病気

ほぼ・・・っていうか極小食事で血糖値良い感じに下がっている。今のところ辛い空腹には襲われていない。

投稿日:

こんにちは。えんけでございます。

連日暑い暑い・・・
まだ5月ですよ。 毎年こんなんでしたっけ??

まぁ昨日よりは陰ってるので幾分かはマシですね。
夏中 ずーっとこのくらいだったらいいのにな。

スポンサーリンク

今日の朝イチ血糖値です。 88mg/dL なかなか良い感じです。
昨日の晩ご飯も質素?なもので 以前簡単レシピを紹介しました舞茸スープを1杯と豆乳割りスムージーという 全体的に汁メインの豆乳尽くしなご飯でした。

舞茸は以前の残りをほぐして冷凍しておいたので 解凍しないでそのままカップにぶっこんで お味噌、出汁、豆乳でチンしただけ。
あぁ やっぱコレ美味しいわ。
舞茸は固形物だけど 温か豆乳は汁(!?)だから今度は舞茸なしで作ってみようかな。
要するに豆乳の味噌汁状態。
舞茸の風味が無くて どんな味になるんだろうか・・・



んで、昨日の帰宅時の血糖値は95mg/dL と なかなか良い感じだったのですが ノーインスリンでスープとスムージーを頂きまして 就寝前は139mg/dL まで上がっていました。

あ、2口くらいカッテージチーズを食べたっけな。
そんなに糖質は多くない・・・むしろ少ない物ですがね。
前日のグラルギンは8単位でしたし、ほんのわずかでも糖質があれば血糖値が上がってしまう1型人ですので チリツモ効果でこのくらいの上昇は ま、仕方がないでしょうな。

と思うようにしている。
あまり気にしすぎない!!

やっぱり指示通りグラルギンは10単位に戻してみようと 昨晩は10単位。
これで低血糖を起こすようなら 次は9単位にしてみよう。



今日は土曜日ですので まぁまぁ忙しいですが イライラしない程度。
昨日の仕事帰りに生理が始まりましたが 腹痛も全くなく快適。
生理直前って 急に食欲がなくなることがあるので この数日かなり食事の量を減らしていても耐えられているのは この影響かな・・・

またどっかで反動が起きて食べたい衝動が抑えられなくなるのが怖い。
けど できるところまでは この調子でいってみたいと思います。

食べるものが減れば お腹に溜まり続ける・・・
と思いきや 昨日の舞茸スープ後、そろそろ寝よっかな?って頃になって いかにも腸が働いてます!! って感じでお腹がゴジゴジしてた。
そのせいか朝、快便!!って程じゃなかったけど ちょっと生まれまして驚き。
ほんの数日ですが食べ物極小で胃腸さんの負担を減らしてあげたので 元気モリモリに活動してくれたんでしょうか。
私の胃腸は休んだら休んだまま説は誤解でしたかね。
バカにしてごめんよ、私の身体。
これからもよろしく。



で、お昼になりまして、今日はチョコレートを1個盗み食いしてしまいました。
食べたのは1時間くらい前。血糖値は105mg/dL 良い感じですね。
やっぱりグラルギンは指定の10単位打っ他の出キッチリ下がってくれたのか。いや、たまたまですかね。
ちょっと高くてもインスリン癖を付けるため その都度アピドラorノボで微調整した方が良いかと思ってたけど 安定できるならグラルギンは10単位に戻して必要ない時に無理に超速効を打たない でもいいかしら。と思い始めている。

お昼前の血糖値


最近 ほとんど食事を摂ってないですからねぇ、こんな画像しかないっす。
でも一応証拠画像ということで。
お昼前少し血糖値が高かったら超速効打ちしようと思ったけど これじゃ打てないですね。

今日の帰りは絶対正直スーパーに行く。
自宅での豆乳割りスムージー率が高くなって消費が激しくストックがない!!
無駄なものを買ってしまわないか・・・不安だなぁ。

あ、そうそう 今朝の豆乳割りスムージーは 豆乳とお水半々にして作ってみた。
そしたらドロドロ感薄いし、味も尖っちゃって好みではない。
カロリー、糖質、金銭面でも節約したいと思ってたけど スムージーはやっぱり豆乳100%で飲みますわ。

このくらい良いよね。
今の私の食事では唯一の楽しみ。(さみし・・・)

さて、午後も頑張りますかな。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-病気

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.