病気

<通院記録・番外編>処方箋の受け取り時間の有効活用のためにアプリ活用・・で見たものが??

投稿日:

こんにちは。 えんけでゴザイマス。

はいはい、仕事仕事。
ほんとにこの仕事 今の契約で終わっちゃうのかな??

なんか 若い営業さんに「ほかの店舗で『新しい社長の意向で今後、派遣は使わないって』噂があって、契約終了した人がいる」って聞いて真に受けてるんだけど噂ベースなんだよね。
だってさぁ 意外と私役に立ってね?
なんて思っちゃったりしてる。

だってさ、私が休憩から戻ってくると・・・てんやわんやなってることあるもん。

ま、役には立ってるだろうけど それにかける"人件費"分の価値があるかは私には分からない。
スポンサーリンク


さて、本日の朝イチ血糖値は103mg/dL まずまずですね。いや、良いか。
昨日の就寝前が142mg/dL だったからいい下げっぷり!

朝ご飯、すごい空きっ腹にプロテインと豆乳グルト食べて プロテインを飲んだ瞬間から身体がボワーっと熱くなるような感覚があった。

相当栄養分を欲してたのか?即身体が吸収に入った感じ(あくまでも勝手なイメージ)
豆乳グルトも食べたし 朝だから現象もあるし きっと血糖値高くなるだろうと思ったけどノーインスリンで。

正直結構悩んだんだ。
実は 昨日、一昨日の夜もグラルギンを8単位にしている。
今までより2単位減。
だからお昼前までに爆上げしちゃうんじゃないかと。

先日の病院で「就寝中低血糖対策をするなら持効型を減らすしかない、様子見てやってみれ」と一応"許可"的なものが出ているので 早速やってみた。
先生は「9単位(1単位減)」って言ってたけど もう2単位で実験。

だって 全然ご飯食べていないんだもん。大丈夫でしょう。
昨日も平気だったし。



ということでの本日のお昼前は139mg/dL うん、少し高いけど ノーインスリンの朝ご飯+朝だから現象でこれだけの上がりなら十分です!
グラルギン2単位減ですからね 良いんじゃないでしょうか!!

今日は蒸し暑くて 私の持ち場は 気温28℃、湿度70%で無風。
地獄です。
汗だく効果もあるんですかね、血糖値は良い感じです。

お昼の血糖値

だいぶ空腹にも慣れてきましたね。
筋トレもしていますし そんなに体力が落ちた感じはしていないです。

あと半身浴で水抜きもしていますので 体重は測っていないのですが どう見てもお腹はへっこんでます。
以前緩く履いてて ちょっと前までパンパンだったジーパンも それほど苦しくなく履けましたので 効果が見えればモチベーションも上がります!!

断食に水抜き・・・持病持ちがやるには ちと危険な感じもしますが 自己責任でやっております。
そっと生温かく経過を見守っていただければ幸いです。



んで、今日の余談ですが、病院後に調剤薬局いって薬もらう時の待ち時間。
前に病院からいちばん近い調剤薬局さんに行ったら 40分以上待たされた挙句、グラルギンの在庫がないってことになってイラっとした経験があるので(そこには行かなくなりましたが)今は処方箋を出したら外出して後で時間ができたら取りに行くようにしています。

で、今のかかりつけの調剤薬局さんは 普通のドラッグストアの中にあるところで、そこのドラックストアのポイントも貯められるって(1%だけどね)ちょっと嬉しい特典付き。
でも 駅から離れる逆方面なので わざわざ処方箋だけ出しに行くのも面倒。

って思ってたところ 画像を送っておけば用意しといてくれるってアプリがあることに気付きました!!
ちょうどそのお店は受け取り可能なところ。これは使うべし。

もちろんその後処方箋の原本もって期日までに取りにいかないといけないんですが(当然)かなり便利。
こないだのヘルニアの時は夜遅くなっちゃったので 夜中に画像送って置いたら 朝イチで用意してくれてて 仕事が終わって撮りに行ったら 受付№1ですぐ渡してくれた。

ホント便利な世の中になったものだ。



で、毎回もらう薬の使い方にQRコードがあって、それを読み込んでアプリ内にお薬情報を保存しておくことも出来る。
試しにやってみたんですが・・・こんな感じで表示される。

ん?インスリンと飲み合わせが悪いもの??(インスリンは飲まないけど(;^_^A)
ニコチン酸か・・・ っていちばんに舞茸だと。

最近 舞茸スープ飲んでないけど 舞茸良くないんかい!?
インスタントじゃないけどコーヒーも飲みまくってる・・・

まぁ 相当大量に食べたり飲んだりしない限りは問題ないだろうけど、こうやって書かれてしまうと気になってしまうものだ。
その後ちょっとだけ調べたし。

ま、要するにインスリン抵抗性ができちゃうって事らしい。

便利なうえに こういうちょっとした情報ってありがたいな。
なんて思って これからずっと続く病気ですから この調剤薬局さんを利用する限り有効に使わせてもらおうと思っております。

ちなみに いま主治医から指定されているのは毎食アピドラ6単位(相当の食事を摂れと)なので そういうことも記載してくれます。



今日は本当にムシムシ暑いです。
火曜日は私はお休みでしたが お店自体は営業していましたので 私の持ち場が大荒れになってました。
午前中いっぱいかけて片づけて・・・

新人ちゃんもうまくやってるのか と思いきや教育係の私の天敵営業マンがちょっと困った表情で「あの子 弱すぎるな・・・」って。
みないろいろ大変そうだ。
すごく元気で能天気に見える子なんだけどね。

なんて 最近自分の調子が良いもんで 人のことも心配できる余裕があったりもする。
私も含め みんな楽しく生きられると良いのにな。って。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


 

こんな記事もオススメです

-病気

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.