病気

食べちゃうの!? 朝から謎の低血糖でして・・・やっぱりやりすぎは危険なのでその時の状況に応じて。

投稿日:

おはようございます。 えんけでゴザイマス。

今日も意味なく朝から出かけてカフェ中でございます。

暑い日が続き、西日本豪雨での復旧作業も大変お疲れかと思います。
毎日ニュースで被災地の状況を観ていますが 遠く離れたところにいる私はできることが無く・・・申し訳ございません。

物資やボランティア活動も中途半端な知識で支援するとかえって迷惑になると聞きました。
支援物資送っても箱にいろんな種類が混在してて仕分けする人員がいない、毛布はもう必要ない、元気づけようと話しけても ちょっと黙っててくれ。とか。
ボランティアに行くにしても宿泊施設や食料は自分で確保しなくてはいけないということで 本当難しいです。

ひとつ救いなのは「今後の復旧のためにもお金の支援は歓迎する」と聞いたこと。
いま私ができることはそのくらいです。
先日も(溜まったポイントからですが・・・)募金にしまして、またポイントが反映されましたので また額はそんなに多くなく申し訳ないのですが。

1日も早い復旧と これ以上の被害が出ないことをお祈りしております。

スポンサーリンク

私は私でやれる事。やらなきゃいけない事。生きるために身体の様子を伺わなければいけません。
今日の朝イチ血糖値は・・・測り忘れちゃったんですが、いまカフェでちょっとした惨事。

昨日は休日恒例のグダグダでして・・・
そういえば夕方に用事があったのを思い出して 帰ってきて19時頃の血糖値は109mg/dL
就寝前は165mg/dL といつもの調子でしたね。ここまでは。
プロテイン断ちを宣言しましたが 昨日の夜は1杯飲みました。
朝も飲んじゃってたので昨日は最後の晩餐です(ダイエットにありがち!!)

でも、ま、ここまでは良かったんですが 今朝は結構早く起きちゃってダラダラしてたら血糖値を測り忘れちゃいました。

んで、起きてから3,4時間くらい経ってたんですが カフェに行こうと思って家を出たら・・・
ちょっと歩いたところで なんか久しぶりの低血糖な予感。

震えって程は無いけど、汗は冷や汗なのか暑いからなのか分からない。けど全身がけだるいこの感じは間違いなく低血糖モード。
今日はどこのカフェに行こうか決めてなかったんだけど こりゃマズイ。ぜったい糖分補給が必要だと感じたので ちょっとした食べ物があるカフェにしようとドトールへin。

ブドウ糖でやり過ごしたい気もしたんだけど・・・レジ前商品のワッフルの賞味期限を見たら1ヶ月もあったから買っちゃった。
炭水化物は22.7g

いい席も空いててすんなり座って 血糖値を測ってみたら 74mg/dL

180718 朝カフェ


・・・やっぱり低かった。
でも下がる原因が分からない。インスリンは昨晩のグラルギンだけだし、そもそも朝やん。
朝だから現象どうした!?

そう、インスリン打ってないから この後そんなに下がるとは思えないんだけど ちょっとピンチなので 少しずつワッフル食べました。
ちょっと前に保険屋さんからもらったお菓子以来の"固形物"です。

うぅーん。やっぱ甘いものは美味しいけど 「こんなもんか」って感じ。
悪い意味じゃなくって「もっと食べたい!!」っていうよりは「あぁ こんな味だったよね。美味しいね。」って感じなので これが呼び水にはならずに済みそう。

昨日 減量の加速に向けて思案してたのに翌日にこのザマです。
しばらく本気の固形物を食べてませんからね。胃腸さんがビックリしないようにゆーっくり食べましたが・・・この後どうなるだろう。



一昨日の1時間の死闘の後、昨日は無差別爆弾投下。今日も引き続き地雷が点在してていつ爆破するか分からない感覚です。(汚ねえよ)
押し出すものが無いから 出たいのに出ないのか・・・マジで一思いにやっちゃって欲しい。
もうこの状態がきっついので あえて断食寄りに路線変更しようと昨日の朝までは考えていたのですが 今は逆にいったん通常モードに戻してみる方向も検討し始めてる。
とりあえず いま溜まってる奴等を押し出したいんですよね。
ま、その後 その"押し出したヤツ"が残留しちゃったら意味無いんですが(;^_^A

いったん食べだすと 止めどなく食べちゃいそうだったから目標値になるまでは・・・って思ってたけど さっきワッフル食べてもそれほど欲求が復活しないってことが分かったから「ちょっとずつ」ができそうな気がしてる。
まぁ自分に甘いところがありますので 何でスイッチが入るか分からない恐怖はありますが・・・

とりあえず体重は平均以下に戻ってきたし 体脂肪率も。
あと この暑さ。
食べないなんて絶対バテますよね。
今のところ大丈夫だし、なんだかんだ体力には自信があるけど 過信するのは危険かと。
今日も謎の低血糖が起こってるし、ほんと、何があるか分からないからコワイ。

いきなりワッフルなんて食べちゃったけど 今後少しだけ消化の良い固形物食べていくかもしれない。
言い訳ばっかりだけど その時の状況に合わせてやっていかねば。



まぁちょっと今思ったことを安易に書いてみました。

今日はちょっと身体が浮腫んでいる。
汗かくから!なんて塩分を摂るようになったからかしら??

あと昨日も半身浴してない・・ 全身浴にして たしか15分くらい眠っちゃった。
最初は意識があったんだけど 急に瞼が重たくなって少し目を閉じたら結構時間が経ってた。
お風呂で気持ちよくて眠るのって、実は「気絶してる」なんて言いますよね。
ヤバかったのかな?

この暑さでそれなりに身体もダメージ受けてるんだろうな、と思わずにはいられない。
今の私は間違いなく栄養が足りてないしな。

今夜は何か消化が良くて栄養のあるものでも食べようかな。
でも、食欲があるって訳じゃ無いのよね。

困った。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-病気

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.