病気

まさかの寝落ち! ちょっとだけ低糖質のパンを食べてアピドラ、グラルギンを打たずに寝てしまった・・・そして

投稿日:

こんにちは。 えんけでございます。

本日はお休み!
明日は水曜日だけど赤い日だから出勤するよ。

職場は自宅から近いとはいえ、駅から逆方面なので仕事帰りに買い物とか、ちょっと下調べしておこう。みたいなことをしづらい。
休日はそんな用事を一気に済ませるチャンス。今週は1日限り。

スポンサーリンク

今日の朝イチ血糖値は・・・一応寝起き朝イチで150mg/dL 高いっすね!
っていうのもタイトル通り。昨日の夜に"低糖質"と記載のパンをノーインスリンで食べてそのまま何も打たず測らず寝落ち。

電気、テレビ点けっぱ、音楽聞いたままだったから夜中に目が覚めた。しっかり目が覚めた。
ここがグラルギンチャンスだったにも関わらず打った覚えなし。

なのにお風呂入った。お風呂って言ってもシャワーだけど。
私は基本いつでも湯船に浸かる派なんだけど、夜中で面倒だったからシャワーのみ。
おかげで朝起きて疲れが取れてない感ハンパないです。

その後もちょっとダラダラ起きてたけど 4時くらいになってやっと眠たくなって就寝。
気付けば朝8時半。 10時から歯医者だよ・・・


昨日 お仕事終わって家に帰ってきたら105mg/dL ほど良く良い感じ。
帰りは正直スーパーに行って ちょっと買い出ししてきたんだけど、なんだかよくわかんないメーカーで「低糖質パン」なるものを見かけたので買ってみた。

低糖質パン

どっちも1個当たりの糖質量は約17g
んー・・・私的には低糖質感は無いけど、普通のパンなら これでも糖質量25gくらいはあるかな?
って思えば低糖質なんだろう。

帰宅時血糖値105mg/dL だし、ちょっと高くなりそうだけど 1個くらいならノーインスリンでいけるかな?と思って食べてみた。

チョコレートの方を食べた。
こういうタイプのパンって結構しっとりしているはずなんだけど、やっぱふすま使ってるからか少しパサパサで独特の味はする。
横半分に切って焼いて食べるとより美味しくなるって書いてあったけど そのまま食べちゃった。
確かに焼いたほうが表面パリッと、中しっとりで美味しくなるかもしれない。

もう1個の方はそうやって食べてみよう。

変に甘いものを食べてしまうと空腹に火がついてしまう。
翌日休みっていう気のゆるみから我慢できず、卵2個を焼いてチーズinして追加食いしました。
っていってもこれなら低糖質ご飯って言っても良いですよね。

でもここからが問題なのは食べたあと血糖値測らず、グラルギンも打たずに寝落ち・・・
もちろん筋トレもしていない。


8時半寝起きで血糖値150mg/dLあのパン、結構破壊力あったのかな?ちょっと高すぎるような気がするけど。

すでに朝だから現象発現中なのか?
そもそも 私が言うところの朝だから現象って「朝(午前中)」ってことで良いのか?
そうなるともし眠っていても血糖値上がってくるのか?

じゃなくって「起きて数時間」ってことなんだろうか??
・・・また変な疑問が湧いてきた。

たぶん「起きてから・・・」の方が正解だと思うんだけど、どうなんだろう。
よし、これ次回の病院で聞いてみよう。
あ、気付けば病院もう来週だわ!


で、なんだかんだバタバタしながら新・歯医者に行きまして・・・
初診だからかな。ちょっと待たされたんだけど すんごく丁寧な説明!
ここんとこ短いスパンで歯医者変えてるからおんなじことを繰り返し聞かされているけど、ここは特に丁寧だった。
歯の写真いっぱい撮って、目の前のデカイ画面で 歯が蝕んでいく?過程のgifみたいな動画で説明してくれたり すんごく分かりやすい。

しかもその撮った写真の一部をプリントアウトして持たせてくれたし、歯磨き粉のサンプルくれたり。
まだ新しい医院みたいで綺麗で広いし、受付の人の対応も良い。
よし、しばらくは ここでお世話になろう。

ちょっと待たされたのと、説明が丁寧過ぎて 結構時間がかかってしまい、その後 慌ててまつ毛エクステへ行ってきました。

で、エクステも終わり、メッチャお腹が空いていたので カフェしよう!と。
地元不動産やさんのカフェでサンドイッチ食べることに。

180320 昼カフェ

牛すじコロッケのサンドイッチ。衣がカリカリしてて食感も美味いのよ。

さすがに朝イチの150mg/dL から下がってるだろうと思ったのですが・・・

ジェントレットがない!!

しまった。血糖値が測れない。
安全ピンみたいなものもないし、血が出せない・・・

仕方ない サンドイッチは諦めるか・・・と思ったのですが、いっぱいあるじゃん針。
そうインスリン打つ用の針が!!

なに焦ってるんだろう(;^_^A ・・・なんて思ったけど、
いざ針を刺そうと思ったら何だかすごく怖い。そして自信がない。
いつもジェントレットでブシブシ針刺してるし、インスリンも打ってるのに 普通の針で指で血を出すのって結構勇気いるのね。
ちょっと悩んだ挙句 やっぱり怖いからサンドイッチは諦めようと。

いや、ちょっと待て。そうじゃなくって、食べられるよ。インスリンはあるんだ。
スゲー簡単なことで 事前の血糖値が分からなくったって 最悪は食べる分のインスリン打てば良いってことよね。


ということで食前血糖値が分からないままアピドラを4単位でサンドイッチ食べました。
昨日グラルギン打ち忘れてるし、6単位でもよかったかな・・・と思いつつ、やっぱ現在の血糖値が分からないのは怖いから低いよりかは高い方が良い!

何やってんだろ。そもそもそのまま持ち帰って家帰ってから食べればいいのに、なんか外で休みたかったのよね。
これからお買い物したいし、外は雨降ってるし、お腹はチョー減ってるし。

もう、何やってんだか。

今朝ね、副業になんかアルバイトしようと思ってちょうど良さそうなの見つけたからネット応募したら すぐに電話が来て実際に応募している時間帯と記載されている時間帯が全然違くって「またのご縁があれば・・・」ってことになった。
どうやら担当者の方は自社の募集要項しか見ていないようで、求人媒体の内容は把握していないと。
凄い短時間で希望と絶望が一気に。

またのご縁じゃねぇよ。この嘘つき。

一瞬にして怒り心頭。

そんなこともあって サンドイッチ食べようと思ったらジェントレット無い。
何かもうプチパニックでしたわ。

もう・・・グラルギン忘れたり、血糖値測れなかったり・・・うまくいかんな!!
 
いつも応援 ありがとうございます。
   ↓       ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

こんな記事もオススメです

-病気

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.