病気

またも就寝中にナゾの低血糖! 意識がしっかりしていたのが仇となり変な実験をして朝の血糖値が高めになる。

投稿日:

こんにちは。 えんけでございます。

今日のギリギリ東京都は暑いです
多少ムシムシしてて陽が出ると外は地獄・・・

私の持ち場は空調が無いし 店長が買ってくれた小さな卓上扇風機が命綱。
でも 結構効果アリで助かっております!!
一応自前でも 強力なのを持ってきてたんですが せっかくなのでご厚意優先で。

ありがとう!店長!!

スポンサーリンク

さて 今日の朝イチ血糖値ですが 140mg/dL ちょっと高めですが・・・また夜中に低血糖を起こしましてねぇ。
また順を追って書きますと、
昨日の帰宅時は92mg/dL と良い感じでした。

夜ご飯に プロテインと豆乳グルト それだけ。本当にそれだけ。
んで、就寝前が121mg/dL

完全ノーインスリンで これはよろしい!!と思い このまま就寝。
グラルギンは10単位

あまりにも調子が良いのでグラルギン減らしてみようかどうしようか悩んだのですが ここで減らしてまた高血糖とかなっちゃったら嫌なので 主治医の指示通りに。

で、きっと朝までに30mg/dLくらい下がってくれて良い感じになるんだろうと ここまでは思ってましたね。



寝たのはちょっと早めの0時ちょい前くらい。
もう空調も万全ですし、寝苦しいって訳じゃなかったのですが 夜中の3時頃にふと目が覚めました。
昨日と違ってトイレに行きたくて目が覚めた訳ではなく ほんのり身体がダルい感じがして。

寝返り打っても なんか身体が落ち着かない感じがして 一応トイレに。
そして戻ってきてベッドにダイブしたら はい、あの感覚。

血糖値を測ってみたら 50mg/dL! こりゃ低い。
意外と目が冴えてて 昨日はブドウ糖を摂ろうって発想も出来たんだけど、意識がしっかりしているせいで 逆に変なことを考えてしまう。

ここで 超低糖質なプロテイン飲んだらどうなる?? と。

プロテイン自体は炭水化物0表示ですが 豆乳200mlで飲んでいますので完全に0ではない。

お腹も空いていたし これでどうなるか実験。



空腹が収まったおかげか 身体の変な感覚も薄れて 気付けば寝てました。
で、朝140mg/dL まで上がってたわけですよ。どういうこと??
昨日は豆乳グルトにビネガーinで食べたから それなりに血糖値が上がることも覚悟の上だったけど 今回は・・・

それに 朝ご飯、晩ご飯として同じプロテインをノーインスリンで飲んでもここまで上がることはなかった。

んん、よく分からないけど 低血糖時には身体が血糖値を上げようと働いてくれるのかな??って。
私の身体は・・・下げる能力は貧弱ですが 上げる能力はまだまだ健在ですからね。

私の言う"朝だから現象"って よく分かんないけど 主治医曰く「午前中は上がりやすいもの」っていうのとか、就寝中に下がりやすい私のように なんか身体の仕組みとしてそういうのがあるのかな?って勝手に思ったりもしている。

ちょうど明日病院だし、この辺の事 聞けたら聞いてみようと思う。
まぁいずれにせよ大事故にはなっていないので 良しとしますか。



で、朝ご飯はまた豆乳割りのプロテインだけ。
朝だから現象を考慮して アピドラを1単位だけ打ってみた。

そしてお昼前 127mg/dL

お昼の血糖値

ま、上出来じゃないでしょうかね。

まだ数日ですが、きっちり毎日ウエイト上げた筋トレして、ついでに半身浴もして水抜きしてる。
お陰か ちょっと前に"断食もどき"してた時よりも身体のスッキリ感が違う。
あっという間にお腹がへこんできた。

ほとんど食べていないから豪快なフンが出ないのは当然だけど 毎朝ごくわずかずつ出てる。
これはありがたや。

栄養をサプリメントだけに頼っているのは決して良いとは思えないんだけど・・・
身体をリセットできるまで、今の精神状態が続くまではこの調子でやってみます。

んでも、私は筋肉がつきやすくて、特に上半身。
ちょっとやっただけで 肩の筋肉にラグラン袖みたいな線ができちゃうのよね。
個人的には 女子でもここのモリモリ感好きなんだけど(;^_^A スーツがキツくなっちゃうから要注意。



天気も良く、体調も良く、仕事はつまらないけど 良い感じです。

今日は家に帰ったら 自己管理ノートの書き出しだ。
きっとA1cは悪化してるだろうけど 身に覚えがあるので ちゃんと先生にお話ししよ。

ついでに明日は整形外科にも行くんだ。
頸椎ヘルニアの根本が治ったわけじゃないけど 腕のしびれが無くなっているので快方に向かっていることを期待。

いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-病気

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.