病気

リブレへの憧れ再燃。朝イチ血糖値を参考にパン食べてテキトーにインスリン打ってみる

投稿日:

おはようございます。 えんけでございます。

すっかり暑さが復活してますね。
昨日の夜はそんなに熱帯夜感は無かったような気がするんですがね。
29℃にしているエアコンが寒く感じて 寝ぼけながら停止して扇風機に切り替えてたので。

あ、でも朝エアコン入れたっけな??
入れたのは覚えてないけど 消した記憶はないまま外出してしまいました。

電気代・・・

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値は・・今日は 一応"朝イチ"って言って良いかな。
最近は寝落ちだったりほぼオールだったりで なんだかよく分かんない状態だったけど、昨日は2時くらいには寝てますね。
起きたのは6時前だから4時間くらいの連続寝。 私的には「ちゃんとした夜の睡眠」ですわ。

で、寝起きの血糖値は 156mg/dL。就寝前は149mg/dL・・・って言っても22時前に測ってその後コーヒーとか飲んじゃってるから参考値だけどね。
なので ちょい上げ(誤差レベル?)だけどOKっす。

以前は「血糖値100mg/dL前後をキープしたい」みたいなこと言ってましたが、最近のグダグダで150mg/dL程度なら十分なんじゃないかって思うようになってしまった。
リブレ使ってマメに血糖値の確認ができるのなら 食事した時間、インスリン打った時間を計算して 追加打ちしとくか?って対処も早いんだろうけど 私は旧式?いや、従来式の都度採血しないといけないスタイルなんでね。



先日 読者さんかからメッセージ頂いて「あなたはリブレ使うべき!」っておっしゃる方がいて、その方もブログされているそうなので拝見させて頂いたのですが、リブレの機能なんでしょうか、グラフの画像を添付されていて これすごく良いなぁ・・・って。
私の通っている病院では扱いが無いと知ったうえで「病院を変えてでも使った方がいい」とアドバイスくださって、心揺れております。
実際に使っている方がオススメされているんですから、間違いなく画期的なんでしょう!!
uさん、ありがとうございます。

まだ白リブレしか出回っていなかった頃、すでに興味があったので いくつかの病院に電話して「扱っているなら今後通いたい」って聞いてみたことあるんですが どこも「まずは受診して」って電話では答えをもらえず断念。
実際に受診して「リブレありません」じゃリスク高いなって思って。
ま、その頃は白リブレだったからそこまで本気にならなかったけど 黒リブレなら少し診察料を無駄遣いしてでも扱ってる病院探す価値はあるかな。

まだ病歴3年目のギリギリ新入りな患者が言うのは生意気かもしれませんが、今のところ特に医者のアドバイスってそんなに必要としてない。
聞きたい事は聞くけど、現状どうしたらいいのかなんて自分で考えて工夫している。
だから とにかくリブレを出してくれればいい。って思うようになってしまった。

ってか 1型って完全アナログなんだから もう強制リブレにしちゃってもいいんじゃね?
TVで無駄に検証に使ってないで、本当に必要としてる患者に回してくれよ。

まぁ まずはうちの先生に聞いてからにすっかな。
でもうちの先生は プライドのある専門医って感じで 若いくせに頭カタそうなのよね。
良い方は失礼だが、先生はアナログ体験をしてないから分からないのよ。
なかなか大変だし、常に不安なのだよ。



食べ物取らなきゃ血糖値も落ち着くしインスリンの効きも良いってのは分かるんですがね。
でもお腹は空きますから食べます。
糖質の低いものにすればいいんだろうけど 世の中そんなものはごくわずかですよ。

って言い訳しながら今日は朝カフェでパンですね。ベローチェ

180810 朝カフェ


フレンチトーストとくるみカマンベール
両方ともチーズ系。
あんぱん、メロンパンをチョイスするより ちょっと炭水化物低めになって total60gくらい。

朝 そんなに低くなかったし、朝だから現象も込みで考えてアピドラ10単位で応戦します。
朝の血糖値測ってから もう2時間以上経ってて、この間に結構変動あるんで食べる前にも測っておきたいんだけど センサー節約したいし。
こんな時リブレがあれば・・と 話が戻ってしまうわ。



先日 病気がらみでネットを見てて ちょっと気になるものを見つけた。
日本糖尿病協会のHPで"1型糖尿病の方がマラソンをするときの注意事項"ってのがあって、その最後の一文の「インスリンの注射部位」について

「マラソンで足や腎臓の筋肉を使うため早く効くことがあるので腹部に打ちましょう」(抜粋)

インスリン打った部位の筋肉使うと早く効くんだ。
これって常識なんでしょうか?私知らなかった。
運動すると血糖値が下がってくるけど 要するにこういうことだったのかな?

あ、ちなみに運動するとアドレナリンが出て血糖値上げる説もあって、コレ先生に聞いたら「そんなことはない」って。
アドレナリンが血糖値を上げるのは間違ってないハズだけど、それより運動して糖を消費する方が多いから ってことなんだろうって勝手に思ってるんだが。

いや、ツッコミどころはそこじゃなくって、マラソンって腹筋も使うよね?
あと、インスリンは筋肉じゃなくって脂肪に打ってるんだけど、関係あるの?ってことも。

まぁ一般論なのかもしれないけど こういうこと書かれちゃうと気になっちゃうよね。
普通の人は「そういうものなんだ、ならそうしよう」で済むのかな。
私は「じゃあ、こういう場合は?」とか思っちゃって素直にその言葉だけを受け取れないのよね。

これ、次回の通院で聞いてみるかな。
たぶん先生は「腹に打っておけば良い」で終わりそうだけど・・・

と まぁいろんな情報に踊らされてる私でございます。



周りに人がいない環境で のんびりしてたのに・・・
人がいないからこそ 席が十分に空いてて団体さんが隣にinしてきた。
ほんのりガラの悪いお兄さん6人。
ちょっと近いよ。団体さんならテーブル寄せてまとまって欲しいのに 私の隣30cmくらいの近距離。
組んだ足をパタパタ動かすの気になるし、香水のニオイもちょっと・・・

あんまりイライラすると血糖値上がっちゃうから ここは平常心を保つ練習をしよう。
角ポジションを取ってて 壁側に多少の余裕を持たせているからパニックになりそうだったら少し距離を取ろう。

って思ってたらあっという間に去って行った!! 滞在時間10分くらいかな?
あ、もうすぐ10時だ。
やつら ぜってーP店だよ。だって隣にP店あるんだもん。

・・・私も行っちゃおうかな。今日も特に予定ないし!!

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-病気

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.