病気 食事

朝ご飯食べたっきり帰りまで食事なしで低血糖を起こさずに過ごせるか検証っていうか実験っていうか、試行錯誤

投稿日:

こんにちは。 えんけでございます。

お仕事5連勤目。
今日を乗り切れば2連休!! 身体ガタガタだけど頑張るよ。

スポンサードリンク

今日の朝イチ血糖値は120mg/dL
昨日の夜もアーモンド食べました。先日の残り。
間違いなく100g以上はあったと思うんですが、TV観ながらボリボリ食べてて、気付けば空っぽ。

夜ご飯も込みでアピドラ打ったけど 就寝前に測るのが面倒で テキトーにグラルギン12単位にしてみた。
その結果の120mg/dL そんなに悪くなかったので、今日の日中が心配・・・

朝ご飯は野菜スープにささ身とチーズin もちろんノーインスリンで。
それでお昼前 97mg/dL グラルギン2単位増量効果なのか・・・昨晩のアーモンドをモロともせずに下がってくださっていた。


で、朝ご飯食べたっきり帰りまで食事なしで低血糖を起こさずに過ごせるか検証(?)ですが、昨日の血糖値の状況は・・・

昨日は朝ご飯にSOYJOY食べたりしてお昼前には122mg/dL と そんなに低くない数値が出ました。
お昼ご飯は定番化したい豆乳割りスムージーとインカベリーのみで 帰宅して測ったら77mg/dL 自分が希望する数値より低い。100をちょっと切るくらいだとありがたかったんだけど。70台は低血糖寸前の感があるからちょっと低い。
しかも、先日の残りのアーモンドがカバンに入っていることに気付き、ボリボリ食べながら帰りました。(続きは家で食べきりました)

まぁアーモンドはもともと糖質が多い食べ物ではないし、速爆上げ効果もないけど、それで77mg/dL ですからね・・・ やっぱり朝の血糖値が高いからって1日持たせるのは難しいのかもしれない。

仕事中は喉の渇きと それにともなう口臭対策として フリスクみたいなのをちょこちょこ食べているけど、これまた量が少ないですからね。大した糖質は摂取できていない。

かといってお昼ご飯をしっかり食べたり、補食して高血糖になってインスリン打っちゃたりしたら頭がぼーっとしたり急激な眠気に襲われたりするから避けたい。
ちょこっと甘いもの摂取でもいいのかもしれないけど、少し体重もオーバーしているので無駄なカロリー摂取も避けておきたいんだ。

まだ低血糖を起こしているわけではないから、今のところはこのスタイルでも良さそうなんだけど、ちょっと帰り際に危険な感覚に陥ることもあったからな・・・


やっぱり立ち仕事ってエネルギー消費するんですかね。
今日もまだ午前中が終わったところだっていうのに 私のEPSON時計クンによると消費カロリーは1000kcalを超え、歩数も間もなく1万歩で約6km。

もう少しお昼ご飯は増量した方が良いかもしれない。

明日はお休みだから 何か良い策がないか考えてみよう。
また休み明けに人体実験!!
 
いつも応援 ありがとうございます。
   ↓       ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

 

-病気, 食事

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.