病気

減量続けています(まだ2日目だけど・・・)血糖値も安定しつつあるのでこのまま頑張ってみます!

投稿日:

こんにちは。 えんけでございま~す(サザエさん風再び)

今日も せっせっとお仕事でございます。
異動のシーズンですね!
私の職場でも 昨日 辞令発表がありまして、なかなかの重要どころな方々が異動、そして退職される・・・

当の本人さんはもっと前から知ってたのかな?ちょっと急すぎでしょ。

スポンサーリンク


さて、まず今日は全然関係ないお話を。
このブログ、テンプレートを変更いたしまして、絶賛修復中でございます。
もともと とあるデフォルトテンプレートから そんな大幅にカスタマイズしていないのですが、やっぱ細かいところが変わってしまって、メッチャ気になる!!(たぶん 皆さんからすればどーでもいい話)

今まで通りに戻し、そしてさらに見やすく使いやすくできる様、少しずついじっていきますので、たまたまご覧いただいているタイミングで画面やフォントが崩れたりするかもしれませんが勘弁願います。

ずーっと前に 常時SSL化する宣言をしまして、しれっと済ませております。



では、いつものペースに戻りまして・・・
本日の朝イチ血糖値は 100mg/dL なんか久しぶりに「良いですね!」って言いたい数値。

減量宣言しましたので 昨日の晩ご飯も控えめにしましたからね。
タバコを買いたかったので ついでなので コンビニご飯にすることに。

定番のサラダチキン

スパイシーBBQ風味ですって。
丸々1個食べてもカロリーは115kcal、糖質量は1g なんともありがたい!
カレーっぽい味かな。
このサラダチキンの味がついてるシリーズって表面だけで 中まで味が染みてないから 普通のチキンとあまり変わらない感じなんだけど、これは結構しっかり目に味アリ。
美味しかったね! これでこのカロリー、糖質ならリピ確定ですわ。気に入ってしまった。

それとカットキャベツ 半分くらい食べました。
はい、低糖質・低カロリーを心がけております。

帰宅時血糖値は115mg/dL  仕事後の血糖値の下がり具合がイマイチ。
いや、それどころかお昼前より上がってる。参りましたねぇ。
でもま、このくらいなら許容範囲なので もちろん晩ご飯もノーインスリン。

下がらない(上がってる)理由・・・分からないけど、生理中ってこともあるだろうし とりあえず生理が終わるまではそんなに気にしないようにします。



ご飯食べて 結構お腹いっぱいになったと思ったんだけど、口寂しい感じはあるのよね。
で、発作的に低糖質食パンを1枚バターのせで食べてしまいました・・・

でもこれだけで何とかストップ。まぁ良しとします。(甘ちゃん)

おかげか、朝はそんなにお腹が空いてる感じはなかったのですが
今日の朝ご飯は 野菜スープの自然解凍を忘れてしまったので 低糖質食パン、豆乳グルト、キャベツ少々食べました。

パン食べちゃうと ついもう1枚・・・ってなりがちなんですが、ここは我慢。
仕事に行っちゃえばお腹が空いても我慢するしかないし、我慢しているうちに平気になってくる。
そもそも午前中は忙しくって しかも今日は土曜日ですからとくに。空腹を感じてる暇がなくてありがたい。

ちなみに 昨日も夜に体重・体脂肪率を計っておきましたよ。(引き続き本気の証)

180330時点の体重体脂肪率

体重はすごく減ってます。フンは産んでないのですが、たぶん仕事中ほとんど水分を摂ってないのでその分軽くなっただけだと思います。

そういえば、仕事中ほとんど水分を摂ってない割にトイレ行きたくなります。
で、先週の謎の血糖値爆上げ期間はそんなに行きたくならなかった。
そう、このこと書き忘れてたんだけど、爆上げ期間は明確に普段との違いを感じてたんですよね。
普通、高血糖の方が糖を尿で出そうとするからトイレが近くなるんじゃないの?って思うんだけど、その逆でした。

考えてもよく分からないので深く追求はしないけど(もう過ぎちゃったことだし)これから暑くなっていくので水分補給は意識しようと思う。



お昼になりまして 血糖値は129mg/dL 朝ご飯はノーインスリンでしたし、朝だから現象も含めてこんなものでしょうか。
昨日の就寝前はグラルギン10単位に戻しました。

最近 血糖値の下がりが悪いですし、減量のため低糖質な食事とはいえ完全糖質0ではないですからノボ、アピドラを掴絵わなくても良いように グラルギンを戻してみます。

そういえば 以前 食事回数が少ない人(私は仕事の日は1日2食)は超速効じゃなくって持効型インスリンで対応できないか?的な考えで逆にグラルギン(当時はランタス)を増やしてた事ありました。


検証するっていっても 今続けてないってことは不発だったんだろう(覚えてない)
でも また本気で減量に取り組もうとしている今、食事回数っていうか、超低糖質を心がけてますので この戦法でも良いかもって。

ただあまり増やしすぎて低血糖になるのは怖いので とりあえずグラルギンは10単位に戻してみようと思います。

ほんと、いろいろ方針が変わっていますが、今はこのスタイルで試していきます。

 
いつも応援 ありがとうございます。
   ↓         ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら

こんな記事もオススメです

-病気

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.