病気

<続・通院記録>(プチ) 甲状腺検査の結果! 昨日から全然血糖値測ってないけど余裕ぶっこいてます。

投稿日:

おはようございます。 えんけでございます。

もうずっと いついかなる時でも 挨拶と名前を名乗るところから始まるこのブログ。
必要なくね?

だって書いているのは 私えんけだけですからね。

でも この書き出しじゃないと落ち着かないっていう ルーティーンは大事。
五郎丸の気持ちワカル。
あのカンチョースタイル(・・・スミマセン)

スポンサーリンク

今日は朝イチ血糖値測っていません!
就寝前も測っていません!!
なので今どういう状況かわかりましぇーん!!!

たまにはこういう時も良いでしょう(全然よくねぇよ。とっても危険)

昨日は寝落ちっていうか 寝まくり。
どうやら 先日注文した大量のチョコレートが早くも届くみたいで 冷蔵便だから家でスタンバっておこうとジッとしてたんだけどしてたんだけど 寝たり起きたり・・・
ちゃんとした時間に"夜ご飯"らしきものも食べた記憶はなく、お風呂にも入らず化粧も落とさず寝たり起きたりてた。
お風呂も朝、何か月かぶりにシャワーだけ。

でも ちょっと目覚めた隙にグラルギンは打っていたみたいなので(針の封?が落ちてたし 記憶もある)大丈夫でしょう、と。
朝ご飯も食べてないし カフェ来たけどコーヒーだけだし 血糖値は夕方のお楽しみにしてみる。

今日は地元不動産屋さんのカフェ。

180606 朝カフェ

お店に入る前に タバコ忘れたような気がしたから リュックに手を突っ込んでガサガサとチェックしてみたら ライターの感触があったから入ってると信じたんだが・・・
ライターはあれど タバコ本体がない!!
私はいつも16本入るアルミケースに入れ替えて持ち歩いてて、朝補充したの覚えてるが忘れたっぽい。
仕方がないので 席に着いてから すぐ表に出たところにあるファミマでタバコ買ってきた。



昨日 届きましたよ。大量のチョコバー。

50本まとめ買いするよりも10本を5個買った方が安いので そうやって買ってみた。
別に50本じゃなくてもいいんだけど(もっと少なくても多くても)送料無料になる12,000円まで何か買ってやろうとチョコは50本と他に調味料とかで金額達成。

無駄買いするくらいなら送料払った方がお得って考えもあるけど、どうせ必要(欲しい)なんだから これは無駄にはならないと判断。

チョコバーの山

超大特価販売は14日の午前中までのようですので 気になる方はご覧になってみてください。

んでも、7月にサイトリニューアルされるようで「もっと簡単にお買い物を楽しんでいただけるお店に・・・」ってことなので 商品数が増えたり 送料が安くなったりするのかな?
ちょっと待った方がいいのかもしれないですね・・・

賞味期限は今月いっぱいだから間違いなく食べきれない。
あくまでも"賞味"であって"消費"じゃないから 過ぎても上等。

冷凍保存じゃい。



さて、今日は 先日病院で甲状腺の検査をしてもらった結果のことをサクっと書いてみようと思います。

結果を言うと「問題なし」なのですが 数値はこんな感じ。

甲状腺の検査

1個基準値下回ってるやん!でも問題なしだってさ。

先生から 何が何なのか聞いてないので自分で調べました。

Friedewald式とnonHDL-Cってのは 2ヵ月に1回の血液検査でほぼ毎回測ってるコレステロール値?らしく、問題なしです。
(検査キットによって若干基準値の違いはあるようですが)

甲状腺関係は 下の3つ。
私調べではTSHってのが甲状腺ホルモン自体の状態を表すもので、その詳細がFT3、FT4だってイメージ。(超絶 大ザッパ)

私が受けた血液検査でTSHは0.5~5.0で基準値とされるみたいなので 低めだけど問題なしって感じでしょうか。

・・・私が甲状腺の異常を疑った理由として 爆汗。
よく甲状腺の異常から汗をかきやすくなったって聞いたので 確めてみたかったのですが問題なし。
そもそも甲状腺の異常で多汗になるのは"過剰分泌"のようですので、むしろ逆??

結局 爆汗は甲状腺に関係なかったっぽい。
ということになりました。

やっぱ単なる体質の変化か・・・更年期!?

もう今年の夏も脇汗パットとかで騙し騙し過ごしますよ。
そろそろリュックもダメかな。背汗が大変なことになるからな。



以前やってた医者ドラマ コードブルー3で「検査は病気を治すだけじゃなくて何もないって結果が分かればそれも意味がある」みたいなセリフ(by 山P)があって、この言葉が突き刺さったんですよね。

まさにそんな感じ。

いまだ爆汗の原因は分からないけど、甲状腺じゃないってっことが分かったし これだけでも検査した価値があるってもんよ。

ただね、基準値内とはいえ 低めの基準値内。
これって悪くなってる途中なのか ま、こんなもんなのか素人には判断できない。
その辺の説明が無いから少しモヤモヤが残るんだけど 先生が何も言ってないんだから大丈夫なんだろうと信じる事にします。

・・・医者といえども 自分が納得しない限り人の話は信じない質なので いろいろ疑問が湧いてきちゃうんですよね。
悪い癖だ。



さぁて 今日は天気悪し。
もう関東も梅雨入りっぽいです。

そんな中でも今日はお買い物がしたいので 街に繰り出します。

今日は大好きなバンドさんのアルバム発売日なんだ!!
予約特典狙いで通販で買ったから何時に届くか分からないもどかしさ。
でもどうしても店舗オリジナル特典のA3ポスターが欲しくってさぁ・・・
A3サイズってのが良いのよね。大きすぎなくて。

額縁買って来よ♪
 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-病気

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.