病気

この2日間で現在の状態が分かってきたような気がする。食べないことに慣れればコントロールって簡単じゃね?

投稿日:

こんにちは。 えんけでございます。

本日は・・・朝から雨に降られ!!
天気予報は雨確率は低く、閉じた傘マークだったから 朝のうちに外を見てみたら、うん大丈夫。

と思って出かける時になって 割とちゃんと雨降ってる。

結局 もう間に合わなそうだったので 雨の中チャリ爆走で通勤。

スポンサーリンク

今日の朝イチ血糖値は・・・ちょっとビミョーだったのですが ま 悪くないし、仕方ない127mg/dL
というのも・・・久しぶりに夜中に低血糖を起こしてしまいました!

昨日、お仕事終わって家に帰ってきたら 血糖値は85mg/dL なかなか低かった。
で、夜ご飯は 豆乳グルトとプロテインだけ。
ちょっと多めに食べちゃったけどね。

ノーインスリンのままで 就寝前に測ったら 179mg/dL 思った以上に上がってた。
固形物食べてないし どうしよっか・・・と思ったんだけど 何を血迷ったか ここでアピドラ2単位打ってしまった。

今までの感覚なら アピドラ1単位で血糖値35~40mg/dLくらい下がる と読んでいたので 大丈夫かと思ったんですが。



そういえば! 調子が良い時は寝ている間に30mg/dL 近く下がるってことと 固形物を食べていないということを全く考慮していませんでした。

夜中2時半頃 トイレに行きたくて目が覚めて ものすごくフラフラしながらトイレ済ませて ベッドに横になった途端にあの感覚。
寝ぼけてたし 何の根拠もなしに一瞬「大丈夫だろう」と思ったんだけど ボケボケしながら血糖値測ったら 55mg/dL!
完全に低血糖ですね。

んで、なぜか夜中の低血糖時って「ブドウ糖で調整」って発想が全く起きないんですよねぇ。
お腹が空いているのもあったのか 豆乳グルトにビネガー多めにかけてズルズル食べておりました。
たぶん 1パッケージの半分 200g以上は食べたんじゃないかな。

いつもは量を測って食べるけど 残ってたぶんパッケージのまま食べちゃったから どれだけか分からない。
ビネガーの量も。

からの 朝イチ127mg/dL ちょっと食べ過ぎてしまったようです。



ただ まぁ そんなに悪くない数値でしたので セーフ。
で、朝ご飯も同じメニューなんですが、今日はアピドラを1単位だけ打って出勤。

昨日 豆乳グルト、プロテイン、そして朝だから現象も混みで結構上がってしまっていたので 今日はもともとの血糖値がそんなに低くないってことでアピドラ注入にチャレンジ。

と お昼の血糖値は 120mg/dL

お昼の血糖値


うん、トントンです。良いんじゃないでしょうか。

やっぱり固形物を食べていないとインスリンの効きも良いってことでしょうかね。
プロテインのたんぱく質もそんなに邪魔してないし。

あとは 豆乳グルトのビネガーの量に気を付けてノーインスリンでも大丈夫な状態にできれば無駄な追加打ちで起こしてしまう低血糖も防げると思いますので ちゃんと測って食べるようにしよう。

っていうか、豆乳グルト、プレーンじゃ物足りないな。ってことでビネガー入れてたんだけど 全然そのままでもイケるわ。
でもあとちょっと使いかけのビネガーが残ってるから空にしたいんだけど・・・
って本気で体調の事考えるなら 思い切って捨てちゃうのもアリなのかな?
でも食べ物は無駄にしたくない主義。できれば使い切ってしまいたい。

ここからお得意の"甘え"に発展しないことを祈る。



と、まぁ 昨日と今日の感じでなんとなく今の体調(インスリンの効き、血糖値の上がり方)が分かってきたような気がする。
今は 「調子が良いバージョン」かつ「固形物摂取極小」の組み合わせ。

インスリンも食べ物も節約できる時はする。
主治医からは「インスリンを打ったり打たなかかったりすると効きにムラができる」みたいなことを言われてるけど、そんなことやってたらいつまで経っても体重が戻らないので もう少し無理をしてみようと思います。

あ、無理って言っても それなりに"我慢"はしていますが その先に結果が出ることの方が喜びになりそうなので そんなに苦じゃないかな。

我慢できている自分に酔ってる感もあるし(変態)

今やってることは10日~2週間後くらいには結果になって見えてくると思うので せめてそこまでは頑張るよ!!



さぁて、今日のお仕事は まぁまぁ。
午後からも特にやらなきゃいけないことはないけど 何かあるでしょう。って感じ。

天気も回復したし、気分も穏やか・・かな。
ちょっと職場で見習いたい人がいて、意識して気持ちの表面を凪げるようにしているんだ。
でもその凪いでる彼も話を聞いたら中身は暗黒。 それでいいのよ(;^_^A

それが そこそこ実行できている自分にもちょっと満足して酔ってる感があるので演じるのも悪くないかなって。

体調管理も仕事も頑張っております!

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-病気

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.