病気

<プチ閲覧注意>覚悟はできていたけど今日とは・・・ヤバイ歯を抜いてきた! 写真見てみます?& 昨日の暴食

投稿日:

おはようございます。 えんけでございます。

今日も歯医者に行きますので その前に歯ブラシ持参で朝カフェ。
なんか今日マウスの調子が悪い。
(あ、歯医者だからって口ではないです。PCのマウス)
クリックはできるけど ポインターが動かない・・・

あ、動いた。と思ったらクリックができなくなった。あ、直った。
もうなんやねん。

スポンサードリンク

今日の朝イチ血糖値は 136mg/dL 私的にはちょっと高め。
でも昨夜はかなりの暴食っぷりでしたので、それにしてはここまで持ってこれたのは良かった。
よし、この後を乱さないようにすればなんとかなる。

今日の朝カフェはサンマルクカフェ。
しっかりパンを食べたい気分だったので 2日連続ベローチェでもよかったかな?と思ったけど通りがかりのサンマルクで良いポジションが空いていたからin。

180307 朝カフェ

日替わりのたまごサンドとロイヤルミルクティーのチョコクロ&IC
インスリン もうよくわかんないけどアピドラ8単位でいいや。多いかな?

昨日のベローチェの10単位ですが、カフェ出て歯医者行って、スロット打って帰ってきた。
飲まず食わず打ちながら、帰宅は16時前だったんだけど 血糖値測ったら63mg/dL 低血糖スレスレだった。

最近 60台に突入しても身体の変化が分かりにくくなっている。
昨日も全然余裕で、むしろちょっと高いんじゃないかって思ってたのに低かった。
無自覚の低血糖ってやつ? 気付かぬうちにぶっ倒れちゃったりしないか不安だわ。

ちなみに昨日のスロットの結果ですが、サクッと2万円くらいプラスできました。
もうちょっと粘れそうな台だったのですが、隣に座ってきたオジサンがものすごく臭くって(アンモニア臭みたいな)ギブ。
この演出がスカったら帰ろうと準備しながら打ってて適当にブン回してたら引いてしまい、もう吸いたくないタバコでにおいをごまかしながら なんとか消化。
ほんっと、勘弁してほしい。

ま、私は欲深いので止め際が分からず飲まれてしまうことがあるので ちょうど良いタイミングだったんだと思うことにしました。
収支はプラスだし。


で、中途半端にメダルが余ってしまったのですが、でもタバコは取れない枚数。
仕方がないので お決まりの「何でもいいです」さて、何をもらえるか・・・

最初 グミを出されて、それは無理!!と思って変えてもらった。(なんでもよくないじゃん)
タブレットはどうですか? チョコレートは大丈夫ですか??
いや、どっちも「無理」だけど グミよりかはいいや。

っていっつも思うんだけどお茶にしておけばよかったって。

で戦利品はこちら

昨日の戦利品

オレオはキツイは。でもちょっとずつ食べて行けばいいやって思ったけど、こんなもん久しぶりに食べるもんだから美味しい。悔しいけど やっぱ糖と脂肪は美味しい・・・

個包装じゃなくって9枚入りが2パックになってて、2枚で炭水化物が約14g
1枚食べたら止まらない。
すんごくお腹空いていたし、覚悟を決めてまとめ食いした。

最初アピドラ10単位
順調に食べ進み、プリングルスにも手を出す。これも1枚食べたら止まらない。
こっちは炭水化物32g もういてまえ。

甘いものを食べたらしょっぱいものが食べたくなって、また甘いものが食べたくなるという負の永久ループに突入しダラダラじわわじわと食べつくしてしまいました。

普段から食べたいものを制限しているシワ寄せです。
特に昨日はいろいろと精神的にも疲れていたし どうでもいいやって。

でも全部食べ切っても 苦しいほどお腹いっぱいにはならず、そんなに罪悪感もないという状態。
我に返って さすがにこれでアピドラ10単位は少ないだろうと テキトーにアピドラを8単位追加しました。

お菓子ごときにアピドラ18単位。
今 主治医から指定されているのは 1食6単位で1日18単位だから・・・
あ、朝にベローチェで10単位打ってるわ。完全にオーバーですね。

反省せねば。

そんな暴食っぷりでしたがアピドラガンガン打ちましたので就寝前は214mg/dL
まだフォローできるぞ!と 就寝前は本来のグラルギンは10単位にしました。


で、昨日の本命の用事は歯医者さんだったのですが、
前から痛むは歯は抜くことを決めていたのですが、まさか今とは・・・

先週、「次回 今後の方針を決めていきましょう」みたいな感じだったから 入歯にするかブリッジにするか・・・の話かと思いきや

じゃあ 抜いちゃいますね。

え!? 今日??

抜く覚悟はできていたけど、今日ではなかったのでちょっとためらった。
昨日の予想通り、頭が回らないときに限ってムズカシイ選択を迫られ判断できずに流されちゃうパターンか・・・

って思ったけど どうせ抜くんだし、腫れてもなんでもいいや。
先生困らせるのも申し訳ないし、いてまえ。

で、無事に抜けまして、麻酔も効いてたし ちょっとミシミシ音と衝撃があったのが怖かったけど全然痛くなくってスッキリ。
そのままスロット打ちに行っちゃえるくらい元気。売ってる途中で麻酔が切れてきて少し痛みだしてきたけど クサイオジサンがくる前でボコボコ引いてる最中だったから痛みも忘れてウホウホで打ってた(;^_^A

そんな訳で事後経過の確認のために今日も歯医者さんなんです。
もちろん今 歯はスッポリ抜けています。


先日ちょっと書きました私の歯の状態です。
イラストにした記事がコチラなんですが

実際のレントゲン写真はこうです。

私の歯

今通っている歯医者さんは個室で 目の前に大きな画面でTV流していたり、レントゲン写真を写してくれたりするんです。便利な世の中になりました。
なので麻酔が効くまでの待ち時間にこっそり激写しておきました。

ちなみに・・・昨日のTV(GYAO!)は有吉反省会でした。

治療痕だらけで汚ないですね。
ターゲットは写真左下から2本目の歯。
根っこのマタの部分が黒くなってます。黒っていうかこれが空洞?だそうです。
もう骨がないんですって。結構ひどい状態とか。

で、コイツを抜いてしまいました。

さてここからプチ閲覧注意。現在の口の中。
実際の写真でございます。

3↓

 

2↓

 

1↓

 

 

ブラックホール

はい、歯がありません。(こんな写真撮るなよ・・・)
なんかブルーベリージャムを詰めたような感じになってる(;^_^A
今この状態です。でも腫れもなく痛みもなく 油断して歯ブラシしくじらなければなんともありません。
麻酔が効いているうちは何も飲み食いしなかったから、頬を噛んだり火傷もなし。

これからここに たぶん入れ歯かブリッジをしていく事になります。

もともと歯は年齢の割には治療痕も多く、良い状態ではないと常々ない者さんから言われています。
あとその治療した詰め物は次に虫歯になるまで10年以上放置しているものも多々あります。
ある程度で詰め直しするのが良いみたいですね(当然)

1型糖尿病は歯周病のリスクは高いようですので これからは定期的なメンテナンスをしていきたいと思っております。

皆様も気を付けてくださいね。

 
 
いつも応援 ありがとうございます。
   ↓       ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

こんな記事もオススメです

-病気

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.