ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

病気

お昼前に高血糖!! 昨日も夜に甘いものを食べちゃったから「朝だから現象」が起きていたのだろうか??

こんにちは。 えんけでございます。

今日からまたお仕事5連勤でございます。
2日間、しっかり休めたような、そうでもないような・・・
無職時代の感覚を引きずっております。

スポンサードリンク

今日の朝イチ血糖値は159mg/dL とっても高めでした。
昨日の夜に 先日の「たけのこの里」の残りとパンを食べてしまい、たぶんそれが残ってしまったんでしょう。
朝 少し時間に余裕があったので 朝イチ測ってからの 朝だから現象を検証してみようと思ったのですが、先日と同様に甘いものを食べた翌日だったので、そんなに変わりないだろうと思い止めておきました。

朝ご飯はいつも通り野菜スープ(チーズ、ささみ、クコの実in)と、スクランブルエッグ卵2個分 食べました。
食前血糖値は高めでしたが、そんなに糖質の多い食事ではないということと、お昼に向かって下がっていくであろうと考えノーインスリンで。

さて、お昼前にはどれくらいになっているだろうか・・・


今日は平日ですし、そんなに忙しくないです。
っていうかヒマ。

とくにやることもなくぼーっと立ってて、フラフラ歩いて時間つぶし。
昨日のうちに試し履きしておいた靴も 少しは馴染んでいるけど、歩いているのと経っているのでは足への負担もだいぶ違い、結構痛いです。
もっとなじませていかないと 長時間は耐えられないな・・・

そんなっこんなでお昼を迎えました。
血糖値を測ってみると・・・ 238mg/dL メッチャ上がってるやんけ!!

180215 お昼の血糖値


これは想定外!!
朝イチが高かったけど いつもとほとんど変わらない朝ご飯だったのに 驚くほど上がっている。

・・・これってもしや 昨晩食べた甘いものの影響で「朝だから現象」も込みなのだろうか???
仕事を始めてから朝の食事内容から行動まで ほぼ変わりないのに こんなに上がったことはなかった。
もちろん日中の活動量の違いはあるかもしれないけど これほどの上昇はちょっと原因不明。

お昼ご飯はいつもの 豆乳割りスムージーとインカベリーだけど、食前血糖値が高すぎなのでアピドラ3単位打っておきました。

スムージーもインカベリーも多少は糖質あるから 低くなりすぎることはないと踏んでいる。
無事に低血糖を起こさず家に帰れますように。

今日は午後もそんなに忙しくなりそうもないし、これから眠気との闘い。

 
いつも応援 ありがとうございます。
   ↓       ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

こんな記事もオススメです

-病気