病気

昨日の寒さでやられたか?体調が悪いって感じはしないんだけど 血糖値が異常に上昇したまま下がらない状態

投稿日:

こんにちは。 えんけでございます。

昨日 ホント寒かった。異常なほど寒かった。
今日は幾分マシだけでど朝は雨。午後は気温が上がるって言ってても まだそんなでもないですね。

仕事は・・・暇なんだけど 急にお客さんがドバっと来たり 波がある。

スポンサーリンク

今日の朝イチ血糖値はヤバイっす。255mg/dL ここんとこ200台なんて見てなかったから衝撃的。
しかも200台後半に差し掛かってる・・・
昨日の夜から もうおかしかったんですよ。

仕事に帰ってきてからの血糖値は117mg/dL と まぁ普通だったんですが 昨日の寒さのせいかちょっと熱っぽいような体調が悪い感じがしたので 無理せずちゃんと食べてインスリン打って暖かくして寝ることに。

さて、何を食べようか 家にある食べ物はロー炭水化物ばっかだし、雨風がひどくて帰りに買い物もしなかったから何もない。
あるのは SOYJOYピーナッツ1本くらい。
これなら普通にロー炭水化物食と同じだな・・・と思いつつ 食べることに。

あとお肉と卵と野菜。
ま、結局ロー炭水化物食だったんですが・・・その後が酷いことに。


ちょっと高めになるのは覚悟でノーインスリンで食べてたら 就寝前血糖値が276mg/dL なんでやねん!

ちょっと体調が悪い感じがあったから シックデイってやつなのか?
でも熱は無いし、身体が冷えて少し関節が痛いくらい。病気って程ではなさそう。

夜ご飯はロー炭水化物だし、ここでノボ、アピドラ打つのはどうかと思ったけど さすがに高すぎるのでアピドラを4単位打って寝ました。

体調は悪くないです。普通に目が覚めまして、朝イチ血糖値が255mg/dL ですからねぇ。
普段何もしなくても就寝中に30mg/dL くらい下がってくれるのに アピドラ追加打ちでも ほんのりしか下がってない。

そういや 主治医から あんまりインスリンを打ったり打たなかったりすると効きが悪くなるって言われたから そうなのかな?
でもグラルギンは毎日(こないだ寝落ちして忘れたけど)ちゃんと打ってるよ。

で、やっぱりこれは高すぎなので 朝ご飯に湯がいたお肉と卵を食べ て今の状態から下げたい分だけのアピドラ4単位を打つ。

もう動悸バクバク。インスリンが効いてる感アリアリ。でも低血糖ではない。
ご飯食べて1時間後にもう一回測ってみたら 227mg/dL まだ全然下がってくれてなかった。


そんな状態で仕事をしてて、やっぱずーっと身体が変な感じ。高血糖な感じね。
午前中は朝だから現象があるけど アピドラ打ってるから相殺してくれないかな・・・と思ってしばらく辛抱。

勤務開始1時間半が経って 少し落ち着いてきたので 血糖値測ってみたら 154mg/dL うん、下がってきた。
この調子で下がってくれ!と思いながら仕事続行。
そしてお昼になって測ったところ 201mg/dL 逆戻り。もー・・・

なんか今日 ホントにオカシイ。
食べてるものは結局いつもとほとんど変わらないんだけど、血糖値が上がりすぎて下がらなくて どうしようもない。

ただ・・・お昼ご飯はまた豆乳割りスムージーだけなので ここでの追加打ちは危険。
このまま午後に臨む所存。

結局 何が原因だったのか分からない。
しいて言うなら体調不良で血糖値が上がりやすい(下がらない)状態になっちゃったとか。
こんなにすぐに こんなに分かりやすく出るもんなんだろうか。
でもそうとしか考えられないんですよね。

血糖値が乱れるのって 基本は食事の影響。
シックデイもあるかもしれないけど 体調がおかしい自覚は無い。
精神的なもの? いや、これは自覚大ありだけど どこまで血糖値に影響するのかが未知数。

もう考えても仕方がないですね。いつも通りに過ごすしか。
とりあえず 今日は家に帰って ローじゃなくってノー炭水化物食にしてやるくらいの勢いの食事にします。

病院まであと1週間切ってるっていうのに・・・最後の追い込みに失敗している。

 
いつも応援 ありがとうございます。
   ↓       ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

-病気

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.