病気

そんなに糖質摂ってないんだけどな。思った以上に血糖値が上がっちゃうのは・・・きっとチリツモのせい

投稿日:

こんにちは。 えんけでございます。

台風一過でムシムシ暑いです。

もういろいろ疲れております!
今日を乗り切れば明日は休み。

でも明日はヘルニアの方の病院に行かねば。
完全に痛みが無くなっている訳じゃないけど もうぜんぜん忘れるくらいの違和感しかないので つい薬を飲み忘れていっぱい残ってる・・・

明日はどんな診断になるんだろ?

スポンサーリンク


今日の朝イチ血糖値は イマイチな140mg/dL

昨日はお昼の血糖値が82mg/dL となかなか低く、その後の仕事の疲れもあったので 午後休憩でいつものブラックコーヒーじゃなくって 「金の微糖」を飲んでしまいました。
確か炭水化物量は100g(ml?)で2gちょっとだったような。

大したダメージにならないだろうと思ってたんですが 家に帰ってきて血糖値を測ったら 136mg/dL 意外と上がってた。
口渇対策のタブレットもほとんど食べていないし、もちろんお菓子も。
なのに結構上がってましてね・・・コーヒーだけのせいだったのか、ほかの要因があったのかは分からないんですが、かなりムダなことをしてしまいました。

なので夕飯は控えめに オイル掛けキャベツ(マヨ少々)と、卵2個分をスクランブルで。
念のためアピドラは2単位打っておいて 就寝前に測ったら ちょうど100mg/dL

思ったより良い感じに下がってまして、このくらいだったら グラルギン10単位打ったら低血糖になるかも??と思ってグラルギンは8単位にしてみました。

が、結局ビミョーでしたね。
たぶん10単位打ってたら低血糖起こしてたかもしれないし、8単位で140mg/dL・・私の中で間を取っての9単位って発想は無かったから ま、これで良かったのかな。

低血糖よりはぜんぜんマシだ。



で、まぁ 朝ご飯は卵3個分の味無しオムレツで。
先日久々に卵を買ってしまったので 一気に消費してしまおうと。

朝 まぁまぁ血糖値は高かったのですが 卵の威力を忘れてしまって 試しにノーインスリン。

そしてお昼ですよ。
・・その前に、午前中にすごく喉が渇いてしまって お水を飲んでも解消されず お店にある塩分チャージ系の飴を1ついただきました。
タブレットを切らしているので口寂しかったってのもあったので。
でも あんなちっちゃな飴玉1つもバカにならないです。
たぶん炭水化物量3gとかあったと思う。
けど、どうしても。

そのせいもあってか関係ないのか、お昼前の血糖値は196mg/dL と高く出ました。

お昼の血糖値


なんかダメだな。
低糖質だろうと思ってるものでも固形物を食べたら その後の血糖値の上げ下げが全く読めない。
また 断食生活に戻そうかな。
その方が血糖値のコントロールが簡単だ。

私の感覚としてはインスリンの効きが悪いっていうよりは 思った以上に上がってるって感じ(結局同じ??)
いま 以前と同様に糖質1gに対して血糖値5~6mg/dL上昇 なんて考えてるけど 実はそれ以上上がってる。みたいな。

ほか、実はチリツモで糖質を摂取してるってこともある。
自宅でコーヒーを何杯も飲んでいて コーヒーだって微々たる量だけど糖質は含まれている。
エリスマート使用でお砂糖は使っていないって言っても 豆乳も入れるし。
豆乳もカロリーオフで糖質もわずかだけど 完全にチリツモで。

なんだかんだ言っても これがいちばん大きいような気がする。



てなわけで また意識して食事量を減らす方向に戻そう。
先日のシースーも失敗だったし、食べないことがいちばん良さげ。

フンは・・・もう自然に任せるよ。
体操、マッサージ、ヨガみたいな外部から攻める方法で試してみるとか。

なんか考えよ。

頭が回らないや。
今日はこの辺で。生存報告でした。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-病気

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.