病気

今日は病院なので時間までカフェにて待機中。昨晩寝落ちしちゃって 今日の病院での血糖値がどうなるか・・・

投稿日:

おはようございます。 えんけでございます。

今日は病院の日。
今月はヤバイでしょうな。マジでヤバいでしょう。
前回の病院後から荒れ荒れの日々でしたからね。

ま、現実は受け入れようと思っております。

スポンサーリンク

今日の朝イチ血糖値ですが・・・
昨晩 寝落ちしてしまって夜中の2時台に目が覚めて、そのまま起きてました。
んなので 変な時間に低糖質パンを食べてしまい 朝イチという訳ではないですが、カフェでの測定は140mg/dL

朝食べた低糖質食パンで上がってるのか、朝だから現象発現中なのか否か分からんですね。
すでに起きて7時間、食後4時間くらい経ってますから・・・もう謎。

ということで病院までの待機に恒例のニューヨーカーズカフェ。
コーヒー withガッキー。
これも音波屋さんの作品。かわいい(!?)

180424 朝カフェ

地元にニューヨーカーズカフェは2店舗あるけど こっちの方が病院に近い。
いや、我が庭のチェーン系のカフェのなかもでいちばん病院から近いな。

病院前待機はニューヨーカーズカフェが定番化かな。



さて昨日のご飯は例のごとく低糖質ご飯です。
帰宅時血糖値は86mg/dL これが食前血糖値です。

あぁ、そういえば昨日、仕事がヒマだったし、生理2日目だし お昼明けは なんか身体の調子が悪かった。
今回は生理痛の腹痛は一切ないんだけど、お腹が張ってるっていうかフン詰まりっていうか・・・
低血糖か高血糖か分からないような身体のだるさだったので14時頃に血糖値を測ってみたら92mg/dL
2時間前のお昼前血糖値が79mg/dL なので ちょうど1粒で炭水化物が約1gくらいのタブレットを数個食べた分くらいの上昇量ですかね。

本当にお仕事ヒマで 座ってハンコ押しをしてたのであんまり糖は消費はしてくれなかったみたいです。

あ、話がそれちゃいましたが 昨日の晩ご飯

機能の晩ご飯

最近就寝中の血糖値がすんごく下がるので アーモンドをちょっと食べて たんぱく質効果で激下がりが防げないかと?
(っていうのを言い訳に ただ食べたかっただけですが・・)
メインはラム肉ハンバーグ。あとキャベツのオイル掛け、アーモンドとカマンベール入りのキャンディチーズ。
でもその後豆乳グルト(ビネガー多め)も食べちゃった。
アピドラは3単位で。

で、食後か就寝前血糖値を測ろうと思ったんですが 寝落ち。
もちろんグラルギンも打たずに寝てしまいました。
夜中2時台に目が覚めて慌ててグラルギン打ってお風呂入って 夜中の通販番組を観て、だらだら起きてました。



なんか先週の月曜も寝落ちしたような気がする。やっぱ疲れているのかな??
土日はね、特に今週はイベントやってて 多少それ目当てのお客様もいたから それなりに忙しかった。
からの~月曜のヒマヒマっぷりでかえって疲れが・・・身体というより気持ちが疲れちゃう感じがありますね。
あと休みへの安心感かな。

まぁそんなに頻繁じゃないから大丈夫だと思うけど、こんなこと続けてると間違いなく身体には良くないだろうし しっかりしなければね。

今日の病院は腕からの採血検査のハズ。
前回相談した甲状腺の検査も込みだから点数上がっちゃうだろうな。
毎月診察代(センサー120枚分)とインスリン代で1万円くらい。
今年度も間違いなく医療費控除申請だ。歯医者も通ってるし。

そういえば昨年度はキッチリ医療費控除申請しましたが、別の税金が調整入ってたのか(?) 400円追徴されたな。
医療費は10万円ちょっと超えたくらいで戻りは2,000円台だったような気がしたけど。
税のことはどうなっているのか分からん。
なんか間違いがあったら 後日修正が入るって言ってたけど 今のところ何の連絡もない。



あ、そうだ、ついに会社の人数人に病名を言ってしまったんだ。
1人は若い特攻娘。なんかちょっと1型の存在は知ってたみたいで、過去にどっかのお爺ちゃんで1型だった人と接したって言ってたけな。
もう一人は課長さん。先日お店のイベントで食べ物配ってて「余ったやつ食べていいよ」って言われて「病気だから食べられないんです」って返したら、まさか?って表情で「糖尿病??」ってズバリ言われちゃったから嘘つくものなんだし「1型ですけどね」って「当然でしょ!?」って言わんばかりにしれっと答えてやりました。

こちらもちょっと知ってたみたいで、「じゃあ障害者?」って・・・
注射=障害者 みたいなイメージらしい。
私は障害者呼ばわりされても全然気にせず、むしろネタにしてやろうと思ってるくらいなんですが、不快に思われた方がいらっしゃったらごめんなさい。

もう面倒だから次回お仕事更新していただけたら病名を聞かれたら公開しちゃおうと思ってます。
病気の話って同情されるのは どっちでもいいんだけど ものすごく真剣に考えてくれる人がいるから、かえって申し訳なくってね。
とくに毎食注射打ってるなんて よく見る光景じゃないでしょうから。
っていうのもあって、でもいちいち食べ物すすめられるのも面倒だし、急に倒れるんじゃないかとか思われたり、人それぞれの反応が違うから いうべきか言わざるべきか悩む。
でもそろそろ"私"というキャラも固まってきて、病気もネタにできそうだし、普通に仕事してる姿を見せられてるから いいかなって。

私は「年齢・体重・性別 すべて非公開ではありません」とよく言ってます(;^_^A
最後の「性別」っていうのがオチのつもりなんですが、そこそこツッこんでもらえています。
ま、普通に見れば女に見えるハズですがね。

これからは "病名"も追加しよう。どれがオチになるかな??



さて、今日の病院に向けて自己管理ノート書き出しています。
1ヵ月分で120回くらいの計測。
ほぼ1日4回。ちょうど病院でセンサー支給されている分くらいです。

自己管理ノート 2018年4月前半

相変わらずパッと見は悪くないですが、前回病院後の3月後半に400台を連発してたし、今月中旬にもある。
あと200台も先月より多く、2ケタは減ってる。
定点測定ですからね、そんなに大幅なA1c上昇ではないと信じていますが多少は悪化してて然るべきでしょう。

先生が言ってた「0.5%悪化で何か変わったと思う」まではいかないでくれればそれでいい。
また立て直します。

あ、今日は歯医者にも行くんだ。
もう病院代が・・・

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-病気

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.