病気

グラルギン8単位じゃ足りない。10単位だと多い。なら間を取って9単位しかないでしょう。よし、そうしよう。

投稿日:

こんにちは! えんけでございます。

4月になりましたね!
会社での本格的な異動は明日からとのことで、今日も同じメンバーで仕事をしております。
特段ご贔屓している方はいないのですが、やっぱり人が替わるってさみしいもんです。

春は出会いがあり別れの季節でもあるんですな。

スポンサーリンク

今日の朝イチ血糖値は 123mg/dL まぁこのくらいでいいや。

昨日、久しぶりに仕事中に低血糖っぽい症状が起きました。
もう16時を過ぎて 勤務終了まであと1時間ちょっとってところで。

お昼の血糖値は129mg/dL でしたのでちょっと嫌な予感はしてました。
ここんとこ血糖値の下がりが悪かったので 前日のグラルギンは10単位打ってたし。
これ、以前よく帰宅時に低血糖起こしてた時と同じ単位だから。

んで、嫌な予感は的中して・・・

そんなにヤバイ感じではなかったんですが 力が入らなくて頭痛出してきたので念のために血糖値計測。
87mg/dL ん、そんなに低くはないけど・・・
でも4時間ちょっとで40mg/dLくらい下がってるのか。
これってどうなんだろ?

でも仕事が終わって家に着くまであと2時間くらいあるし、もっと下がりそうな感じもあったのでブドウ糖摂取。
ひっさしぶりに食べたんで、あまりの甘さに気持ち悪くなって 口に残った分をペッペと吐き出すのに必死。
身体に力が入らなくって辛いのに それを回復させるためのブドウ糖で嗚咽起こしてよけいに体力消耗。
参りましたわ・・・



低血糖ってだけじゃなくって きっと空腹もあったと思う。
やっぱり食べてる量自体が少ないですからね。忙しさでお腹空いてることは忘れられてたんだけど ふと手が空いたときに空腹感が復活して、まぁ見事にグーグー鳴るったらありゃしない。

昨日の朝ご飯はあんまりガツンと来なかったから もうちょっとお腹に溜まるものにした方が良かろうと、今日は野菜スープin鶏肉と豆乳グルト。

野菜スープは具沢山だし、300mlタッパ相当の量だから結構お腹いっぱいになれるんですよね。
アツアツだからゆっくり食べざるを得ないし。
おかげで今のところ昨日ほどの空腹感がない。

この量で身体が慣れてくれれば良いな。
ただこれでも食べてる量は少ないからフンが・・・全然苦しくないけど絶賛蓄積中です。



で、昨日の就寝前はグラルギン9単位 中途半端。

タイトル通りです。8単位だとちょっと足りない感じがあって10単位に戻したけど やっぱり帰宅時血糖値が下がりすぎる。
もうこうなりゃその間の9単位で試してみるしかないでしょう!
と また安易な発想で変えてみる。

お試しです。
これで低血糖を起こさず、低糖質メニューをノーインスリンでいけるようになれば御の字ですな・・・



んで、お昼になりましての血糖値測定。
131mg/dL 決して低くはないけど、朝からほとんど変化なし。
午前中のお仕事はメッチャ忙しい!ってほどではなかったけど常に動いている感じで糖消費してくれたのかな。
お腹もそんなに空いていないし、毎日こんな感じだったらいいのに。

体重・体脂肪率はちゃんと昨日も計測してます。

180331時点の体重・体脂肪率

前日とほぼ変化なしってのがリアルで嬉しい(?)
とくに体脂肪率って計測する時間とか、足の裏の汗(汚なっ!)とかで変わりますからね。
なので なるべく時間帯は同じように。仕事から帰ってきて 着替えるタイミングで計ろうと思っています。

そろそろ野菜スープのストックが切れるので今日の仕事帰りは正直スーパーに買い出しかな。
野菜によっては近所のスーパーの方が安くて量が多いものもあるからハシゴするかも。

さぁ これからも頑張らねば。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら

こんな記事もオススメです

-病気

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.