病気

食べた分はしっかり体重に反映!でもA1cも下げたいからちょこちょこアピドラ打つようにしてる。

投稿日:

こんにちは。 えんけでございます。

今日は涼しいですね・・・
っていうか寒いくらい。

台風が近づいてるっていうので徒歩通勤しましたが、歩けばそれなりに汗だくになりますね。
今のところ ちょっと風が強いくらいで雨もぱらぱら降ったり止んだりを繰り返していますが 帰る頃にはどうなっているんだか・・・

台風の通路にお住まいの方は十分お気をつけください。

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値は 150mg/dL なかなか良い感じに下がってはくれませんでした。
昨日の帰宅時も127mg/dL あり、就寝前は168mg/dL

夜ご飯にキャベツとツナ缶1個。あと やっぱりこれだけじゃ足りなくてプロテイン1杯。
アピドラは2単位打っておいたのですが そんなに効かずか予想以上に上がったか。

ずーっとロクな食事をしていなくて ここ数日でそこそこ食べるようになって・・・
まだ身体が思い出してないんでしょうか??

あ、あとホルモンの関係ってやつもあるでしょうね。っていう時期。
焦らず今の状況に合わせて都度対応を心がけよう。

復活のキャベツ食。 良いかもな。
そのせいか?ピコラックス効果か? 今朝はまぁまぁなフン・・・私的には80点くらい上げたいような合格点!
(ここからちょっと汚い話)出たものは目視で健康チェックする派なので 見てみたら いつ食べたか覚えていないアーモンドの未消化分があったんですよねぇ。
結構長いこと滞在されていたようです。

アーモンドの後もそこそこ固形物を食べていますので まだ順番待ちか・・
しんどい



体重・体脂肪率も測ってますよ。毎日。
そりゃ食べて出てこないんなら重たくなるし、これは仕方がない。

でも事実は事実なので・・・今までの私だったら自分に都合の悪い数字が出たら「やーめた!」ってやってるところだったと思うけど、せっかくTANITAさん買ったんだし、続けてるよ。

重さ自体はこんなもんかもしれないけど 増えた分は体脂肪率に直結。
そして内臓脂肪レベルも3.5に戻り、体内年齢が30代に!

まぁまぁ実年齢は40歳ですので 十分かもしれませんが 最近の堕落した生活のせいで こうなっちまいました。
右側の小さなグラフ…これは体重のグラフなんですが、先日の暴食で一気に上がりましたが その後は少しづつ戻しています。
すんごく大きな変動のように見えますが この上下幅はだいたい2kgくらいの間です。
すぐに取り返せるくらいなので。

あと最近 胃痛のせいで筋トレを止めている。
トレーニングすると痛くなるっていうよりは 痛くてヤル気になれないんですよね。
毎日ほんのちょっとずつだけど チリツモ効果は時が経てば経つほどありがたさが分かってきますので こちらも早めに再開できるようにしたいな。



んで、今日のお昼の血糖値。
今日は タバコ吸いながらは止めた。
ロッカーに籠ってコレ書いてる。

結局 昨日までに今後の進退の連絡は来なかった。
土日は派遣会社がお休みだし、月曜以降じゃないと分からない。
私の中では 終了確率70%くらいの感覚でいるので 情が残らないよう 少しみんなから遠ざかっておく。

っていうのは 後付けで、今日はスカート勤務をしてて 湿気でジメジメ・・蚊が多いような気がしてね。
脚がカユイ。

あ、余談が過ぎましたが お昼の血糖値は160mg/dL

お昼の血糖値


今朝は朝ごはんにプロテインを1杯飲んで、朝だから現象も考慮してアピドラ2単位打ってみたんだ。
ほぼトントンってところですね。
でも後1単位プラスするのは狙いすぎ(って先生は言う)だろうから まぁ成功だったんかな。

でもやっぱもう少し血糖値は下げていきたいので 今日はお昼にお菓子を食べて アピドラも打ちます。
写真で撮ったより・・・もう少し追加して またまたアピドラは2単位
お菓子少量って 表示されている炭水化物の量よりも血糖値が上がらないっていうか、インスリンが良く効くっていうか、低血糖気味になることが多い。

2単位くらいなら大事故にならなそうなので 試してみてる。



断食やら糖質制限やら いろいろ実験してるけど ここにきて「普通の食事(でも少なめ)」も試してみようかと思い出してるんですよね。
とにもかくにもフン対策!
なんだかんだお米が良い なんて聞きますので(冷めたのが良いっていうから おにぎりとか?)毎回量を守って インスリンの単位も決めるとか。
前に「食べる量に合わせてインスリンを打つんじゃなくてインスリンに合わせて食べる量(糖質)を調整してみるのはどうか?」なんて考えたこともありましたが そんなイメージかな。

んーまだ考えているだけ。
いつもの安易発言。



さて、今日はお昼に入ってまだタバコ1本しか吸ってなくて 恋しくなってきた。
そろそろ下に降りてコーヒー飲みながらのタバコタイムを楽しんできたいと思います。

そうだ。先日腸に炎症を起こして入院してた?別部署の人が復帰してきて フツーにタバコ吸ってた。
「良いんですか??」って来たら「酒はダメだけど タバコは何も言われていない」と。
ま、直接関係ないんだろうけど 身体によくないことは間違いない。
・・・もちろん私もだな。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-病気

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.