病気

夜中に低血糖で目覚める。就寝前はそれなりに高かったのに数時間で急降下。危ないところだった。原因考察中

投稿日:

おはようございます。 えんけでございます。

今日はお仕事お休み。
会社自体は営業してるけど、私はほぼ火・水休みで固定です。

なので、お客様に「明日はお休みなのよね?」って聞かれるとつい「はい」って しれっと嘘ついちゃうんだけど、私が休みなだけで店は営業してる。
お客さんは私のことじゃなくってお店のことを聞いているのだ(;^_^A

スポンサードリンク

今日はですね・・・朝イチっていうか、夜中低血糖で目が覚めました。
目が覚めたっていうか、寝る前にコーヒー一気飲みしちゃったせいかトイレに行きたくなって目が覚めて、それから眠れなくなって、おかしいな・・・って思ってたら身体が震えだしてきたんですよね。

いつもより就寝前は血糖値が高めだったんですが、インスリンが必要ないくらいの食事内容だったからでしょうかね。
一気に下がっちゃった感じです。

やっぱりちょっとは糖質摂っておかないとよろしくないんですかね。
今は絶賛減量中ですが、今日もカフェに来たのでマフィンだけ買っちゃいました。

イタトマなんですが、マフィンが150円くらいでアイスティーが250円。
焼き菓子セットとかで、コーヒー、紅茶のMサイズなら+100円でOKという価格設定。
なのでアイスティー+マフィンで アイスティーMサイズ分に数円足せばマフィンもついてくる不思議な現象。

180313 朝カフェ

本当はLサイズにしたかったけど、Mにした方が全然お得でしょう!!
マフィンいっぱい種類があって悩んだけど チーズベリーだったかな?
チーズもベリーも好きだ。

家で野菜スープを食べてきたんだけど、今日はお昼過ぎに歯医者さんで、それまでにお腹が空きそうだったし、低血糖の心配もあったから状況によっては食べずに持ち帰れる個包装なやつをチョイス。マフィンかクッキー類のみ。
本当はパンが良かったけど 無いから仕方ない。ここはマフィンだ。


昨日の低血糖への経緯はこんな感じ。

まず、昨日のお昼の血糖値は90mg/dL でした。
午後のお仕事もそんなに忙しいことはなく、PC作業を頼まれたので座っている時間は多かったです。
いろいろ考えることは多かったので糖は使ったかな。(そんなもん??)

で、身体がおかしな感じもなく、帰宅して測ったら74mg/dL ちょっと低いですがセーフ。

夜ご飯は野菜スープのみ。 ちょっと物足りなくって パンに付けるようにストックしておいたカッテージチーズを そのまま3口くらい食べちゃいました。

お腹が空いている感じはしないのですが、やっぱり何か食べたくなりましたね。
たぶん食材があれば食べちゃったでしょうが、本当に何もないので、ソイラテで飲んでごまかしていました。

そんなこんなで就寝前に血糖値を測ったら 151mg/dL 食べたものに対しては驚きの上昇っぷり。
とはいえ糖質をほとんど摂ってないので下がりすぎるんじゃないかって心配もありましたが補食する食べ物もないので そのままグラルギン8単位打って寝ました。

そして夜中の3時半。トイレ行って眠れなくて、嫌な予感がしたから血糖値を測ってみたら61mg/dL
就寝前が23時ちょっとに測りましたので(結局寝たのは1時くらいでしたが)4時間くらいで90mg/dLも下がってたんですね。怖っ

これは何かを食べなくては!って思っても・・・だから何も無いんだって!!
その時メッチャお腹空いてたからブドウ糖て発想は無かったですね。何か食べたかった。

と、そこに いなばのバターチキンカレーが!
炭水化物約6gですからちょうど良いし味濃い~。

んなわけで夜中にカレーを食べたのでした。
なんかすごく幸せなひと時だったような気がする。


朝起きて・・・って言ってもそれから3時間くらいしか経ってないですが、一応ここが朝イチ血糖値かな。
93mg/dL まぁまぁな数値に回復。
そこからいつも通りの朝ご飯でソイラテと野菜スープです。

今日の歯医者は午後だし、それまで家に居ても良いかなってのんびり支度してたんだけど やっぱりヒマだ。カフェだべ!!と思って9時過ぎに外出。そんでイタトマへやってまいりました。

さて、マフィンを目の前に血糖値を測ってみると・・・140mg/dL 全然低血糖の心配なしだ。
でも今日もこの後ウロウロするからマフィンは食べておきます。
ちょっと少ないであろうアピドラ2単位で。

やっぱりノボ、アピドラ打ってないとはいえ 炭水化物極小で過ごすのは危険なんですかね。
上手くコントロールできてないです。
っていうか 気付かないうちに低血糖を起こしがち。

あと ウェイト上げた筋トレ効果も出ちゃってるのかしら。
昨日はいつもよりちょっと多めにやっちゃった。
久々のバーベル持ちとは言え、普段から"ながら筋トレ"してたし、もともと体育会系なもんで、すぐに慣れる。
頑張りすぎちゃったかも。

引き続き様子を見つつ ロー炭水化物生活を続けていきます。
体重よ!体形よ! 戻れ!!

 
いつも応援 ありがとうございます。
   ↓       ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

こんな記事もオススメです

-病気

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.