本日はその時の血糖値とA1cのみです。

血糖値 156mg/dL HbA1c 7.3%

血糖値は家出る前に測ったのとほぼ同じ。A1cもまぁまぁじゃないかと。
今回はそこそこ上がってるだろうと予測してたから許容範囲。前回よりちょっと上がってるけどお咎めなし。まぁ悪くないらしい。
一応 上がっちゃった言い訳として ここんとこずっと胃が痛くて調子が悪かった・・・と話したら
「体調が悪いと血糖値が上がりやすく(下がりにくく)なる」ってそれならそれで仕方がないと。
「あまりにも胃痛が酷いようだったら ちゃんと胃腸科の先生に診てもらうように」って言われた。
あ、先生は診てくれないんだ・・・ 内科だからその辺も少しは分かるんじゃね??と思ったけど症状を説明するのも面倒だったし、今は落ち着いてるからスルー。

毎回言われるのが「血糖値のバラつきが気になる」と。
どのくらいを「バラついている」っていうのか分からないんだけど、朝2ケタだったり200mg/dL超えてたり 安定してないって言いたいんだろうな きっと。
でもね、先生は炭水化物をそこそこ摂れ派なんだけど、パンやお米を食べるとホント血糖値乱れる。ちょうど良いインスリン量なんて分からないわ。
その「バラつき」を無くそうと炭水化物を控え安定させて、A1c6.2%まで下げた時は「良いですね!」って褒めてくれたのに炭水化物を摂っていない事実を告げると良い顔しない。

炭水化物摂るなら血糖値乱れます。
摂らなくていいならそこそこ安定させてA1c下げる自信あります。

まだまだ未熟なんで 今の私にはどっちかしかできないですね。
同じもの食べたって その時によって血糖値の上がり方、インスリンの効き方が違うんだから 両方クリアさせるのは勘弁してほしいですわ。




まぁでもね、今回も先生に怒られることはなく、これも毎回言われている「このままで様子見」となりました。
体調不良とか食べ過ぎ(インスリン不足)の自覚があるのであればそれを考慮して ベースのインスリン量を変えずにやってみてくださいと。

今 最初の病院で言われた 食事 1日1400kcal 超速効1食4単位 をそのまま推奨されているんだけど、インスリン1単位で40mg/dLくらい下げるって計算してるから(先生も大体そんなもんで良いんじゃないかって)4単位だと160mg/dL下げる。糖質1gあたり血糖値5mg/dL上げる計算だと1食当たりの糖質量30gちょっとになる。
これ、お米食べてる場合じゃないよね??
てか1日1400kcalって少なくない? 2型じゃないんだから・・・先生ももっと体重増やしても良いくらいって言ってるのに痩せちゃうでしょコレ。

まぁ、まったく実行してないんですけど(;^_^A

んん~でもずっと食べた量に対してインスリン量を変えてきたけど インスリン量に合わせて食べるものを変えるってのもありなのかもしれない。
しばらくヒマヒマ生活になるので 試してみるのもありかもな。 要検討(けっこう前向き)

あとね、病院の採血苦手なんです。子供のころは注射って全然怖くなかったんだけど、中学生の頃に担任の先生が自分は血管が見つけづらいらしく献血したらメチャクチャ痛かった!!って話を聞いてからちょっと怖くなってきてた。

で、私が高校生の時病院で採血か注射か忘れたけど、看護婦さんがひたすら私の腕をさすったりペシペシ叩いたりしてて「血管が出てこない」と。
急に中学時代の先生の話を思い出して怖くなっちゃって 気付けばそれ以来ずっと注射するときはもう"ペシペシ"が定番に。
「脂肪が多いからですか!?」って聞いたけど どうやらそうではないらしい。そういう体質の人はいるらしい。

前の病院では途中で血が止まっちゃったとかあったし、大人げないけど怖くていっつも目を逸らしちゃいます。
今の病院では「血管が逃げる」って言われてるな。狙って針刺しても血管から逸れてしまうらしい。それを「逃げる」って言ってるみたい。
過去1度この病院でものすごく痛くて気持ち悪くなって途中でストップしたことある。
だから看護師さんすごく気にしてくれて「私が悪いんです!」って言ってくれるけど、いやいや私が悪いんです・・・気にしないでほしいです。
最近は待合室で待ってると湯たんぽみたいなのを持ってこられて先に温めておいてくれと。
今日も看護師さん心配してて、でもスッと血出てきたらしく目を逸らしてる私に「あ!採れましたよ!」って超ホッとした感じで報告してくれた。
すっかり「血が採りにくい患者」常習犯となってしまいました。いっつも迷惑かけてごめんなさいね。。。

ともかく、今回はあまり良くない結果だろうと思っていたけどそれ程でもなく、次回通院時に「改善しました!」という姿勢が見せられるくらいの状態だったので 改めて血糖値コントロール頑張っていきたいと思います。

年始は病院の予約が混んでいるらしく1月末の通院予定です。
なので注射もセンサーも多めにもらったよ。

ランキングに参加しています。
ぜひクリックお願いいたします。
   ↓      ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

こんな記事もオススメです

-病気

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.