病気

またまた読者様のコメントでお勉強させていただきました。糖関係のサプリとGI値について

投稿日:

こんにちは。 えんけでございます。

昨日は変な寝方しなかったよ!
でも連続睡眠ができないもので・・・4時間くらいしか眠ってないから 今日は朝からすごく眠たいです。
お仕事ヒマで眠たいって地獄・・・

午前中はお掃除してたけど力が入らなくって あまり成果でず。
午後は何しよう・・・

スポンサーリンク


本日の朝イチ血糖値 97mg/dL とっても良い感じ。

昨日の晩ご飯は・・・また変わり映えしないヤツですが、これがいちばん落ち着くメニュー
オイル掛けキャベツ トッピングモリモリとお豆腐
帰宅時の血糖値 110mg/dL とともに

昨日の晩ご飯

もう私にとってキャベツは白米と同等ですね。
今回はトッピング多めで ブラックオリーブとチェダーチーズとツナ缶
白米にフリカケかけたようなものさ。

あとお豆腐は先日 糖質制限ドットコムさんでチョコレートと一緒に買っただし醤油かけてみた。
甘いお醤油で 麺つゆみたいな感じなのかな。
ちょっと多めに見えるけど 豆腐の水が出てきて嵩増ししちゃっただけね。
しょっぱくないから 冷たい煮物?みたいな感じで食べられました。

アピドラは2単位
その後 ブラックオリーブをちょっとつまんでチーズも数枚食べちゃったけど 就寝前血糖値は119mg/dL でしたので まぁまぁ良い感じだったのではないでしょうか。




昨日の「サラシア検証見送り」について また読者さんからコメント頂きました。
nさん、いつもありがとうございます!

やはり先日メッセージいただいたaさんや 私と同様に「ほとんどの情報が2型の人用ってのに同意」とのこと。
世間に出回っている「糖尿病に効果的な・・・」というものは食事の内容・順番であったり、サプリであったり、糖を無くすわけではなく吸収を遅らせるというものがほとんどですからね。
それなりにインスリンの自己分泌ができる方(2型さん)にとっては膵臓への負担を減らしスパイクさせないようにするには効果的かもしれませんが 我ら1型人はほとんどインスリン分泌のできない身体ですから 遅かれ早かれ摂取した糖で血糖値の上昇は免れないんですよね。

nさんがおっしゃるには むしろ吸収が遅くなると超速効型インスリンの効きのピークからずれて厄介だと。
・・・nさんすみません、勝手に引用させて頂きました。
でも ほんと改めて勉強になりました。
そっか・・・私はナッツ類が大好きで 高カロリーだから止めねばと思いつつも今だに食べてしまっていますが ナッツ類も低GI食品。
要するに糖の吸収が遅め。
それにたんぱく質は後から血糖値が上がる効果?の2重苦でコントロールがうまくいかなくなってたのか・・・



もちろん低GI値食品が悪いという訳ではないですが 食べるものによって血糖値の上昇も違ってくるってことを理解したうえでインスリン単位とか、計測のタイミングとか考えていかなくてはいけないですね。
日々勉強。自ら人体実験です。

さて 本日のお昼前血糖値は136mg/dL
朝ご飯はいつものオイル掛けキャベツと豆乳グルトでアピドラ1単位
朝だから現象込みでこんなもんでしょうか。

今日はヒマヒマだから帰りの血糖値もあんまり下がらないかもな。
本日は帰る頃には雨降ってそうなので徒歩出勤にしました。
チャリ5分より徒歩15分の方が糖消費してくれるかな。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


-病気

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.