病気

<通院記録>就寝中に血糖値が下がりやすい私がオールしたら血糖値は下がらない。これ そんなに間違いじゃ無し

投稿日:

おはようございます。 えんけでございます。

昨日に引き続きロクに寝ないで活動中でございます。
今日はあんまりお日様ガンガンじゃなくって 少し過ごしやすい気もするんですが 湿度は高いですね。
夜中に雨降ってた?? 朝のニュースでキャスターさんが言ってたような?

起きてたとはいえ 相変わらずお隣さんの急な発狂対策で常にイヤホン生活なもんで 相当な大雨でもない限り気付かないっていう・・・

ま、多少は寝てた。短時間寝て すぐ起きてを繰り返してたらいつの間にか朝だった。

スポンサーリンク

はい、今日もたいして寝ていないので 朝イチ血糖値は無意味です。
今日の朝カフェは すんごい久しぶりに食べます!

お買い物・・・っていうかお店の開店と同時にinしたい場所があるので その辺の近くのファミレスに行こうと思ってたんですが ファミレスって明るすぎて なんだか足が向かなくなりサンマルクカフェに来てみた。

その時 食べる前に血糖値測ったら・・・やっぱ高いね。

180725 朝カフェ

196mg/dL
とりあえずアピドラは6単位でいいや。
足りないかもしれないけど 低血糖を起こすよりはいい。

タイトルでネタバレしてますが やっぱ寝てないと就寝中の下げはなさそうで 朝 高かったです。
・・そもそも起きてるんだから"就寝"してない
その理由っていうか 先生から聞いた話は後述。

久しぶりのサンマルクにウホウホです。
まぁまぁ朝早かったので デニッシュもチョコクロもほんのり温かくて美味しい! 危険な一気食い。

胃は大丈夫なのか?
あ、コレも病院で聞いてきましたので後程。



では、昨日の病院でのA1cの結果です。
前回の通院時のA1cは7.2%
"ほぼ断食"を始めたのが 前回の通院のちょっと前からでしたので あまり期待してはなくて それよりも前々回と同じだったことにホッとしたものです。

んで、今回は前日に食べまくったとはいえ まるまる"ほぼ断食"状態で挑んだ結果でございます。

今月のA1c

A1c7.3% はい、0.1%の悪化だわよ。

まぁまぁ0.1%なんて誤差の範囲でしょうから悪化ってほどは気にしませんが、この1か月間は「インスリンの打つ量を減らした」だけで、決して「血糖値を低く保った」訳ではないということで この結果。

確かに就寝前に170mg/dL台を連発していることがあって 就寝中に下がるから ま、いっか。なんてやってて、実はそれなりに高い状態だったってことですね。

ただ 相変わらず先生は「1型にしては頑張っている方」(いや、ごめんなさい。頑張ってるんじゃなくって勝手な事やってるだけです・・・)ということで いつものお咎めなしパターン。

私的には もうちょっと良くなってくれてても良いかと思ったんですが、この1ヶ月を振り返って 確かにアピドラを打たない、グラルギンを減らす。ってことばかり気にして 初期の頃の目標「血糖値を100mg/dL程度でキープする」はぜんぜん無視してましたからね。

そうですね・・・この辺も少し改善していきますかな。
体重もそこそこ落ち着いて(一応で立てた目標まではまだまだだけど)数字よりも とにかく以前着ていた服が窮屈なく着られるようになってるのは 身体が締まって ちゃんと結果が出ている事だと思いますので ここからは体重(体系)とともに次回のA1cも意識してやっていく方向で行動してみよう。

とりま、セーフ(?)っていうか 納得の結果でした。



で、昨日は うまいこと話をごまかして インスリンの処方箋はナシにできた。
けど、胃が痛い話をして、前日に暴食してるんだけど 大した痛みは無かったし どうしようかと思ったんだけど また再発したら嫌だから胃薬を処方してもらった。
結局 調剤薬局へ行かねば・・・

どういった胃の痛さなのか・・できる限り状態を説明して、でもとんでもない状態になってないから何とも言えなくて 先生の問診で「常に痛いの? 食べた後に痛いの? 吐き気は?便の色おかしかったりしない?」とかに答えて「軽い胃炎かもね」ってことになったんだけど「水を飲んでも痛いことがあった。痛いのは食べた直後の時もあったし、ちょっと寝てたら痛くて目が覚めたりした」って言ったら 先生「あーはいはい」的なリアクションをして薬をチョイス。

出してもらったのがコレ

胃薬


胃酸の出すぎを抑える?ネキシウムと 胃の粘膜を保護するムコスタ(ジェネリックでレバミピド)
ごく一般的っていうか 私でも知ってる王道胃薬って感じ。

要するにヤバイ病気ではないってことで おk?

あと 「心配なら胃カメラ・・・」って!
そういえば私まだ胃カメラ飲んだことなくて こないだ会社で30代前半の営業さんが胃カメラ飲んだ話してた。
「40歳でまだですか・・・」って。 40歳で悪りぃかよ!!(そこじゃない)

先生も 40歳って年齢を考えると 見ておいた方が良いんじゃね?って。
ここではできないみたいだけど 町の開業医さんで検査したいって言うと喜ばれるよ ってさ。(どういう意味?)
大腸検査は大変だけど 胃なら朝の食事を抜く程度だから準備も大したことないし 気になったらやってみ!と。

ちょっと前向きに検討しようと思ってる。



そして 持病関連で聞いたこと。
「就寝中に血糖値が下がる件」について。

夜寝ている間に良い感じに下がってるってのは 持効型インスリン(私はグラルギン)がちょうど良い単位で打ててるって事。だと。
グラルギンの場合 "一応"24時間まんべんなく効果が持続 ってされてるから 私はたまたま夜打ちだけど 朝でもいつ打っても「単位が合ってる」って言えるらしい。
これが合ってないと夜中に上がったり下がりすぎたりおかしくなることがあるそうで。

で、私が前から言ってる「じゃあ夜中寝てなかったら下がらないのか?」問題。
そりゃそうだ。と。
寝ている間に血糖値が下がるのって副交感神経が優位になるから?
起きてるってことは自律神経が活発になって血糖値を上げる。みたいな。
・・・ちょっと言い回しは違かったけど 雰囲気的にこんな感じで言われた。
なので 普段寝ている間に(リラックスしてるから)良い感じに血糖値が下がる私がその時間起きっぱなしだったら身体が絶賛活動中で血糖値は下がらない。激しい運動でもしてたら別だろうけど。
なので私の安易な発想、だいたい合ってたようだ。



では、続いて「午前中(朝だから現象発現中)に眠ってたらどうなるの??それでも下がるの?」問題。
先生うっすら笑いながら「難しいこと聞きますね(;^_^A」って。
こんな事考えるやついないんでしょうね。研究されてないっていうか 具体的なデータはないらしいのですが、人間の身体の仕組みで朝日を浴びると・・・みたいなのがあるように どんなにカーテン閉めきってる部屋でもそれなりに明るさを感じたら身体は朝だと判断して活動し始めるってな感じで やっぱり朝、午前中は寝てても血糖値が下がるわけではないんじゃないかと。
むしろ"朝だから"上がるかも。って。
ただ、完全夜勤で生活がそのリズムになっている場合はその限りでもない。って人もいるらしい。

結局はハッキリしないようです。

でも言われてみると・・・私の場合は日中、昼寝しても夜中ほどの連続寝はしてないし やっぱり完全に身体が休み切ってないからか血糖値が下がってる感じはないですね。朝じゃなくってお昼、夕方のちょい寝でも。
寝る=血糖値が下がる っていうよりは 普通の生活パターンとして夜に寝ているとリラックスして血糖値が下がり傾向。
って感じかな。

「普通」なんて言ってしまって、夜勤務の方が普通じゃない!ってつもりはないですが、ごく一般的にと思って頂ければ・・・

とまぁ また今回の疑問も患者ならではなんでしょうかね。先生困らせる発言をしてしまいました。

※ 病院でのお話しは医師によって考えが違ったり、私が間違った受け止め方をしている場合もありますので(個人の感想によるものです。ってやつ)ご了承くださいませ。




あと最後に昨日の体重・体脂肪率 等々UPしておこう。
前日にガッツリ食って フン出なし。その前にもちょろっと食べてて こちらもマトモなフンが出た記憶なし。
そりゃ物理的に投入して出てなければ体重も増えますわ。
しかも前日は大量食い。

でも、ま 体脂肪率がそこまで上がってないし。
食べ過ぎによる一時的増加って事でいいでしょう。いいよね? いいですよね!?
(念押し)

フンさえ出てくれば減ってくださると信じております。

もう 今日のサンマルクも含め 「私的チートディ」ってことにして また前向きに減量、そしてA1cを下げる事、頑張っていきますよ!

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-病気

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.