病気

<通院記録>1型糖尿病だって分かってるんだけど往生際悪く何度も聞く面倒な患者。でももう聞かないよ

投稿日:

おはようございます。 えんけでございます。

5月も もう終わりですね・・・あっというま。
今日は雨が降る様で ジッとしていたかったんですが 昨日 調剤薬局さんで後で受け取ろうと思ってたら忘れちゃったので インスリン受け取りに行かなきゃ。

あと、10%OFFのお得な7日間の最終日。
まだ買いたいものがあったんだ・・・

スポンサーリンク

今日の朝イチ血糖値ですが・・・ はい、またよく分かりません。
昨日は THE・寝落ち。

もう何時に落ちたか、そして何時に起きたか覚えてない!
昨日はムシ暑いなか 病院行って、歯医者行って、マツエク行って・・・
良い感じにスケジュール組んだと思ったんだけど 病院後 歯ブラシ忘れたことに気付いて いったん家に帰って歯を磨いてから歯医者へ。
で、マツエクまで街をフラフラして過ごそうかと思ったんだけど 歯医者が私の予定より全然早く終わっちゃって、しかもリュック背負ってたから背中、脇汗がヤバくて、気になっちゃって街に出るどころじゃない!!

・・・結局またいったん帰宅。

疲れました。
マツエク中にガン寝してたんですが それだけじゃ疲れが取れなかったようだ。



そんなことやってたんでね、お手本のような寝落ち後、たぶん3時台くらいだったと思うんだけど そこからずっと起きてる。
朝イチ血糖値を測ったのは7時半くらいで 172mg/dL なんだか高いけど、このまま放置。

今日は 先日もやったけど、マンション改装前の測量の残りがあったので9時まで自宅待機。
ササっと必要部分の写真を撮って業者さんは帰っていったのでカフェへGO

地元不動産やさんのカフェです。

180530 朝カフェ


おそろしや・・・フルーツサンド。
もう病院明けは良いことにする。
(いや、普段から何かと理由を付けて食べているやん)
カフェに来て血糖値の再測定はしていない。
朝イチからどう変化しているか分からないけど えーい、面倒だからアピドラ6単位でいいや。

今日はミルクレープにしなかった。
何か汁っぽい(!?)ジューシーな感じのものが良かったのでフルーツサンドにしてみたんだけど・・・まぁぎりぎりイメージ通り。
ここクリームの甘さが控えめだから好きなのよね。
ツルツルと飲み物のように食べてしまった。

甘いものに飢えている。



さて、昨日の病院での話。

結論を言ってしまうと いつも通り「今まで通り」。
甲状腺の検査もしたけど 特に異常はなかったそう。

って、一言だけでこの数値が何なのかとか説明ないんかい!!
うちの先生 特に問題ないことはスルーしがちで(まぁ、問題ないわけですから言うことも無いんでしょう)本当にこれだけで終わってしまった。

数値については・・・後で自分で調べてみようと思う。

で、A1cですが

今月のA1c


7.0% 先月と変わりないですね。


 
「なんか困ってることはないですか」って聞かれたから「もう面倒になって どうでもいいや!!って気持ちになっちゃうことが"多々"あって 血糖値が荒れます」って素直に言ってみたんだけど、相変わらず先生的には私は全然コントロール良好な方だそう。

そっか??
自己管理ノート見て 1ヶ所 就寝前300mg/dL超えからの枠外記載の100mg/dL程度に下げたところを見て、
「これは良いですね。1型だからどうしても上手くいかないことはある。でもちゃんとリカバーできているので、とても良いです!」って褒められた。

爆上にネチネチ文句を言わず、その後の対処を褒めるって いいな。
私、そういう育てられ方していないから(結果が上手くいってもミスったことを責められ続けて生きてきた・・・)こういう言われ方に慣れていないんだけど、良かったなら良かった。今後気を付けよう!って思える。
・・ちゃんと反省が今後に生かせるかは別だけど(;^_^A

とりま、先生からのお咎めなし。
血糖値が上がりすぎちゃったら上手いことアピドラで調整できてるなら このまま続けて。ってことで。



で、つい先日起こした低血糖について。
終業20分前に血糖値59mg/dL から砂糖6gで113mg/dLまで回復させた件について。

上手いこといったのは上出来だけど できればお砂糖じゃなくてブドウ糖にしてねって。
んで、今さらで恥ずかしいのですが・・・ブドウ糖と砂糖は違うってことを知った。

いや、もちろん"モノ"が違うってことは知ってましたが ざっくりとブドウ糖と砂糖は吸収速度が違うだけで(砂糖は体内で分解してなんちゃらみたいな)、最終的な血糖値上昇量は同じだと思ってたんですが違うんですってね。常識・・・ですかね?

・・・あまり余計なっことを言ってしまうと必要以上にアホが露呈して ひとこと言わずにはいられない方々が出てきてしまいそうなので止めておきますが、今後ピンチの時には なるべくブドウ糖を摂るようにと。

こちらのリカバーも先生的には合格◎だったみたいだけど それよりも 砂糖6gで血糖値が50mg/dL以上あがったことが納得いってない?感じだった。
枯渇した1型人だとブドウ糖を2ケタ単位で摂るくらいだから この程度で回復するなら大したことない。みたいな。
(オイ、私にとってはピンチだったのに軽く言うなや)

?? ということは 私はまだまだ枯れてないって事よね。
いや、そもそも 糖尿病じゃないんじゃない?
そこでまた私の「私本当に1型糖尿病なんですか?」という疑問が湧き上がるわけですよ。



もうね「私本当に・・・」何度聞いたか分からないですよ(;^_^A
だって、なんかハッキリしないんだもん。

で、Cペプチドの話が出て「発症の初年度は1.0だったけど去年2.0だったやん。これもう健常者並みじゃね?」って聞いたんだけど「緩徐進行なら ちょっと良く出ることもある」って。
だからこの言い方が曖昧なんだよね。

今の病院で抗GAD抗体は調べてなくて、最初の病院で紹介状をもらわずに飛び込んだから 今の先生はGAD知らないのよ。
「最初にかかった病院で調べた結果は 32だったよ」って言ったら「じゃあ1型で間違いないね」 もう食い気味に即答。
私の状態はGADの結果なしでも完全に1型示唆のようだから、そこでGADが陽性なら もう確定だと。

抗GAD抗体は 1型糖尿病と診断されて たしか・・・約2週間後くらいの血液検査の時に陽性って出たから、その後は測らないの??もっと数値が悪化してたら急激に悪くなったりしないの?って聞いたら
「GADが減っても増えても変わらない。」 以上。

たぶん いろいろ話を端折ってるようだからこれだけが決め手って訳じゃないだろうけど ここまで先生が断言したのって初めてじゃないかな。
"ほぼ"1型で間違いない。ってことでずっと来てたけど 今回初めて糖尿病専門医である先生の強気(?)発言を食らった。

はい、ありがとうございます。
これからは堂々と1型人として自信をもって(??)宣言致します。
もう「もしかしたら治るかも??」なんて疑わないし「グラルギン要らねぇんじゃねえの??」なんて思ったりしないよ。

先生、いつもごめんね。



A1cはまだまだ下げられる余地はあるし、もちろん下げていきたいと思ってるけど 先生がこのくらいで良いっていうから 少し安心したし、やれることはやって、甘える時は甘える。
ほどほどにやっていこうと思います。

あ、でも"ほんのり断食"は続投。
お腹の調子が良くなるもんでね!

あぁそういえば 先日血糖値72時間モニターやってた番組、こないだは腸の事やってて 便秘対策にいいネタないかな?と思って少し見たけど、あの番組って見せてるだけで対処法とかが少ないから「で?」で終わりな感じ。

もちろん どんな対処法でも万人向けって訳じゃないけど、なんかあの番組は私的にはイマイチだな・・・
でも舞茸スープは いいネタだったけどね!

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-病気

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.