病気

またやります ほぼ断食。あんまり意地になりすぎず 自分のペースでいいのよ。成果が出るまでは続けたい

投稿日:

こんにちは。 えんけでございます。

今日もいい天気で・・・
ジメっとした空気 息苦しいです。

でも何を考えているのか 今日はジャケットの下に長袖シャツ!!
ってか、半袖だと汗で裏地が腕にまとわりついて滑らないから あえて長袖チャレンジ。

暑いと冷房かけるから室内ならOKね。
実は意外と快適だったりする。

スポンサーリンク

今日の朝イチ血糖値は 113mg/dL
まぁ良いでしょう。いや、ほんとはもっと良くなきゃいけないんですよ。

昨日の晩ご飯はほとんど食べてませんから!
「本気出します」宣言しまして、気持ちが勝っているのか ただ単純に食べるものが無いからなのか、お腹もあんまり空かなくて 食べた物はほんのちょっとだけ。

シーチキン1缶と豆乳割りスムージー。

あとコーヒーはいっぱい飲んで それでお腹いっぱいになっちゃいました。
ここんとこ こんなんで満足するなんて絶対ありえないことだったけど 本当に今の状況を打破したい気持ちが強いんでしょうかな。

このまま続けばいいですがね、また さっさと息切れしちゃいそうですが・・・
でも、便利な言葉「臨機応変」ですよ。
その時々でできることをやっていけば良いやって 意地にならず、落ち込まず やっていこうと思います。



昨日の帰宅時の血糖値は 125mg/dL でした。
お昼229mg/dL と高血糖だったので 確かアピドラ3単位打った気がする。
もちろんお昼ご飯はなしでブラックの缶コーヒー1本。夕方の休憩にもコーヒー1本。おやつの盗み食いはナシ。
すごく暑くて 常にじんわり汗かいてる感じだった割にはあんまり下がってなかったのが残念。

あ、そういえば前日の持効型。
就寝前が良い数値だったからって調子こいてグラルギン8単位にしてたんだ。
イマイチ下がらなかったのは その影響もあったのかな?

でも懲りずに昨晩もグラルギン8単位です。
就寝前133mg/dL からの朝イチ113mg/dL
調子の良かった頃は寝ている間に30mg/dL くらい下がってたけど 今日は20mg/dL の下げ。
ちょっと物足りない感じもしますが 昨日のような朝イチ爆上げもなかったし、やっぱ食べ物って超重要。



朝ご飯は豆乳割りスムージーを飲んできました。
これも豆乳や止めて お水にすればカロリー抑えられるかな。こういうところから少しづつ減らしてチリツモですね。

可能であれば 断食に近い状態にしたいと思っている。
っていうのも 断食のメリットのひとつに「胃腸を休ませる」ってやつ。これをしてあげたい。
なんでも 断食でしっかり胃腸を休ませてあげた後、ちゃんとした復帰食を摂って 便秘が改善された なんて話も聞く。
私のそうなってくれればありがたいんだけど・・・ そう簡単じゃないよね。

そもそも休ませたら 私の場合そのまま一生お休みモードになっちゃうんじゃないか!?なんて思ってる。
連休明け仕事行きたくなーい。 みたいな(;^_^A
・・・んなわけないか。

あと その胃腸を休ませるのメリットで「睡眠の質が良くなる」これにも期待。
今日も5時間に満たない睡眠だったけど眠気なし。
・・・これも私の勘違いかな?
質が良くなるから 短時間でも大丈夫ってこと?
いや、もともと短時間睡眠だしな。

ということで ほんのり準備期間として 昨晩、今朝と軽めの食事にしてみました。



ひとつ疑問!
断食って絶食とは違うから 全く何も口にしない訳じゃなくて 水分とかならOK。
固形物を摂らないってことだから(ざっくり言って) そうなるとヨーグルトって固形物??
いま豆乳グルトも切らしてるから食べてないけど 豆乳割りスムージーも放置時間を長くすればグワングワンにかき混ぜたヨーグルト並みの粘度は出るのよね。
これは固形物??固形とは言わなくても 消化させなきゃいけないから やっぱ固形物扱いになるんだろうか??

と、細かいことを気にしている次第でございます。
だって乳酸菌は腸に良いから摂っておきたいのよね。

ま、何度も言ってますが あんまりこだわりすぎるとよろしくないので 気が向いたら豆乳グルトも再度とうにゅう(投入)しようと思います。

・・・・・さぶ



さて お昼になりましての血糖値は123mg/dL いまいち?いや良いのかな?
昨日の晩もグラルギン8単位にしたし、朝だから現象も考慮してアピドラ1単位だけ打ったような気がするんだな。
すっかり1単位打ちにも抵抗が無くなった。
お昼・・・またブラックの缶コーヒーだけだけど 1単位だけ打っておくかな。
実験 実験。

お昼の血糖値


今日も今のところ 盗み食いは無しですし、仕事がヒマで・・・お腹は空いてるけど 我慢できるかな。
できる限りは我慢してみよう。

朝 パンのCM観て 夕飯にパン食べよっかなって一瞬心揺らいだんだけど 我に返って「あ、私は食べちゃダメなんだ・・」って思い直した。
この感覚を忘れないよう 仕事を終えられますように。
剛力ちゃん髪形 可愛くなってた。
でも誘惑には負けないぜ。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-病気

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.