病気

歯医者さん行ってきた。虫歯は治ったけど・・・ 勧めておきながら話を進めない思わせぶりな先生にちょっとイライラ

投稿日:

おはようございます。えんけです。

今日の朝イチ血糖値は146mg/dL あら高め。昨日晩ご飯にパン食べたからかな。
昨日の朝イチ血糖値は86mg/dL で良い感じだったんですが その後歯医者さん行って ちょっと内容が消化不良だったもんでイラッとして また「食べちゃえ!」思考に。

どうやら私はなんか嫌なことがあってイラッとしたり不安になったりすると食に走るらしい。。。
気を付けなければ。

今日はクリスマスイブですね。独り者には全く関係のないただの日曜日!しかも無職なので日曜日すら関係ありませ~ん。
はい、朝から予定はありませんので朝カフェしてます。今日はお気に入りの地元不動産屋さんのカフェでコーヒーだけね。

171224朝カフェ 愛機とともに(電源供給中)

最近クマさんたちを同伴させてなかったな。
なんかね、ブログに写真載せるならなるべく自分が撮った写真はオリジナルのものを映り込ませよう!って考えがあって 一応?女子ですから可愛いものが良いかなぁと思ってコップの淵に乗せられるリラックマをチョイスしてたんですがね。ほとんど地ベタ置きしてましたが・・・最近家に置きっぱなしだわ。

今日は苦し紛れにUSBにつけているリラックマのチャームを映り込ませてみた。見えづえらいけど。
・・・いずれにせよ どうでもいいですね(;^_^A




昨日は歯医者さんに行ってきました。2週間前に虫歯削って仮詰めしてたところの治療ね。
この2週間 結構キツかったです。右奥は歯槽骨が溶けて歯がグラグラだから固いものを噛むと痛くなるし、左は仮詰めでちょっとしみるし、何か食べると必ず痛かった。
この痛みともこれでおさらば。やっと左側はしみ、痛みから解放されました。

ただ やっぱどうしようもないのが右側の痛み。先日にも書きましたが 歯槽骨が溶けてるが故の痛み。


虫歯って訳ではない、骨を再生することも出来ない、どうしようもない状態。
昨日も先生から「相変わらず歯ぎしりしてるようだね、前回磨いたのにやっぱ傷ついてる」と。

そんなこと言ったってしょうがないじゃないか (えなりかずき風)

寝ている間に歯ぎしりしないようにするなんて無理だもん。
で、最初っから先生がおすすめしているマウスピース。保険適用で5,000円くらいで作れるらしく、でも出来上がりまでに2週間くらいかかるらしい。本当に今すぐでも試してみたい。でも治療がすべて終わってから歯型取るのが一般的って言われてて、今回の虫歯箇所以外にも前歯とか詰め物が古くなっているもの変えた方が良いって言ってたから、作れるのはまだ先なのかな?でも作る気満々であることは伝えておこう!と思ってたけど治療が終わったら「じゃああとは様子見ですね」ってさ。

あれ?いろいろ勧めておきながら何もないの?そもそも他もきれいにした方が良いって言ってたのに、それすらやってくれないの??

次の患者さんがスタンバっていたから そっちに行っちゃいそうになったから、慌てて「右の歯はどうにもならないんですか!?」って聞いたら マウスピースの話がサラっと出ただけで終わっちゃった。

会計時に受付の人からも「次は2ヵ月後くらいに検診で・・・」だと。もうここまでシャットアウトされちゃうと何も言う気が起きなくなっちゃって

もういいや ほかの病院にしよう、そうしよう。




いろいろ病院変えるの面倒だから しばらくはここでお世話になろうと思ってたんだけど、そういえばいちばん最初にお世話になった1年くらい前より先生の人数が減っている。っていうか ここんとこ院長先生しか見ていない。
9月に来たときは違う先生が治療してくれて、今月初旬にクリーニングした時に院長先生にその時の話したら「退職しちゃって・・・」って。 どうやら医師不足っぽいなぁ。
あと、ホワイトニングとかとにかく自費ものを最初に勧めてくるの嫌。
今回の詰め物も1本何万円もするセラミックの料金表持ってきて当たり前のように話をする。
まぁ歯医者だって商売だし、患者にとっていいものなのかもしれないけどさぁ。2週間前の前回の時 ものすごく胃が痛くって早く帰りたかったのに、話が済んでないけどほかの患者さんがどんどん溜まってきたから先生はそっち言っちゃって、しばらくしてから受付の人がバトンタッチして料金表持ってきたけど「保険適用ないんですか?保険が使えるいちばん安いやつでいいです」の一言で終わったわ。

結局 歯と同じような白っぽいもの詰められた。見栄えが悪いけど銀の方が安くて持ちが良いって聞いたような気がしてたんで(大昔に別の病院で)銀歯が良かったんだけどな。
実際はどうなのか分からないけど 白だとまた汚れが目立つから嫌なんですよね。
そんな話もじっくりできないほどお忙しい病院さんのようなので、ちょっと別の病院を探してみようと思います。

いま 本当に右奥歯がしんどいんです。圧をかけなければなんともないんですが食事の度に痛むし歯の痛みって本当に苦しいですから何とかしたい。

まぁそれであまり固くないパンを また喉越しを楽しむように食べちゃったっていうのが今朝の高血糖の原因ですね。
パンって結構歯にくっつきやすくって歯の治療後にはむしろ避けた方がいい食べ物なんですがね(;^_^A

新しい歯医者さん探しを始動するタイミングが難しい。
今の保険証使えるの今月いっぱいで派遣会社にもなるべく早く喪失証明書出してくれるようお願いしてるけど正月だしね そんなに早くは出てこないだろうし、万が一すぐに新しい仕事見つかって1月末に在籍してるようだったら国保使っちゃったら とりあえず保険料2重払いになるだろうし、いろいろ面倒だ。自業自得だけど。

 

ランキングに参加しています。
ぜひクリックお願いいたします。
   ↓      ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

こんな記事もオススメです

-病気

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.