病気

糖尿病とは関係ないけど 違う病気が心配になってきた。片足だけむくみが取れない原因・・・・

投稿日:

おはようございます。 えんけでございます。

なんかすごい雨・・・ 午後には止むらしいですが。
せっかくのお休みなのに。
でもチャリ通勤してる身としては ここで雨降って明日以降にほど良く晴れてくれればそっちの方がいいわ。

どうせ今日もたいした予定ないもん!

スポンサーリンク

今日の朝イチ血糖値ですが、測り忘れました!
"朝”には測ってるんですが、豆乳グルトをいつもの1.5倍食べた後にしばらくしてから測ったので参考にならず・・
一応 記録としては163mg/dL
食べてから 1時間半くらい経ってたから もうしっかり食べた分の血糖値は上がっちゃってるでしょうね。
豆乳グルト自体はかなり低糖質なんですが こんな時に限って蜂蜜使用のフルーツビネガーinにしちゃってました。
参りましたな。



天気が悪くても 朝カフェはする。
自宅に居るのは大好きなはずなんだけど なんか出かけないと落ち着かなくて。

今日は家から近い方のニューヨーカーズカフェ。
朝に豆乳グルト食べてまだアピドラ打ってないから 何か食べてガッツリ打っておこう。

180509 朝カフェ

久々に外でソイラテにしてみた。家では散々飲んでるんだけどさ。
あとハムカツのサンドイッチ。
朝イチ血糖値高かったからな。でも アピドラ6単位でいいや。

今日はSIMとマウスを持ってくるの忘れちゃって 作業がしづらい!
でもここはWi2が飛んでるみたいだからブログの更新はできる。
この雨の中取りに帰るのは面倒ですからね。 契約しておいて良かった。



休みの日だっつーのに 今日もアホみたいに早起き。
4時。朝のニュースはテレ朝派なんですが、まだ暴れん坊将軍の時間ですよ・・・
寝たのは0時ちょい前くらいだったから4時間ちょっとの睡眠。
ほんと、連続睡眠ができない。
でも4時間じゃ足りないので 今日は寝落ちの危険性特大ですね。
私は自称「ミドルスリーパー」ですので だいたい5~6時間くらいがちょうど良い感じなんですがね。
今朝は寒くて目が覚めたのかもしれない。
そんな事やってたので 朝 勢いで豆乳グルトを食べてしまって血糖値を測り忘れちゃった訳ですよ・・

でも今日はこの後 一応街に出てきたちゃんとした目的があって 夏用のスーツを買おうかなって。
今の仕事 8月末で終了濃厚なんだけど(社長の意向で派遣の採用はやめる という噂があって 実際に他店舗で終了させられたという方がいらっしゃったので 明日は我が身。ま、真実は不明)いずれにせよ少なくともクソ暑い夏は通過しなくてはいけないので 少しでも快適に過ごせるようにね。



昨夜ちょっと気になることが起こって、足のむくみが取れないこと。
もともとむくみやすくって そんなにゴムのキツくない靴下とかでも痕が付きやすくって、でもお風呂入ったりマッサージしたりするとすっかりなくなっていた。
が、昨日の夜足首を見たら 左足だけ段ができてる。
ゴム痕は消えてるんだけど わずかにボコっとね。右は平気。

先日グジった方の足で まだ足首を回したりすると痛むからそっとしてるんだけど そのせいで血流が滞ってるのかな?
でもね、以前テレビの健康番組で 足のむくみが全然改善されなくて 実は面倒な病気だったっていうのを観たような気がして怖くなってます。
なんの病気だか覚えてないし、その方はかなり長い時間放置してて大変なことになったって感じだったから まだ大事には至らないとは思うんだけど やっぱり状況が分からないのは不安。
ということでグーグル先生に聞いてみたんですが・・・

今のところ可能性として近いのは下肢静脈瘤 かな?と。
そもそも全年齢でもそんなに珍しいものじゃなくって 40歳以上の女性は特に多いとか(まだ・・あと数日は30代です!!)
遺伝や出産、長い時間の立ち仕事とかでなりやすいそうで、いまモロ立ち仕事ですからね。

見た目的にも まっすぐ立った時 脛の正面にガングリオンできちゃった??みたいなポコポコが現れた。
たまにこんな感じになることがあるから、たぶんこれは違うと思うんだけど 下肢静脈瘤の画像みたら似てる感じがしたし、片足だけってのが 何かの病気を連想させる・・・



昨夜に気になって 寝ている間にも履ける圧着ソックス履いて寝たんだけど 今朝になってもうっすらボコが残ってるんですよね。
もう・・・怖いわー

ってか また たった1回気になっただけで騒いでいる私。
先日捻挫した左足だからその影響だけかもしれないし・・でもそれが引き金になって何かの病気になったのかもしれない。とも考えられる!!

今まではねぇ、ちょっとどこか痛いってだけじゃ人間の自然治癒能力を信じてほったらかしていたんですがね。
でも そんなんで1型糖尿病になった時も3ヵ月ほったらかして耐えて ひどい状態になってしまったので 今は気にしすぎだったとしても ちょっとした身体の変化に早めに気付いて適切な処置するのは悪くないと思うようになったんですよね。
(それに皆さんを巻き込むな!って?)
歯の治療も もうちょっと早く行ってれば抜かずに済んだかもしれないし。



とりあえず足は 少しずつ動かすようにして様子を見てみようと思います。
症状が変わらなくても 最悪 次の通院の時に聞けばいっかな?と考えたけど、内科じゃダメなのね。

全然関係ないんだけど 先日やけにPCがクラッシュするようになって 信頼のPanasonic製でまだ3年しか使ってないのに買い替えるか・・でも高いな・・・なんてことがあって 結局は私がメモリを空けようと設定いじってたのが原因なんじゃないかと気づいて 元に戻したらクラッシュしなくなった。
本当にこれが原因かは分からないんだけど とにかく安定して一安心。
ひとつ悩みが消えたところだったのにさぁ。

心配事が絶えないな・・
 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


-病気

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.