病気 食事

勤務日の血糖値変動の流れをつかんでインスリン節約&低血糖防止を心がける

投稿日:

こんにちは。 えんけでございます。

勤務5日目 4連勤目 立ち仕事で脚が痛い。
もう年のせいか回復が遅い!!

連勤で疲れが取れないまま どんどん蓄積されてきて身体ガタガタ・・・
まぁ いずれ慣れると信じて頑張りますわ。

スポンサードリンク

今日も休憩時間に書いてます。

昨日のお昼前の血糖値は95mg/dL 終業後は77mg/dL

お昼ご飯が大したものじゃないから 帰る頃には低血糖直前になってしまう。
できれば家に帰るまで 血糖値を正常に保った状態で 晩ご飯を食べたい。
お昼ご飯にインスリンが必要になるような食事は避けたいから、朝ご飯時で少し高めをキープできたら帰りまで持たないだろうか??

という訳で良い方法を探ってみます。


本日の朝イチ血糖値は 105mg/dL まぁまぁではないでしょうか。
仕事を始めてから 血糖値変動の流れが分かってきまして、

朝イチ測って かなり低糖質な朝ご飯を食べる。
その時の血糖値によってインスリン打ったり打たなかったりするけど、お昼前12時くらいに測れば多少血糖値は下がっている。
朝はだいたい7時に測るからお昼の12時ちょいまで 約5時間。

お昼ご飯は豆乳割りスムージーとドライフルーツ少々をノーインスリンで。

そこから就業まででかなり血糖値は下がる。約6時間半。

という感じ。

お昼ほぼ無しで帰りまでノーインスリンで行きたいので 朝は少し高めにしてみようと思います。

今日の朝ご飯はいつもの野菜スープにSOYJOYクリスピー(ゴールデンベリー)を食べました。

SOYJOYクリスピー

栄養成分表

糖質量はSOYJOYの中でもかなり低めの6.7g
朝イチ血糖値が105mg/dL とまぁまぁだったのでノーインスリンでいきます。

ノーマルなSOYJOYに比べればクリスピー感はありますが、そんなにサックリしてなくて、結構脂っぽい。胃がもたれそうだ。
最近ドライフルーツでインカベリーがお気に入りなので試しに買ってみたのですが、これならノーマルのピーナッツの方が好きかな・・・

ま、味の感想は人それぞれ。
直後の血糖値は測っていませんが お昼前になって122mg/dL 朝と比較して 身体を動かしている割には上昇。

一時はもっと高く出てしまっているんでしょうが、それは諦めます(こんな時リブレがあればすぐ分かるんでしょうがね。使っている方羨ましいです)

一応は目論見通り まぁまぁな血糖値を出せたので 今日も豆乳割りスムージーとインカベリーだけのお昼ご飯にします。

これで帰る頃に100mg/dL前後で落ち着いてくれることを信じて。


昨日の晩ご飯は残りのラム肉を食べました。
血糖値測定をしようと思ったのですが 帰りの血糖値が低めだったし、かなりお腹が空いていたので断念。
ラム肉とてんこ盛り野菜炒めです。

180210 晩ご飯

どうですか?ラム肉なかなか分厚いんです。
私はタレがなくてもお肉の味だけで十分なので 野菜炒めの方を軽くバジル塩で炒めています。

でも結局 これだけでは足りず、チマチマとドライフルーツを食べてしまい・・・食後2時間後には血糖値205mg/dL ちょっと食べ過ぎちゃいました。
直前まで食べていて、まだ上がる気配があり、仕方がないのでアピドラを4単位

就寝前は慌てることなく いつも通りグラルギン10単位で 朝イチ血糖値が105mg/dL でしたのでOK。
昨日はアーモンドを食べていませんし、良い感じに下がってくれました。

今日の帰りは低血糖現象を起こさないようにしたいものです。
また明日以降 報告いたします。
 
いつも応援 ありがとうございます。
   ↓       ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

-病気, 食事

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.