病気

昨日の血糖値の状態を記録してみる @自宅 絶賛エアコン換装中!!

投稿日:

こんにちは。 えんけでございます。

今日は念願のエアコン換装日。

昨日のうちに業者さんから何時に来るか連絡が無くて かなりイライラしてたんだけど朝8時半、業者さんから電話。
10時くらいには来られると。

ちょっと出かけたくて準備してたんだけど こっちの方が優先だ。
ここ数年壊れっぱなしのエアコンで夏場は地獄だから もう嫌なのだ。

現在 絶賛作業中なのですが・・・なんと信頼のパナソニック製エアコン!!
こっそり型番調べてみたけど、さすがにナノイー機能はないのね。
でも2018年1月発売の なかなか新しいモデルみたいだ。

でもイェーイ!!
スポンサーリンク

今日の朝イチ血糖値ですが・・・
ちょっと不服な 147mg/dL

実は昨日・・・お昼過ぎから歯医者さんの予定だったのですが、1時間くらい前に急に眠気が襲ってきて気付いたら予約時間を10分過ぎてまして!!
昔っから 学校や仕事で寝坊で遅刻って体調不良以外では記憶が無いのですが 友達との約束とか何かの予定で寝過ごしって ちょいちょいやってる気がする・・・

速攻で歯医者さんに電話して謝罪とリスケ依頼。
私的には歯が痛むわけではないので 急ぎじゃないんだけど、予約の穴を開けてしまって申し訳なかったです。



んで、特に何もないんだけど すでに着替えて化粧もした状態で寝てたもんで、出かけることに。
でも別にどこか行きたいところもなく、お昼過ぎだからカフェも混んでるだろうし、出かける意味あるのか?このまま汚部屋掃除しとといた方がいいのでは?と思いつつも 外に出れば何か思いつくだろうと外出。

そうだ、こないだから急に昔の筋肉少女帯が聴きたくなってて(当時はレンタルしてカセットテープで聴いてたな・・・中学生の頃だったかしら)中古CD屋さんでも行こう!と向かっていたところ・・・
久しぶりに無意識にP店に吸い込まれていました(;^_^A

結果 すごく良い台って程ではなかったけど悪くもなく1万3,000円が3万9,500円+ちっちゃい"いろはす"1本に化けましたので良かったです。
その間はペットボトルのお茶1本だけで無駄食いもなし。

これは血糖値が良い感じになっているはずだ!と期待しつつ家に帰って計測。
206mg/dL ・・・撃沈
ちなみに 昨日の朝10時の350mg/dLからアピドラ5単位で 13時頃には231mg/dLになってた。
そこからの20時頃に206mg/dLですので ビビりすぎて足りなかっただけっぽいですね。
失敗失敗。



ほんのちょっと前はアピドラ打っても全然下がらなくて その時の数値を目安にガンガン打って低血糖起こしてたから、今回も いま下がらなくても後々 前に打ってた分が効いてくるんじゃないかと思ってたけど、なんだろうスルーされた感じ?
摂取した糖質量に対して 結構多めなアピドラだと思ってたんだけどな。

もう分からんね。

まぁ200台前半で数時間維持しているようだったので350mg/dL → アピドラ5単位 → 最終的に206mg/dL はまぁまぁ予定通りってことです。
なので 家に帰ってきて 豆乳グルトを100gだけ食べて いま高い分も考慮してアピドラ6単位打ってやった。
ちょっと多いかもと分かってたけど 下がりっぷり悪いし、ビネガーinだからこのくらい いてまえ、と。

そしてそこから約3時間半、76mg/dL おぉ・・久々の輝かしい数値!
でもやっぱり多かったですね。下がりすぎなので遅い時間だけどチョコバー2本追加食いしちゃいました。

そこから1時間半くらい経って 念のためもう一度血糖値測ったら 93mg/dL これから寝るし、もうちょっと上がったとして ちょうど良いでしょう!と思ったんですが 朝になって予定より上がっているという・・・

もう踏んだり蹴ったりですわ。

んでも朝になって これから朝だから現象もあるだろうし、ちょっと小腹が空いたのでチョコバーを1本。
アピドラを3単位打っておきました。



そして・・・そろそろエアコン業者さんがくるかな?っていう10時ちょい前。
今の身体チェックのために血糖値を測ってみたら 199mg/dL メッチャ上がって。

朝だから現象+チョコバー▲アピドラ3単位 = この結果。

ちと上がりすぎじゃないかな?
チョコバーは以前の検証で 記載の糖質量で問題ない!って太鼓判を押したはずなのですが・・・


昨日の晩もそうですが 以前より上がっている感じがする。

検証した時は 糖質1gに対して血糖値5mg/dL上昇 としていたので、もうこんな優しい上昇量で収まらなくなっているのかもしれない。
まぁ あとはお得意の"何らかの理由"ね。

とにかく しばらくはチョコバーも避けた方が良いかもな。
ほんと、上手くいかない。

結局 昨日の日中みたいに「食べなきゃなんとかなる」説は間違いじゃない。
グラルギンもちゃんと打ってるから 基礎分とかはうまく捌いてくれてる感じはある。
が、全く何にも食べないわけにはいかないので 多少食事を摂ると「食べた後に予想以上に荒れる」が発動します。
思ったより上がるし、今まで通りインスリンが効かない という、ね。

まぁ 解決策は見つかっていないのですが 今の状態はこんな感じです。
まだまだ気は抜けないですね。



エアコン換装作業は順調に進行中。
狭い部屋だし、あんまり大人数で来ないで欲しいな・・・と思ったらオジサン1人で来てくれた。
前に住んでいたマンションでもエアコン変えたことあって、もちろん今回とは別の業者さんだけど その時は若めのお兄ちゃんが2人だったから 今回も2人かな・・・と思ってたんだけどね。
ちょっと安心。

いままだ室外機取り付け中で終わってないけど エアコン本体はくっついたみたいなので隠し撮り。
白が眩しい!!

pana製の新エアコン!

でも思ったより分厚いな。

ちな、旧エアコンはコレ。
おそらくこのマンションが築12、3年くらいだと思うからその頃の物だね。ホコリが凄い・・・

お疲れさまでした。旧エアコン

これで 私の夏のイライラもかなり解消されるぞ!

わーい。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-病気

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.