病気

昨日の晩ご飯ガッツリ食ったら睡魔に襲われ寝落ち。朝イチ血糖値も荒れたけどお昼で取り返す!

投稿日:

こんにちは。 えんけでございます。

我が街、ここギリギリ東京都は台風も去り、午前中は急に雨が降ったりもしましたが お日様が出て良い天気。
お陰で湿度が高く・・・
私の持ち場は80%超えの悪環境。

今日は寝不足で朝から部長さんに「体調悪そう」なんて言われちゃうし 少し距離をあけて鏡に映った自分の顔を見てもヤバかった。
両目にクマさん飼っております。

寝不足な理由は・・・昨日の晩ご飯だな。

スポンサーリンク

今日の朝イチ血糖値は地獄です!
288mg/dL
先にも申しました通り 晩ご飯!!完全に失敗しました。

昨日、米食べるかも宣言をして、あまり本気じゃなかったんだけど、仕事帰りに近所のスーパーに寄ったらお寿司が値引きされてたので、急に食べたくなってねぇ・・・
温かいご飯よりも冷たいごはんの方が血糖値には良いって言うし(これ急激に上がりにくいっていう2型さんの話かな)買っちゃいまし。

帰宅時血糖値はまぁまぁの119mg/dL

久しぶりの米!


・・・あ、インスリン何単位打っていいのか分かんない。
お米なんて久しぶりだし、何グラム相当かも分からないから 超テキトーにアピドラ10単位
もうずいぶん糖質1gに対して血糖値がどれだけ上がるか、インスリン1単位に対して糖質う何g摂って良いか計算してないけど もうテキトーに。

久しぶり食べる米。所詮スーパーのお寿司ですが 意外と美味いもんで。
久しぶり過ぎて わさびが入っていなかったことにも気づかず「なんか物足りないな?」って思ったまま食べきってしまった(;^_^A

さてさ これで血糖値がどんなことになるやら。



んで、食べ終わってお腹いっぱい。
インスリンが効いてきたのか 急に眠たくなって 寝てしまった。
久しぶりの寝落ちね。

キッチリ食べてしっかりインスリン打つと(今回10単位は1回の食事にしてはかなり多め)眠たくなる。
仕事の疲れもあったし もう耐えられないくらいに眠くなった。
"ほぼ断食"始める前 しょっちゅう寝落ちしてたけど、その頃ってなんか食べてインスリン打って眠くなって・・ってパターンだったよなって思い出した。
今回も見事に・・・

しかも胃痛は起きなかったけど お腹いっぱいで苦しい。
苦しいまんま寝落ちして 起きて 喉が渇いて水分摂ったら またお腹いっぱい感じちゃって ずっと苦しい状態が続いてしまった。
なので 夜中お腹が苦しくなって目が覚めて トイレに行きたくなって目が覚めて・・・なんてやってたから ぐっすり眠れなくて それで朝になってクマさん連れてきちゃったんですよね。

ここまで腹いっぱいになるとは思わなかった・・・

しかも アピドラ10単位打ったにも関わらず 就寝前(寝落ちして起きてお風呂に入ってから計測)は288mg/dL 全然足りなかったようだ。
打ってからだいぶ時間も経ってるし 5単位追加打ちして寝ました。



なのに 朝イチ血糖値もおんなじ288mg/dL打たなかったらもっと高かったんだろうな・・・って考えると恐ろしい。
やっぱねぇ 何か食べるとこうなっちゃうから難しいですよね。

でも今回の目的はフンの押し出し。
食べたおかげか 朝はそれなりのブツが産み落とされました。
が、あくまでも滞在していたヤツが出てきただけなので 大したスッキリ感も無く、もちろん出た分に代って昨日のお寿司は滞在するわけですから 今のところはまだ「内容物の鮮度が少し良くなった」ってレベル(なんか汚い・・・)

出てきたブツは少しひび割れてる感じなお姿だったので やはり水分不足でしょうかね。
食べ物も大事だけど 油分と水分。コレ意識して摂取していこう。

今日はどうすっかな。
オイル掛けキャベツ程度にしておくか・・・



朝イチ血糖値は この後朝だから現象も起こるだろうし、放置したらよろしくないレベルと判断しましたので 朝ご飯に豆乳グルト1杯で アピドラ5単位打って出勤。
なんとなくお腹じゃなくて腕に打ってみた。

5単位ってのもテキトー
インスリン1単位あたり30mg/dLくらい下げるとして 150mg/dL分。
朝だから現象と仕事中の活動で±のプラスで50mg/dL あとわずかだけど豆乳グルト食べた分。
アーモンドとか後で上がりそうな食べ物は摂ってないし 今がそんなに満腹じゃないなら思った以上に下がる。(ここ特に曖昧)
という超ざっくり計算で150mg/dL は下がると踏んだ。
少なくとも低血糖にはならないと。

でお昼前血糖値が・・・82mg/dL 予想以上に下がってる!!
なるほど、「今がそんなに満腹じゃないなら思った以上に下がる。」ここポイントだな。
先日もお昼にお菓子食べて(写真に映した以上に食べたんだが)表記されている炭水化物量と全然一致しない程少ないアピドラ単位でも 結構良い感じになってましたから。

もう ほんと、色々試してみるしかないわね。
ま、でも 今の血糖値は良い感じに戻りましたので また少し節制&マメなアピドラ投入で血糖値をコントロールしていきたいと思います。



さて これからお仕事後半戦。
そんなに忙しくないけど 来客はまぁまぁだし それなりに動いていられるかな。

あと1週間で終わりだったとしても 通常通りやりますよ。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-病気

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.