病気 食事

ノボラピッド2単位で食べられる生ケーキ発見 検証したいけど・・・ビビッてノボ打ち でも低糖質は間違いなし

投稿日:

おはようございます。 えんけでございます。

今日は 朝からお散歩がてらにちょっと歩いてコメダ珈琲に来てみました。
グーグルマップで自宅から1.8kmなので GPS設定して歩く。

180107記録

自宅を出てから少し開けたところに出ないと受信できなくてちょっと距離が足りていないけどこんな感じ。これで消費カロリーは78kcalとでました。

今日来ているコメダ珈琲って まぁファミレススタイルですよね。席はお好きにどうぞっぽかったので奥の方の席に座って お水とおしぼりは持ってきてくれた。「ご注文お決まりの頃にお伺いします」って言われて20分くらい経過してもまだ来ない。スタッフ少なくて忙しいのかな? 呼び鈴ないし、私の座っている位置から店員さんは見えない。ちょうど水のお替り巡りしているお姉さんを見かけたから手を上げてみたけど気付かず。

このままお水だけ飲んで帰っちゃってもいいかな?と思ったけどカウンター覗いてみたら・・・いっぱい人いるじゃん!!でもみんな高校生バイトみたいな子ばっかだ。


なんかちょっと切ないわぁ・・・ほんと今時の若い子って・・・って思ってしまう。自分が年取った証拠だわ。でも大人になって、接客業にとってお客さんってすごく大事で、些細なクレームってすごく怖いものって分かってきたけど、私も若いころは言われたことをやるだけだったから ま、仕方ないね。ババァのつぶやき。

コメダと言えばモーニングなんだけど 朝ご飯は家で食べてきたのでコーヒーだけにした。1.5倍のでかいヤツです。まぁLサイズってことかな。
豆食べたいけど・・・どうしよう

180107朝カフェ

今日の朝イチ血糖値は91mg/dL でした。おとといから炭水化物を減らしてマメに血糖値測定しているおかげか だいぶ低めになってきた。このままいきたいですね。

昨日は家に帰る前にケーキ買ってきました。今さら知ったのですが"シュガーバーターの木"なんかで有名な銀のぶどうさんの生菓子で低糖質なケーキが出ていたんですね。

どうやら現在のは第3弾くらいらしくって 季節によってまた変わるかもしれないらしい。とのこと。
私が買ってきたのはこの3つ

銀のぶどう生ケーキお買い上げ

カシスルージュとショコナッティ、あとチーズケーキ豆乳白らら

それぞれのカロリーと糖質量は
・カシスルージュ 243kcal 糖質16.6g
・ショコナッティ 341kcal 糖質11.5g
・チーズケーキ豆乳白らら 130kcal 糖質5.0g

なかなかの低糖質ぶりです。昨日はショコナッティをいただきました。

ショコナッティ ごく普通のチョコケーキ

食前の血糖値は97mg/dL ノーインスリンでいってみたかったんですが 糖質10g以上確定なので ノボ2単位だけ打つことにしました。A1c上げたくないので・・・(弱気)

あまりこういう言い方は好きじゃないんですが

普通に美味しい!

普通なの?美味しいの?よく分からない言い方は嫌いなんですが、低糖質で作っているという前提なので本当に"普通"のチョコレートケーキです。もちろん人工甘味料使っているだろうけど変な甘さじゃないです。
真ん中の薄茶色いヘーゼルナッツクリームが良いアクセント。生地もクリームもしっとりしてて食べやすい。一気にいっちゃいそうだったけどちょっとずつ切り分けてゆっくり味わって食べました。
ケーキが甘いので上に乗っかている小さなチョコレートがほんのりビターに感じました。

ちょっと小ぶりで税込648円ってちょっとお高めかもしれないですが、これはリピしたいところ。問題は血糖値です。

今回はノボ注入済みなのでそんなに上がらないことを期待している。ケーキ食べて2単位で済めば大満足なんですが・・・
食後約1時間経って計測

118mg/dL なかなかいいんじゃないでしょうか。
さらに30分くらい経って 食後約1時間半 この辺が落ち着くあたり
105mg/dL もういいですね。この辺で上げ止まり。むしろノボ効果はまだ続くだろうから2単位でも少し多いのかもしれない。 この後を考えて少し補食しました。


当然のことなんですが、血糖値の上昇やインスリンの効きは個人差があります。
私の場合ノボ2単位で済みましたので 体感として糖質11.5gは間違っていないと思っていますのでのでご参考にお願いいたします。

ちなみに 銀のぶどうさんでは「糖質とカロリーにこだわりました」シリーズと「スタンダードにこだわりました」シリーズがあって、スタンダードの方に糖質、カロリー表記が無いのでお姉さんに聞いてみたんですが「あくまでも味を追求しているので表記はしていないんです」とのこと。
こっちのシリーズもすごく美味しそうなんだけど、全く表記が無いのは恐ろしいので敢えてのチョイスは控えておきます。

こういうもの見つけるとつい店員さんに「病気なもんで・・・」って病名は言わないけど自分のこと話しちゃうんですよね。2型と勘違いされることも厭わず。そうすると「そういうお客様 結構いらっしゃいます」って返答が多い。
病気に限らず 糖質制限とか今だにブームっていうか定番化していますから これからも低糖質食品は需要があるはずです。
私は「こういうのが増えてすごく助かります!」って今後も継続していただけるよう 微力ながら"お客様の声"を残しています。伝わると良いな。

先にも申し上げましたとおり、一応 期間というか季節限定商品です。いつまで販売しているのかは分からないのですが。でもその後も違うパターンで出てくるかもしれないらしいので楽しみです。

今日はカシスルージュ食べようっと。賞味期限は当日なんで1日すぎちゃったけど気にしないぜ。

低糖質食品に出会うと嬉しくてテンション上がります。
これからもいろいろ探していこうと思います。

ランキングに参加しています。
ぜひクリックお願いいたします。
   ↓      ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

こんな記事もオススメです

-病気, 食事

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.