病気

上手くいかなかったら軌道修正すればいい。 食べるって言ったけどやっぱり食べない方向にする。

投稿日:

こんにちは。 えんけでございます。

1週間の始まりです。
今日は特に蒸し暑いんだけど・・・つべこべ言わずに頑張ろ。

外で作業しているメンバーが立て続けにダウンしている。
お休み前にチーフさんも調子悪そうで ついに?って思ったら別の病気だそうで2週間ほどの入院。
仕事のシワ寄せでもうみんなフル稼働。

新人ちゃんは私のチャリ乗ってあいさつ回りに出かけたし(先日社用車を擦ってしまって もう車はコワイらしい・・・)暑いのは仕方がないけど 健康第一ですから みんな無理しないで欲しい。

もちろん私も気を付けなければ。

スポンサーリンク

今日の朝イチ血糖値は 173mg/dL 高いです!
昨日の夜ご飯の影響かな?

宣言通りに少し食べる生活に戻そうと コンビニでそんなに消化に悪くなさそう かつ 低糖質な軽い食べ物を買いにローソンへ。
ファミマの とろーり豆腐みたいなの食べたいなって思ったんだけど目ぼしいものはなく、見っけたのが冷静スープ。
ちょっと具があるけど これならそんなに胃腸に負担かけないかな?って。

食前よりさらに1時間くらい前の血糖値は132mg/dL でした。

晩ご飯に冷静スープ!

昨日は朝に謎の低血糖を起こしてドトールでワッフル食べて、その時インスリンは打ってないし それから何も食べてない。
街をフラフラして夕方帰ってきてからこの数値だったので やっぱり朝けっこうヤバめだったのかな?

冷静スープは じゃがいもあったんだけど なんだか黄色にそそられた。

炭水化物13.7g


ここまで完全なる断食ではないので 回復食にそこまでシビアにならなくも平気かと思い「一応気は使った」レベルのお食事で。
スープは良いにしても 具材がレタス、キャベツ、人参、ブロッコリーなどなど・・・食物繊維満載で消化はよろしくないですね。
良く噛んで食べました。

普段飲んでるプロテイン、分量が毎回テキトーだからシャビシャビだったりドロドロだったり粘度がバラバラなんだけど そのドロドロ時くらいの感じでしたね。
だから飲み慣れている感覚ではあったんですが 具材を噛むのが久しぶりで固形物を飲み込む感覚が少し怖かったです。
すごく変な感じがしました。

あぁ、味は 少ししょっぱかったかな。
かぼちゃは甘いイメージっていうのもあったかもしれないけど。
でもその分さっぱり食べられて しっかりお腹にも溜まりました。



食べ終わって気付いた事は「別に食べなくても良かったかな」って事。
スタミナをつけたいのとフン出し対策に食べる方向で・・ってことで考えてたけど やっぱり食べ物を欲してない。
スープが美味しくなかった みたいな雰囲気になっちゃったけど、そうじゃないんです。
私が食事を欲してないってことです。

これ すでにバテてるのか、食べないことに慣れちゃったのか・・・分からないですが。
食べ物を飲み込む不快感?っていうか喉が拒否してるっていうか変な感覚でした。

食べなくてもいいかな・・っていうのも見事にフン出しに失敗ししてしまっているからです。
しばらく ろくな食べ物を受け付けてなかった身体ですから そんなに素早く反応してくれないのは仕方がないでしょうけど いま結構身体がキツイっす。
めっちゃ下っ腹に何かが溜まってる感じがあって ちっとももよおしてくれない・・・



先日TVで 腸の"大蠕動"ってのを観て、これで一気に押し流せないか??って策略だったんですが これを発動させるには 8時間ほど食事を摂らず胃と小腸を空っぽにさせる。ってのが条件。
何か食べても この大蠕動で一気に行ってくれれば!!なんて淡い期待を込めてたんですがね。
そうは問屋が卸さんですわ。
ほんと、私TVに踊らされすぎか・・・

そもそも・・・いまの自分の身体の状況をネットで調べた結果 "直腸性便秘" なんじゃないかと。
こないだの1時間の死闘のとき いろんな態勢で踏ん張ってみたけど なかなかうまくいかず苦戦しましたが、この"直腸性便秘"疑惑が浮かんでから 推奨している「お尻上げ排便」を試してみた。昨日の夜。

そしたら たいしたサイズ感ではないけど楽に出てきたんですよね。
ま、いまは死闘のおかげで裂け気味なので 快便でも辛いものは辛いんですが・・・(;^_^A

こりゃもう腸にポケット出来てるんじゃないかと確信したいレベルに症状が一致してるもんで。

ということでね、食べりゃ出てくるって発想は やっぱ止めて、
食べたくないなら無理に食べない。
フン出しは「お尻上げ排便」を試してみる って方向でいきます。

たった数日で話がコロコロ変わる私・・・



まぁまぁ そんな感じです。

あ、で お昼の血糖値は211mg/dL 朝っぱらから高かったし 昨日はちょっと糖質あるもの食べたし、朝だから現象もあるし、こんなもんで良いでしょう。

でも昨日の朝に久々に謎の低血糖を起こして、やっぱり低血糖になるくらいなら少し高いくらいの方が安心できます。
先生もこれくらいなら「1型だから仕方がない」って言ってくれるはずだし。
そういえば来週病院だ。

もうあれから1ヶ月経つのか。
今回のA1cは少し良くなっているだろうと期待ですね。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-病気

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.