病気

最近 いろいろ荒れている理由が判明。もう20年前から変わらず、乗り越えられない壁なんですよね・・・

投稿日:

こんにちは。 えんけでございます。

昨日はお仕事忙しかった・・・ でも充実してて楽しかった。
でも今日は激しく苛立っている。

本気でブチ切れそうなほど・・・

スポンサーリンク

今日の朝イチ血糖値は 201mg/dL え!?なんで。
昨日 就寝前低血糖気味の65mg/dL で でもこのまま補食しなかったらどうなるだろう??と思って放置してみたら朝このザマですよ。

よく分かんないな・・・暁現象ってやつ?
人間の身体って やっぱり上手くできていて 食事を摂って血糖値が上がったらインスリンが分泌されて血糖値を下げるように、血糖値が低すぎると 自力で糖を作り出して血糖値を上げようとするんですよね。

私はインスリン分泌はごく微量ですが 糖を作り出すことはできるはずですからね。
低血糖状態を放置しすぎて上がっちゃったんでしょうか。
だったとしたら「私の身体は自力で血糖値を下げられない」っことを学習していただきたいもんですわ。

上げ逃げすんのマジ勘弁!!

でもいいや。 ちょっと疲れています。
次の病院まであと10日もありませんが 今回は本気で諦めています。


と、ここんとこ言動・行動がおかしい理由に思い当たるフシがありました。
それは 母親との接触ですね。

接触って言っても直接逢った訳じゃなく電話で話をしただけですが。
母は私の住んでいるギリギリ東京都からはちょっと遠いところに住んでいますので そう簡単に逢いに行けないところにいるので。

思い出したのは 約20年前、その当時同棲していた彼氏が私の姉に言ったこと

「普段は良い子なんだけど、お母さんと話した後は気性が荒くなって・・・」

母親が嫌いかって言われると そういう訳でもない。でも好きとは言えない。
母親らしいことをしてくれたか?って言うと・・・まぁそうなんだろうけど 私よりも姉優先だった記憶がほとんど。
「あなたの為よ」って言いながら それは母親自身のため。
「あなたの望むとおりにする」っていうから「じゃあ二度と電話してこないで」って言うと「また強がって・・・」って返されて望みは聞き入れてもらえない。

私が病気になってから、話を聞いてもらいたくて喋ったら「私に言われても分からない」って言うくせに母親は他人の病気の話を私に聞かせる。
だから私も「私に言われても、しかも他人の話なんて分からない」って言っても構わず続ける。

なんかすごく疲れる人なんですよね。

で、そんな母親と最近話をしたんですよ。そういえば。



気付いたら自分の預金通帳にちまちまお金が振り込まれてて、放ってくと後でグチグチ言われるので(ってかだったら勝手に振り込むなよ・・・)覚悟を決めて自分から電話した。
よく分かんないけど お礼しておくべきだろうと。

そしたら話すわ話すわ、こっちの都合もお構いなしに次から次へと私の知らない人の愚痴やら自分の病気の話やら、おばあちゃんの話。
さらに私の両親は離婚していますので、父親の悪口も。
たとえ母親からしたらひどいヤツだったとしても 私にとっては実の父親です。
そこまでケチョンケチョンに言われると腹が立つし、そんなクソ野郎の娘である私って? 存在自体を否定されているみたいですよ。
母親の口調は元気だけど内容は鬱になりそうな話ばかり。
4時間近くも。さすがにエネルギー消費が激しいです。

んで 1回電話が通じると その後に連絡してくるスパンが早まる早まる・・・
連日だったり1日空いたり、とにかく回転が速い。

楽しい話ならまだいいんだけど、聞いてもどうしようもない話を一方体に聞かされてすごく疲れるし、時間取られて予定狂うし、かといって無下に扱うと後が怖いし。。。
電話に出ないって手もあるんだけど そうすると伝言ラッシュになるから それも怖い。

いま電話ラッシュは収まっているのですが、またいつ掛かってくるかっていう恐怖があるんですよね。
それで気持ちが落ち着いてないっていうか プチパニック。



こういう時 20年前に彼氏が言ってたってよって姉から聞かされたこと思い出すんですよね。
20年前からそんなに恐怖に思ってたんだなって。

すごく無駄な悩み。
ってうかこんな歳になっても この呪縛から逃れられないって なんなんだろう。

今はそれどころじゃないのよ。
病気抱えてしんどいのよ。

どうしたら母親の呪縛から解放されるんだろうか・・・

その影響もあるんですかね。
今日 仕事で最悪なほど機嫌悪い。

全然悪気はないんだろうけど、私の受け取り方がすべてマイナス思考になってる。

なんかダメだ。ごめんなさい。
死亡フラグなんかじゃないね。ただ機嫌が悪いだけ。
精神的に落ち着くまで 血糖値や減量のことは深く考えないようにして やりたいように過ごそう。
ま、血糖値コントロールも減量もやりたい事の一部なんだけど 上手くいってないときはお休みも必要ってことで。

せっかく せくすぃ~野菜で気持ちを持ち直そうと思ったんだけどな。
妙に今の感情にピッタリのスタイルがあったもんで。

でもこの子のおかげで少しは和らいでることは間違いない。

今日も製作者さんに会いに行っちゃおうかな。
迷惑かな・・・

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


-病気

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.