病気 食事

今日も結局カフェだよ 外の食事は糖質まみれで私を誘惑してくる・・・マメな血糖値測定で応戦

投稿日:

おはようございます。 えんけでございます。

今日は仕事始めの方も多いのでしょうね。 朝から外に出ていますがスーツを着た いかにも通勤途中です!って方がたくさんいらっしゃいました。まぁいつもよりは控えめでしたが。
私は相変わらずですので 今日から"仕事探し始め"ですかね。本格始動は来週になりそうですが・・・

今日の朝イチ血糖値は176mg/dL おっかしいです。昨日も炭水化物的なものを食べていないですし、自宅筋トレもしているのに全然下がらなくなっています。
そういえば以前病院で「食べたり食べなかったりするとインスリンの効きも悪くなる」的なことを言われてたんだ。過去記事にある↓ ↓


それが関係しているのか分からないけど 最近は本当に血糖値2ケタ台を見ることが無くなった。通勤しなくなって運動量も少なくなったからね。次の仕事が見つかるまでの対策を考えねばいけないです。なかなかね、時間が自由過ぎるとダラダラとなんか食べたり飲んだりしちゃうから時間を決めるしかないかな。妙案が思いつかない。




今年は・・・朝ご飯はきちんと食べる生活にしようと思っている。全然お腹空いてなかったんだけど無理やり朝食の準備。いつもの低糖質食パンとサラダとハム。 無糖な食事じゃないのでノボ2単位
朝イチ血糖値測ってから約2時間半後、もいっかい測ってみたら190mg/dL  このままだと下がる気がしなかったのでノボ2単位追加しました。

さて、今日はどうするかな? カフェもいい加減飽きてきたな・・・と思ったんだけど きっかけがないとこのままダラダラ家に居そうだったので無理にでも出かけることに。
でも行きたいカフェが思いつかなくって 朝からあんまり人のいない街をフラフラ2週くらいしてました。歩きながら「糖質が少ない食事を提供している店はないのだろうか??」と考えていたんですが・・・カフェならあってもサラダくらいかな。ほとんどパン、麺、ご飯。あとはファストフードかファミレスか。 フレッシュネスバーガーの低糖質バンズとかモスの菜摘とか。ファミレスならガストのロカボメニューやサイゼリヤでお肉か。限られてはいるけど無くはないのか。でも私はあの薄暗い雰囲気のカフェが良いので・・・

そんなこんな考えながら歩いていてちょっと出遅れちゃったからあんまり人のいなそうなカフェを考える・・・イタトマでいっか。
イタトマが人気無い・・って訳じゃないですよ。場所がビミョーなので朝はあんまり人がいない。案の定 良いポジションGET

180104朝カフェ


コーヒーだけのつもりだったんだけど それだけってなんか申し訳なくてモーニングセットのツナ&アボカドマフィンを注文してしまった。コーヒーサイズアップで+50円だけど、これで440円はお得な気がする。

結局食べちゃうのか・・・「美味しいものは脂肪と糖でできている」とはよく言ったもの。どちらも我が持病には大敵。ついでにパンのもちもち食感。我慢するのは酷ってもんです。

マフィンと言えば・・・ の思い出話。
高校生の頃 マックでバイトしてた事あるんですよ。朝メニューの時間帯に来たお客さんで ちょっとマダム風な感じだったかな。「マフィンはこんがり焼いてね」とオーダーを受けた。当時私が働いていたお店ではトッピング多めとか焼き加減の調整はすべてお断りだったけど、やってくれることになって、キッチンのお兄さんちょっと意地悪な人だったから思いっきり焦がしてた。「コレで文句ないでしょ」って。私はまだ子供だったからクレームにならないか不安だったけど そのマダムまたしばらくしてから来店されて「マフィンはこんがり焼いてね」・・・どうやら気に入ってくれたみたいだった。マフィン焼きすぎると固くなるんだけどねぇ。

あとドライブスルーで「ポテト塩多め」ってオーダーもあったな。またそのお兄さんで「薬物中毒で味が分かんなくなってんだよ」って勝手に決めつけて揚げたてのポテトにワサワサ塩振ってたわ。病気になりそうな塩っ辛さだったね。
大昔のどうでもいい話なのに なんか鮮明に覚えてるわ・・・

余談でしたが・・・ そのこんがりマフィンを期待してたんですがイマイチな焼き加減で食欲減退。あ、でもマフィンもっちりしてて結局は美味しかった♪

食べる前に血糖値測っておいた 161mg/dL 家でノボ2単位追加打ちしてから約2時間経ってたけど やはり思ったより下がっていない。マフィン注文したことをかなり後悔したけど頼んじゃったもんは仕方がないノボ10単位で応戦。そんなに大きなマフィンじゃないけど パンの糖質量はハンパない。軽く50g以上の糖質はあると思っておかなければならん。具も入っているしもっと多いかもしれない。

ってか今日すでにノボ14単位も打ってることになる。ちょっと多すぎですね。




食べ終わって・・・ネット見たりこの記事書き出したりして1時間ちょっとが経ちました。そういえば以前は食後にも血糖値測って経過を見ていた。最近はさぼっている。まだ食後そんなに時間が経っていないけど測ってみることに・・・
157mg/dL お、食前とほぼ同じくらいだ。だいたい食後の血糖値って1時間半~2時間くらいをピークに落ち着いてくるからまぁまぁ上出来。この後急に下がり始めることもあるからノボ10単位は多かったかもしれない。今日は様子見ながらマメに血糖値を測ろうと思う。

当たり前だけど 今の身体の状態が分かれば対処法もわかる。ノボ追加か補食か。センサーもインスリンもストックはたんまりあるから惜しげもなく使っていこう。またA1c8%台とかになって先生に怒られるのは嫌だ。

ランキングに参加しています。
ぜひクリックお願いいたします。
   ↓      ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

-病気, 食事

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.