病気

通い始めた新・歯医者さんの丁寧っぷりをご披露します。順調に歯が綺麗になっていってます。血糖値は普通かな。

投稿日:

こんにちは。 えんけでございます。

今日もお仕事 お仕事。
日曜で忙しいってのに 出向の方が初出勤されて、なぜか雑務を私が教えるっていう状況。
まだ勤務2ヵ月のただのバイトだっつーのに・・・

私もそうだったけど、この店ほんと新しい人ほったらかしするのよね。

スポンサーリンク

今日の朝イチ血糖値は 141mg/dL そんなに低くない。なぜなら昨晩いっぱいご飯食べたから。

昨日は家に帰ってきてからじゃなくって 職場を出る前に血糖値を測ってみて 93mg/dL あら良い感じ。
何で帰る前に測ったのかというと・・・
昨日は またフン出しのためにちょっと何か食べようかと思って、だったら買い食いしちゃえって。
血糖値は良い感じだったのは分かった。問題は何を食べるかだ。
・・・んもう、またアーモンドだよ。

なとりのアーモンド

正直スーパーで売ってる なとりのアーモンド。
なとりは つまみ系美味しいですからね。これもハズレに当たった記憶はなくいつも美味しいです。
265gで約600円は富澤商店よりお得だ。

ということで またアーモンドをモリモリ食べましたので 飲みますよ。オルリファスト。
少しでも脂質をスルーして頂こうと思います。

・・・? ちょっと思ったんですが、油を30%スルーするってことは単純にカロリーもスルーしてくれるってことなんだろうか?
それならありがたや。
実際はどうなんだか知らんけど、とにかく、先日の服用後は超快適だったので 今回も期待したい。



今日はですね、通い始めた 新・歯医者さんでもらった"お口の健康手帳"を紹介しようと思います。

ブログでもちょっと書きましたが、口腔内写真を撮っていくつかピックアップしてプリントアウトしてくれました。
もちろん全体のレントゲン写真も。

3/20の様子

右下(写真左下)ありません! 抜けてる部分 歯の根っこの形の通りに影ができてるのが漫画みたいだと思ったけどリアルなのね。
歯がある時のレントゲン写真はこちらから↓


その抜けたところに白いポチがあって、単なるゴミかなんかが映ったんだろうと思ったんだけど、抜くときにいったん詰めていた銀を外してから 歯を2つに割って抜いた。って言ったら その時の銀が落ちて埋もれちゃったんだろうって。

それってどうなの???と思ったけど、そこから菌が繁殖して・・・ってことはなくて、ただそのうちこの銀が黒くなって 歯茎の表面も黒く見えちゃうっていう シルバー?アルミ?タトゥー(金属が黒くなって皮膚に色を付けちゃう状態)になっちゃうかもしれないんだって。
実害がないなら気にしましぇーん ってことでこれは良し。

前の病院隠し撮りしておいたレントゲン写真、役に立ったよ!
抜いた理由を説明しなくても 先生に見せたら骨が溶けていたってのが一発で分かってくれたしね。

それと歯の写真も いくつか。

歯の写真

もっといっぱい撮ってて画面で見せてもらったけど もらったのは8ショット分。
なんか汚くって恥ずかしいんだけど・・・虫歯じゃないらしい。
たぶんほぼヤニとコーヒー汚れ。
今は試供品でもらった歯磨き粉使ってるから結構綺麗になったよ。

それと虫歯診断書と歯周診断書

虫歯診断書

歯周診断書

あとは 説明の紙と表紙で計7枚。とっても親切だ!

虫歯診断書に「虫歯はなくとても良い状態」って書いてあるけど・・・確かに虫は無いらしいが、歯自体あんま良い状態とは思えないんですがね(;^_^A

ま、とにかく これすっごく分かりやすい。
説明聞いただけじゃ忘れちゃうこともあるけど、これならいつでも見直せるし疑問に思ったら これをもとに聞くことも出来るし 今後の変化も分かりやすい。
毎回 治療の後は写真を撮って治療前・後の比較と説明があります。
プリントアウトしてくれたのは 今のところ初回だけだけど、全部治療が終わったらまたくれるのかな。

すでに3回 通ってます。
抜いたところの歯茎が埋まるまでは入れ歯・ブリッジをすることができないから それまでは古くなった詰め物の入れ替え。
お金かかるけど、歯が痛いのってホント辛いから ここはキッチリ治していこうと思う。

正直、腕前については素人なんでよく分からないんですが、とくに問題はないです。
いやぁ いい歯医者に出会ったわ。
これからも病気の影響で歯周病の進行が気になるから 定期的に通えそうないいところ。



さてさて お昼の血糖値ですが 146mg/dL こんなもんですかね。
朝イチから比べるとそんなに上がっていないっすね。
朝ご飯は野菜スープ(少な目鶏肉in)と豆乳グルトの定番メニューだったし、朝だから現象は少な目だったのかしら。
ま、帰りまで放置ってことで。

では、体重、体脂肪の記録を。

180407現在の体重・体脂肪率

ほぼ変化なしのちょい減り。
体脂肪率は誤差上等!ですが それでもそんなに高くないってのは相変わらず嬉しい。っていうかリアルにこのくらいなんだろうって思えることが嬉しいわ。

今日も忘れなければ家に帰って計りますが 昨日の夜いっぱい食べちゃってますからね。
少し増えることは覚悟のうえで。

さて、午後も頑張りますかな。
 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
    ↓       ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


-病気

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.