病気 食事

最近なぜか血糖値が良い感じで下がってくれる。今日もやることがないのでお散歩して糖消費・・・でもパン食う

投稿日:

こんにちは。えんけでございます。

今日の朝イチ血糖値は76mg/dL
昨日 ほとんど炭水化物っぽいもの食べてなくて、ノボも1単位も打ってない。
就寝前が122mg/dL でいつも通りランタスは10単位でのこの結果。
原因が不明だが なんだか調子が良い。

今日の朝ご飯はこんな感じ。

180115朝ご飯

野菜、肉、卵 ほとんどいつもこんな感じ。
今日はパン食べてないけど ホットサンドもどきの具材とほぼ一緒。今日は卵2個分だけど。

飲み物は無糖のソイラテ。このメニューならそんなに糖質量はないはずだと思って食後に測ったことなかったんだけど、今日は1時間半後くらいに測ってみた。

なんと161mg/dL 思った以上に上がってる!

糖質量は微々たるもんだと思っていたんだがこの上がり様。ドレッシングはジャネフの低糖質のやつだし、あとお醤油とマヨネーズを少々・・・
あ、ブラックオリーブ! 5個 これ缶詰のヤツをいったん水で流した後にフルーツビネガーで漬け直してる。もしかしたらこれが糖質量稼いでるのかもしれない。

いつもいただいているフルーツビネガーで炭酸や豆乳割りで飲んでもそんなに血糖値影響してなかったんだけど 種類によってはハチミツ使ってたりしてるので 糖質が高くなってるのかな?
これだけで ここまで血糖値を上げてしまうほどの量だとは思えないけど確認してみた方が良いかもしれない。今後の課題とする。

そんな訳で ビミョーな血糖値だったので、少し時間空けてから補食してノボ打ちました。
アイス食べちゃった。

低糖質アイス

糖質8.3g


アイスなのに低カロリー低糖質。おなじみのロカボマーク付き。
これ食べてノボ3単位

このアイス、ずーっと前から大好きだったんだけど 病気になってから一切食べてなかった。
低糖質って分かってたんだけど それに甘えて歯止めが利かなくなりそうだったから・・
でも最近ケーキとか食べても表示されている糖質量に合わせてインスリン打って良い感じコントロールできていたんじゃないかと思うので 久々に解禁。
ローソンとかで売ってるよ。

ラクトアイスなんだけど 結構なめらかで美味しいんですよ。バニラの方が少し糖質低いけど、ラムレーズンが大好きなんで。



今日もすごく暇なんだけど目的がないから出かける気力が無かったんだけど、ちょっと前から とある資格を取ろうかと考えていて、そのテキストを買いに本屋さんに行くことに。
駅前に本屋さんはいっぱいあって、目的のテキストがあるのも知ってるんだけど、わざわざ3km以上離れた隣の駅まで歩いて来てみた。
結局・・・目的のテキストはなく、疲れたから一休みして帰る。
コーヒーだけにしようと思ったんだけど、ちょっと低血糖っぽい感じがあったのでお昼ごはんがてらパン食べちゃう。
サンマルクカフェにした。

180115昼カフェ


お昼真っただ中だっていうのにお客さん全然いない。
ここ駅前とはいえ大きな街ではないし、会社とかもあんまりないから穴場かもしれない。
年配の方が他所のお宅でオレオレ詐欺ぽいことがあったって話してるよ・・・ ほのぼの。

食前に血糖値測ったら 77mg/dL ノボ3単位が多かったのか、3km歩いたのが効いたのか やっぱり低めだったのでこのまま また3km歩いて帰ってたらヤバかったかもしれない。
とはいえノーインスリンで食べられるシロモノではないので・・・ノボ6単位かな。足りないかもしれないけど 後は帰りのお散歩で消費してくれることを期待して。
結果は家に帰ってから測ろう。

ちょっとこのヒマな生活に飽きてきた。血糖値は良い感じだけどさ、そろそろ発狂するんじゃないかと不安だ・・・
 
ランキングに参加しています。
ぜひクリックお願いいたします。
   ↓      ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

-病気, 食事

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.