ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

病気

アジスロマイシンで歯痛が治まったけど今後のために歯医者に行って対策を練る。今日のお昼はスムージーだけ

こんばんは。 えんけでございます。

今日は家に帰ってきてから。
お昼は アンテナバリバリの格安SIMが全く役に立たず断念。
またWiMAX契約しちゃおうか悩んで とりあえずTyr WiMAXで試すべしと申し込んでおいた。
行動早っ!!

スポンサードリンク

本日の朝イチ血糖値は 119mg/dL まぁまぁなのかな。
昨日の晩ご飯は野菜スープと珍味ししゃも。
帰宅時血糖値が108mg/dL でしたが、野菜スープにクコの実入れたり、ししゃももいっぱい食べちゃったから 就寝前にアピドラ3単位打っておいた。

食べた時に打てば良かったんだけど、そんなに糖質ないだろうと思ってスルーしちゃった。
でも苦しいくらいお腹がいっぱいだったので さすがにヤバそうと思い就寝前に慌ててアピドラ打った。
ちなみに面倒だからアピドラ前に血糖値は測っていない。

毎度のごとくテキトーだ。

で、そんな前日の晩ご飯で 朝イチ測ってから約1時間後にまた測ってみたら 120mg/dL ほぼ変化なし。
もう朝だから現象は分からなくなっちゃってるけど、最初に私が思っていたように 前日の晩ご飯がノー炭水化物で翌朝のブッ飛び現象なし。 となりました。


今日のお昼前は127mg/dL ちょっと上がってた。
口が渇いちゃってほんのり糖質のあるミンティアみたいなタブレットを食べ過ぎちゃってたから これも影響あるかもな。
そして今日はインカベリーもアーモンドもない昼食。豆乳割りスムージーだけ

180223 お昼ご飯

やっぱりね、何も噛むものがないってつまらない。
しかも今日の豆乳割りスムージーはスムージーの粉末が少なかったのか、いつもみたいにトロトロしてなくって 結構シャビシャビ。
お腹に溜まる感じがしなかった。

けどまぁ何とか1日乗り切れました。


先日、自己責任で服用したアジスロマイシンですが・・・

メッチャ効いたわ。

昨日は少し違和感はあったけどすっかり痛みはなくって 普通にご飯も食べられた。
ただ頬が少し腫れていて それが気になっていた。
今日になって、いよいよ違和感すらなくなってきて頬の腫れも小さくなってきたんだけど、まだ少し腫れは残っている。
今回は治まったとしても また同じ痛みで悩むのは嫌なので 歯医者に行ってきた。

地元エリアの歯医者で 先生がたくさん居そうな病院をチョイス。
予約はいっぱいだったけど 初診だからどこかの合間にねじ込んでくれるということでお願いした。

改めてレントゲン撮ってみたら とっても分かりやすい状態。
歯の根元が黒くなってる。
レントゲンって硬いものが白く映って 柔らかいものは黒く映る。
歯の根元は骨で硬いから本来は白く映るはずなんだけど、黒いってことは柔らかい状態ってこと。

この状態 根分岐部病変 と言うらしい。
先生が紙に文字を書いて教えてくれた。

この状態、絵でザックリ説明するとこういうこと。

どうやらこれ、かなり難しい状態だそうで、歯茎切って菌を取って・・・とかの治療もあるらしいんだけど、私の骨はかなり吸収されちゃってるみたいなので抜いたほうがいいと。

抜いちゃったらブリッジ、部分入れ歯、インプラント の3択。
インプラントは高額なうえ、そもそも骨が遠すぎるので現実的ではないと。
なのでブリッジか入れ歯になるらしい。

この年で入れ歯かぁ・・・なんか複雑。

ま、とりあえず今は何もできないし、持病の話をしたら主治医に抜歯OKか聞いてこいと。
ちょうど来週病院だから聞いてくるって言ったんだけど、なんか紹介状?らしき書面を用意してくれて渡すようにって。

痛み止めと抗生物質を渡されたけど もう痛くないし、菌もいなくなりつつあるような・・・
(アジスロマイシンの話はしなかった)
抗生物質は4日分飲み切るよう言われているけどアジーが効いている感じなので放置してみよう。

という訳で近いうちに抜歯してきます。


結局歯医者には行きましたが、アジスロマイシン 口コミ通りに効果あります。
まぁ抗生物質ですから効果はあって当然だと思いますが 市販で買おうとすると結構お高いですから、オオサカ堂さんおすすめです。


アジー(Azee)アジスロマイシン250mg

年末に痛みだしたときは落ち着くまでしばらく時間かかったし、悶えるような痛さだった。
でも今回さっさと薬服用したので 悪化することなく収束。 助かった。

なんか身体のアチコチにガタが来てるけど、まだまだ生きなければ。

 
いつも応援 ありがとうございます。
   ↓       ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

こんな記事もオススメです

-病気